「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

20回目の招き猫まつり

  日中だけは、また夏が戻ったような暑い二日間、
  我が街のイベントの一つ、招き猫まつりが有りました(画像で紹介します)
  今年のパンフレットです           こちらはネコを祭った猫神社
     a0109288_12162659.jpg
a0109288_20294996.jpg


 街の中は、ネコメイクをした老若男女で埋め尽くされて・・・、
 写真をお願いしたら、皆さん気軽に「いいですよ」、メイクによって人が変われるのでしょうか?、
a0109288_20515773.jpg


  街の中の様子
a0109288_21205523.jpga0109288_21213135.jpga0109288_21234317.jpg

a0109288_21512860.jpga0109288_21532392.jpga0109288_21542727.jpg

  ねこの絵付けはちびっこで大賑わい
a0109288_21295682.jpga0109288_2131633.jpga0109288_21343481.jpg

a0109288_1032231.jpga0109288_1054977.jpga0109288_10104152.jpg

  ネコ関連のグッズの販売もなされ、ネコになりっ切って街中を闊歩の姿、
  ネコで埋め尽くされた二日間でした。
a0109288_2224667.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2015-09-28 00:00 | Comments(11)

敬老の日

a0109288_1085466.jpg
つい最近までは、<敬老に日>と言えば、9月15日でしたのに・・・、
 今年は21日、何だかピンときませんが・・・、
 地区の行事として成される、「連区敬老会」、のご招待です、
 小学校の体育館、お元気な高齢者でいっぱいでした、

 今年の最高齢者は105歳の姫、
 会場前までは車で送って頂かれ、体育館にはご自分の脚で堂々と入場でした、
 素晴らしいお元気さに、皆さんも大拍手でした

 お決まり通りの来賓のご挨拶の後は
   可愛い保育園児のお遊戯、
   地元中学生の吹奏楽
   警察の方からは、高齢者の人の事故の増加のお話、
    最近では、死亡事故の内8割が高齢者だそうです、
    自分の命をちょっとした不注意で失くさないように、
 「必ず横断歩道を渡って下さいね」と・・・、
 
a0109288_8412790.jpg

 
a0109288_8382618.jpg

 
   ネコメイクのお顔で 「日本まねきねこ音頭」
a0109288_8391237.jpg


   県大会2年連続出場の名演奏、素晴らしい楽器の数々は圧巻でした
a0109288_842469.jpg


    お土産を頂きました
     金一封(商品券)、 お赤飯、お茶、お菓子、手作りのお花

a0109288_9371478.jpg a0109288_9455879.jpg

  カワイ子ちゃんからんのパワー、懐かしい人との出会い、105歳のお元気なお姿
  楽しい日を送る事が出来、感謝です。

[PR]
# by usagi140223 | 2015-09-21 00:00 | Comments(12)

第84回せとものまつり

                                              a0109288_23505564.jpg
 12日、13日の二日間、我が街の地場産業である陶器の製造、
 江戸時代に、窮地から救った加藤民吉を讃えてのおまつりが行われました、、
 陶器は普段の半額近くで買える物もあり、県外から観光バスで来られる人も・・・、
 今年は二日間ともお天気に恵まれ、49万人の人出だったそうな、
 廉売参加店は169店舗、古くからの老舗あり、新人作家の作品デビュー、学校単位のお店まで
             今年のせともの人形は、NHKの<花燃ゆ>

a0109288_2233737.jpg


  瀬戸では、小学校、中学校で陶芸クラブが有り、高校も窯業科、専門科で勉強を・・・、
     当日、その作品の販売もするんです、
a0109288_22153335.jpga0109288_2216126.jpg

a0109288_22164792.jpga0109288_22231797.jpg

           ろくろの体験が出来ました、他に絵付け体験も・・・、
a0109288_22285467.jpg
a0109288_22292663.jpg


 廉売市では半額のお値打ち品も多く、掘り出し物を探す人、人、人・・・、、
a0109288_22534226.jpga0109288_22552879.jpg

a0109288_22562194.jpga0109288_22583391.jpg

 昭和30年代のオート三輪、いまだ健在  
  所有者が運転してここまで移動              天井から下がった風鈴
a0109288_23193688.jpga0109288_23161179.jpg

