ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

 徳川園の牡丹                     4月25日

先日 名古屋徳川園 の牡丹が見頃・・・、と新聞の一面に出ましたので、出かけてきました。
今が満開の素晴らしい牡丹のお花、新緑の美しいお庭を堪能してきました
下手な写真でお見苦しいのですが、園内を・・・ 
 
                                                    
 ( パンフレットより) 徳川園の黒門
a0109288_2138356.jpg
  バラ園のお花たちa0109288_22444881.jpga0109288_22465129.jpg

a0109288_22432739.jpga0109288_224546100.jpg

a0109288_2244772.jpga0109288_2252979.jpg

四季色々楽しめる素敵なお庭・清清しい新緑が眩い・・・
a0109288_2337279.jpga0109288_23373951.jpg

a0109288_2338641.jpga0109288_23385626.jpg

池を中心に素晴らしい景色が・・・、
a0109288_239897.jpga0109288_23111749.jpg

a0109288_23115040.jpga0109288_23193281.jpg

a0109288_23232795.jpg金色、銀色の鯉がいました   a0109288_2323491.jpg

                                       
a0109288_23542859.jpg
                     
                 
                      
                            嬉しい頂き物、私のウサギグッツに仲間入り・・・
                              とってもいい香りの匂い袋になっています    
[PR]
Commented by usatyu4 at 2010-04-26 00:35
すばらしいボタンの花ですね。それにお屋敷の庭が広くて立派で、
さすが尾張徳川様のお屋敷だったところだけありますね。
名古屋の尾張の徳川様のことを載せているのを見たのは初めてのようです。いいものを見せてくれてありがとうございます。ウサギグッズがどんどん増えていきますね。
Commented by fuchan_k at 2010-04-26 11:50
桜のあとは、牡丹のお花見ですね。
下手な写真どころか、ステキに画像加工をされていて
勉強されているのが良く分かりますよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-26 14:19 x
 ★  usatyu4 さま
徳川美術館の方には、以前、明治時代のお雛様を見に行きましたが
牡丹のお花は初めてでした、すごく良い香りの漂う中の見学でしたよ、
ウサギグッズ・・・、大家族になりました、嬉しい事です。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-26 15:10 x
 ★ fuchan_k さま
サクラは東北方面が満開でしょうね、
ここら当たりは、もう葉桜、次に控えしは・・・?、
色々なお花が見られる日本の四季は良いですね~。

パソコンの知識、十を聞いて一を知るのがやっと・・・、年のせい・・・?
なかなか覚えられません・・・。
Commented by andante61 at 2010-04-26 15:58
色とりどりのたくさんの牡丹ですね。
お写真、素敵です~!!
立派な武家屋敷。お庭も本当に素晴らしいですね。
美しいお花と新緑の中を散策されて、ますますパワーアップされた
ことでしょう。(^o^)/
ウサギさんの匂い袋は、きっと春の香りでしょうね。
Commented by lapis-k at 2010-04-26 17:41
 新聞で徳川園の牡丹、見ました。
早速お出掛けれたのですね!
 お雛様の時しか行かないので、こんなに沢山咲いているところが
見たくなりました。
Commented by koneko2y at 2010-04-26 17:45
牡丹の画像編集、素敵ですよ。
今年はボタン園でのお花見はしていませんが、自宅周りで
綺麗に咲いた花を眺めています。
今はどこも新緑が美しくて深呼吸したくなります。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-26 20:44 x
 ★  andante61 さま
今が一番良い時よ~、といつもの方とご一緒に・・・、
甘い良い香りの中を見て周りました。
改めて広大な広さのお庭を再確認・・・、お散歩には良い陽気でしたよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-26 20:48 x
 ★  lapis-k さま
美術館の方には何度も・・・、
お庭は私も初めてです・・・、とっても素晴らしいお花、新緑の景色
lapisさんなら、きっと良い写真が撮れますよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-26 20:55 x
 ★  koneko2y さま
デジカメの操作が全く駄目で、情けない事にいつまでたっても、
手振れの写真ばかりです、
鮮やかな新緑、滝のしぶき・・・美味しい空気をいっぱい吸ってきました
Commented by さかえ at 2010-04-26 23:20 x
今まで徳川園の前通ることあっても中に入ったことありません。
ばばさんの写真も見ましたがいいところですね。
機会があったら入ってみます。
写真綺麗に撮れていますよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-27 09:19 x
 ★ さかえ さま
私も庭園の方は初めてです
ずい分広く、滝あり、池あり、植物もいろいろと・・・
ゆっくり、のんびり散策も良いですよ~。
Commented by i0812n at 2010-04-27 13:18
こんにちは。最近、ご無沙汰してすみません。
ボタンの花、本当に綺麗ですよね。私も時々、ボタンの花が咲いている
のを見かけます。とはいえ、本当によくとれていて、感心しました。
Commented by yasukon20 at 2010-04-27 18:00
こんばんは!
素晴らしい庭園ですね。
元気ババさんのところでも見せていただきました。
沢山の種類の牡丹があるのですね。
アップの仕方も手が込んで素敵です♪
お庭の向こうにはビルが見えるのがやはり都会ですね(笑)
今日は母の遺品を少し整理していたら気持ちが沈んできて途中で辞めてしまいましたが 綺麗なお花を見せていただいて元気になりました。
Commented at 2010-04-27 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2010-04-27 23:12 x
さすがに尾張徳川家ですね。
立派な庭園ですね。
先日元気BABAさんのところでもボタンの花を見させていただきましたが、
沢山咲いていて、本当に綺麗ですね。
新緑も美しいですね。
私の住んでいるところでは、ボタンの花が綺麗な所がないので、しろうさぎさんのブログで見ることが出来てうれしいです。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 07:41 x
 ★  i0812n さま
サクラの次は・・・、あちらこちらで牡丹を見ますね
日本の四季、色々なお花で楽しめてステキですね~。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 08:01 x
 ★  yasukon20 さま
雨上がりをみてご一緒に・・・、嬉しい事ですよ、
徳川園は、名古屋でも瀬戸寄りで、30分くらいの所なんです、
美術館の方に出かけても、お庭は素通り・・・、
こんなにも多くの牡丹の美しさ・・・、初めてでした、
対照的に新緑の鮮やかな美しさも、味わってきましたよ。