  昔からのいわれが有り、毎年二日間の内、一日は雨なんですが
  二日間とも晴天になったのは何年ぶりかな・・・?、
 自宅には未使用の陶器が多くあり、今年は絶対買わないと固く信念を持って一回りしてきました

 a0109288_23423342.jpga0109288_9153523.jpg瀬戸のゆるキャラ
 せとちゃんです
[PR]
# by usagi140223 | 2015-09-14 00:00 | Comments(2)

 猛暑の炎天下、もの好きな?お仲間たち、
a0109288_054596.jpg
  暑さはあつさで立ち向かえ~とばかりに、
  屋外で焼き肉パーティーをしました、
  皆さん年金受給者ばかりの高齢者、30人近くの人が集う
  顔からは玉の汗がふき出して、流れ落ちていても、
  暑さなんてものともせず・・・、

  暑さの中、冷えたビールでカンパ~イ、
  焼きながら食べる味はまた格別・・・、美味しかった~~~、
  今日も元気に感謝して・・・、
  まだまだ食欲だけは衰えていないusagiはじめ、皆さん方です。

 
a0109288_0214844.jpg



    今年も友人から頂きました白いゴーヤ、
    薄切りにして生のままで・・・、私はポン酢味が好き、
      苦みが少なく美味しかった (*^_^*)。

a0109288_0471283.jpga0109288_1101521.jpg











 
 
[PR]
# by usagi140223 | 2015-08-11 00:00 | Comments(6)

ちょっとお出かけ

 a0109288_10185664.jpg
ゴールデンウイークは市内でスポーツを楽しみ、
連休が終わったらお出かけの予定をしていたのですが・・・、
連休最後の日の6日、いつもの原付で近くまで買い物に出た際、
信号待ちで止まっていたところに、
突然後ろから鈍い衝撃があり、道路に放り出されて・・・、一瞬何が起きたのか・・・???、
あとは朦朧として・・・、微かにひとの声は聞こえていたが身体が動かず、
救急車で搬送される羽目になってしまいました、

a0109288_15534923.jpg

  救急病院では、連休中の事もあってすごい混雑の模様・・・、
レントゲン、CTの検査をし、事故係の警察官も病院に来て状況を聞かれたり・・・、

結果的には、大きな外傷や、骨折は無く、右半身挫傷、10日間の安静、
5時間後には帰宅する事ができました、
右手に力が入らず、何をするにも不自由なのが困った事なんですが・・・、
痛い思いや、少々不自由な思いは有りますが、不幸中の幸いでした。

   前置きが長くなってしまいましたが・・・
連休明けに予定していた、何年ぶりかの友とのお出かけはもう少し先にお預け・・・、
近くへお出かけしてきました、

    岐阜県可児市にある 湯の華 アイランド広場
 
a0109288_1685355.jpg


 素晴らしい規模、充実した内容の温泉、
 朝採れの地元の産直はもちろん、海の物、山の物と各地広範囲な物を集めた市場、
 その食材で作られた旨いもん食堂
 一日中、楽しく過ごす事が出来る、バラエティー豊かな広場でした

            主婦にとっては一番魅力的な市場
a0109288_1646683.jpg


a0109288_1773854.jpg


a0109288_17295971.jpg
此処には載せきれないほどの珍しい物、
初めて見る、ビックリする物を見てきました、
最後に出口で、飛騨牛いっぱい入った、
おいしいそうなコロッケに出合って
揚げたてのアツアツをお口に・・・、
とっても充実したお出かけの一日となりました。

a0109288_174824100.jpg








 
[PR]
# by usagi140223 | 2015-05-19 00:00 | Comments(16)