お母様の色々な遺品、整理のつもりが・・・、
夫々の思い出、手が止まってしまいますでしょう?
私の場合、3回忌までは眺めては涙・・・、整理にはなりませんでした。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-04-28 08:03
其方でも牡丹の季節になりましたか^^
豪華なお花で、見惚れてしまいます
新緑も眼に艶やかになりましたね
お出かけには最高の季節です
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 08:07 x
 ★ 鍵コメ さま
お知らせ有難うございました、嬉しかったですヽ(^o^)丿、
楽しい事でお忙しいのは大歓迎ね~、
お気をつけてお出かけ下さいね。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 08:26 x
 ★ こりす工房 さま
私には当日のアップは無理なんですが
元気さんとご一緒に楽しんできました~、
割と近くなんですが、牡丹の時期に行ったのは初めてです。
一日たっぷり散策できそうなくらい広い庭園でした。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 08:39 x
 ★  chiyoko-mimi さま
大きさを競うかのごとく、色とりどりの牡丹・・・、
ほんのり甘い香りを漂わせて・・・、本当にステキでした。
濃淡の新緑の鮮やかさも・・・、
mimiさんのように上手く写真に残せないのが残念です。
Commented by mihayashi6 at 2010-04-28 16:45
たくさんの布草履は水彩画の友達にあげた・・・
あちら様は水彩画教室をやめるからです・・・続ければいいのにね。
画像ますます腕があがったね。
金・銀・・・それから紅白の鯉・・・みんな立派な鯉です。
牡丹もうさぎさんに撮影してもらって喜んでいるよ。
力作ですね・・・黄色の枠のテクニックまた教えて下さい。
    小次郎じじ
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 18:36 x
 ★  mihayashi6 さま
素敵な感性で描かれる水彩画、是非また見せて頂きたいのにね・・・、
画像処理は小次郎さんを見習っているんですよ~、
色は背景で色選びを・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-28 23:34 x
同じ景色も見る人によって、こんなにもちがうのですね。
素敵な場所だった。
私には見えないものがうさぎさんには見えたのですね
Commented at 2010-04-29 05:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-29 09:15 x
 ★ 元気ばば さま
初めての素敵なところでしたね、いつもありがとう~。
いつもの如く、無茶苦茶シャッター押しまくりました、
すごい枚数になってましたよ (@_@;)
Commented by しろうさぎ at 2010-04-29 09:20 x
 ★ 鈎コメ さま
あちらまで読んでくださったのね、
私と同じ思いで嬉しいです~~\(^o^)/
Commented by kosuzume2 at 2010-04-29 11:18
牡丹、今が盛りなんですね。さすがに美しい~~
立てば芍薬座れば牡丹・・・て思いながら見事な写真を見せていただいています。

遠くはないのに、なかなか行かれません。
GWは特に予定もありませんし、行って見たいです。でも、まだ疲れがとれていなくて・・・トホホです。
Commented by moka at 2010-04-29 19:20 x
さすが、徳川さまでしょうか、立派なお庭ですね。新緑がまぶしいです。
牡丹は、アップの写真が一緒で、美しさが引き立ちますね。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-30 07:04 x
 ★  kosuzume2 さま
私たちも<灯台もと暗し>・・・、
近くでこんなに素晴らしいお花が見られるなんて、
この時期は初めてでした、
市内のシルバーの方は割引ありも、初めて知りました。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-30 07:07 x
 ★ moka さま
雨上がりの為か、新緑が鮮やかでした、
日本の四季・・・、それぞれに楽しめて素晴らしいですね。
Commented by 松風 at 2010-04-30 09:12 x
おはようございます。
私は徳川園には三度行っていますが、春には訪ねなかったと思います。
何時の季節もいいところですね。
今が盛りの牡丹が豪華ですね。

徳川美術館も素晴らしいですね。
Commented by asayannj at 2010-04-30 10:34
立派なお屋敷に美しい牡丹が咲いて本当に日本庭園の
見事さに圧倒されました。
牡丹の写真堪能させていただきましたよ。一つ一つをズームに
されて良くわかります。
錦鯉までもが上品に見えます(^_^)
Commented by kosuzume2 at 2010-04-30 21:59
今晩は~
ようやく・・・徳川園の牡丹を見に行く事が出来ました。
一番の盛りは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。
文中リンク、頂いています。
よろしくお願いします。
Commented by ひまわり at 2010-05-02 13:38 x
徳川園の牡丹、話には聞いていたのですが
まだ一回も行った事がありません。素晴らしいですね。
うさぎさんの素晴らしい画像で楽しませてもらいました。
遊び過ぎと寝不足でとうとう風邪を引いてしまいました。
喉の痛みと、鼻水で顔はくしゃくしゃ・・・・
せっかくの連休も、何処にも行く気がしません。
Commented by cyaa8989 at 2010-05-02 21:00
こんばんは^^
牡丹はやっぱり5月が一番の見ごろなのでしょうね。
日本庭園でゆっくりできた一日でしたね。

この場をお借りして、ひまわりさんお大事に、早く回復しますように。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-05 21:21 x
 ★  松風 さま
コメントいただきながら、すみません・・・、
孫の入院から始まり、色々な事が重なり、パソコンも開けずでした、
もうゴールデンウイークも終わりですね、
今までは徳川美術館の方ばかりです・・・、
ゆっくり庭園の方に行ったのは初めてでした、
本当に素晴らしかったですよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-05 22:18 x
 ★  asayannj さま
ご返事が遅くなってすみません・・・、
ゆったりとした広い庭園に咲き誇っていました・・・、
写真がもう少し上手ければ・・・、実際の雰囲気の素晴らしさが
お伝えできず、残念です。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-05 22:28 x
 ★  kosuzume2 さま
徳川園のぼたん・・・、行かれたのですね~。
拙いブログにリンクして頂き、有難うございました。
連休の始まりと同時に孫が入院、あれやこれやでパソコンの方、
ご無沙汰でして、すみませんでした。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-05 22:37 x
 ★ ひまわり さま
ご返事、おそくなってごめんね~、
風邪の方はいかがですか・・・?、お疲れが貯まって・・・?、
連休中は混み合うばかり・・・、自宅の方が賢いかもね~。
孫が入院、、、私もドタバタして・・・、連休も終わりましたね。

Commented by しろうさぎ at 2010-05-05 22:45 x
 ★  cyaa8989 さま
連休も終ってしまいました、ご返事遅くなってすみません、
ぼたんは一番良いタイミングで見る事が出来ました、
今年は寒暖の影響で、どのお花も番狂わせのようでしたね。
Commented by himawaritosi at 2010-05-08 11:47
こんにちは~

尾張徳川家の庭園始めて見せて頂きました。
流石広くて立派な庭園ですね~
都会の真ん中にこんな素敵な庭園、気持ちが和みますね(^^♪

今が盛りの牡丹も凄い数のようですね。
沢山の種類が有りそうですが、、、、、
私も今年植木市で、赤の絞りのボタン買いました。
来年咲くのが楽しみです(^^♪
Commented by しろうさぎ at 2010-05-09 10:25 x
ここの徳川美術館は歴史的に素晴らしい物がいっぱいですので、
イベントの時には時々出かけますが、
庭園のほうをゆっくり眺めたのは、初めてなんですよ~、
四季折々、素晴らしさがあるようです、
お花好きな himawariさんも見られたらきっと感動されると思います
赤の絞り牡丹、ステキでしょうね、ご無理なさらず頑張って・・・、
私も楽しみにしてますので、是非見せてね。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2010-04-25 00:00 | Comments(44)