ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

七宝焼きの世界                     5月15日


a0109288_2175047.jpg
初めて 七宝焼き に出合ったのは、
35年くらい昔に妹の結婚式の引き出物として、
銘々皿を頂いた時
あまりの美しさにそれ以来とりこなりましたが、
ちょっとお高い・・・、私には数多くは購入出来ません・・・、

愛知県には七宝町とゆう地名があるくらい、
明治時代からの地場産業だったようです。
名古屋には明治創業からずーと続いている立派なお店、
安藤七宝店
 があり、
一年に一度の蔵開きに見学をするのが、楽しみになっています。


私のお気に入り
          菓子器と茶たく
a0109288_2113577.jpg

a0109288_2125978.jpga0109288_2305621.jpg
銘々皿


a0109288_13524523.jpg
4月の下旬、お友達から七宝焼き展のお知らせを頂き、
名古屋三越へ見に行ってきました(のんびりしたアップですが・・・)

この道では知らない人は無いくらい活躍中の
<杉本良子さん>、今年で17回目
自分で描いた絵を七宝焼きで仕上げた作品、
一年間で作った作品を、展示即売、
今年は60点ほどとか・・・、私には、とっても手がでません~。

a0109288_14562576.jpg

a0109288_15202473.jpg


a0109288_1619328.gif

七宝焼きの作品を盛り立てている、この可愛い観葉植物、山野草・・・こちらを担当している人が
30年来お花で繋がりの有る私の友人・・・、お花と接している時が一番至福の時とか・・・、

お土産に頂いた写真葉書
a0109288_12461762.jpga0109288_12473369.jpg

  

a0109288_16301153.gif
カメラの腕悪く、残念ながら実際の美しさは伝わりそうもないかもね~。
[PR]
Commented by yasukon20 at 2010-05-15 18:26
私が二十歳代のころよく流行していました。
それで私も七宝のブロ-チを買ったのを今も持っています。
しろうさぎさんお気に入りのお皿もとっても素敵ですね。
私も好きです~~(笑)
四角いお皿 私も持っていることを思い出しました(^^ゞ
(勿論 同じお皿ではありませんが・・)
普段に使っておられるのですか?
しまいこんでいてはもったいないですね。
出してみます。
お雛様のブロ-チを今年の3月娘がくれましたが やはり安藤七宝店のものでした。
嬉しいです。
お友達のお花も作品をさらに引き立たせられたことでしょう。素晴らしい作品ですね。
目の保養をさせていただきました♪
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-15 20:40 x
yasukoさんと同じ時代だったのでしょう。
生まれて初めてもらったブローチのプレゼントが緑の七宝でした。
おそろいのコンパクトも一緒に。
ブローチは、重たくて、洋服につけてもその重みで、服が下がる。
とうとう今日まで1回つけただけで、お蔵に入っています。
プレゼントの主は同居人です。
本人はまったく記憶にないでしょうね。
だってあれ以来一度も見たことがないのですから。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-15 22:37 x
 ★  yasukon20 さま
同じお皿を・・・、奇遇ですね、嬉しいですよ~、
来客用に・・・、なんて言ってたら、使わず終いになってしまいそうなので楽しんで使っていますよ~、
こちらのお店の品を購入・・・、同じご縁とは・・・、嬉しいです~。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-15 23:02 x
 ★ 元気ばば さま
愛のプレゼント・・・、豪華でしたのね~、お蔵入りとは・・・、
初めてのプレゼント、大切に、大切にね、
これを機会に、何十年ぶりかに是非とも、
お喜びになられる事と思いますよ~。
Commented by koneko2y at 2010-05-16 00:11
元気ばばさんはご主人から愛のプレゼント。
私は自分でブローチをその頃買いました。
しまいこんであるのを眺めて見ようかな。
Commented by mihayashi6 at 2010-05-16 04:07
しろうさぎさんのブログ七宝焼きのように輝いています。
押し花は5年くらいが寿命。
七宝焼きは永遠に輝いています。
Commented by 松風 at 2010-05-16 08:46 x
おはようございます。
三十数年前、小学校のPTAで七宝焼きに出会いました。
その時はブローチを作りましたが、やはり重くてそのままお蔵入りです。
お皿が輝いていますね。

杉本さん、懐かしいお名前。 
実家と同じ、明日お墓参りに行きます。
Commented by i0812n at 2010-05-16 09:15
おはようございます。七宝焼き、すごいですね。私はまだ、生で見たことがあまり
ありませんが、綺麗に仕上がっているなと思いました。私もまた、挑戦できたらい
いなと思いますね。
Commented by andante61 at 2010-05-16 11:36
七宝焼きのお皿、素敵ですね~。
しまいこまずに楽しんで使っておられるのですね。
生活も心も豊かになって、とても幸せな時間でしょうね。(^^)
昔、ほんのちょっとだけ習ったことがあり、手元にちゃちな小さな
ブローチが一つ、残っています。(*^^*)
作品を盛り立てているお友だちのお花も素敵です♪
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 11:44 x
 ★  koneko2y さま
七宝焼きのブローチ、 konekoさんもお持ちなんですね
 主人はプレゼントくれるような粋な人ではなかったので、
私も自分で買いましたよ、でも重みがあり、
薄いブラウスには付けられませんね。
紐をつけて壁掛けにしていますよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 11:54 x
 ★ mihayashi6 さま
七宝焼きのように輝いているぶろぐ・・・?、最高の褒め言葉ね、
冗談でも\(^o^)/・・・、ありがとう~。
小次郎さんの人生は正に七宝焼きの如く輝いていますね。
私の希望の星・・・、少しでも近づけたら・・・。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 12:02 x
★ 松風 さま
体験もなさったのですね~、自作の物はお宝ですよね、
私は地場産業の陶器の水盤を・・・、不出来でも愛しいです。

ご実家のお墓参りにつながってうれしいです、
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 12:10 x
 ★  i0812n さま
何でもそうなんですが・・・、実際に生で見ることの素晴らしさ・・・、
感動も大きいですね、
お若い貴女の将来・・・、これから色々な体験が出来る事でしょう。
知識は宝なり・・・、私も、まだまだ知らない事ばかり、何事にも挑戦中
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 12:22 x
 ★  andante61 さま
大きさに関係なく、自作の物は貴重ですよね~。
見るたびに、その時を思い出し、懐かしさがよみがえる事でしょう、
 この世にいるのは、あと何年かな・・・?、
お気に入りでもあの世には持っていけないものね~、楽しんでいます。
Commented by himawaritosi at 2010-05-16 16:51
こんにちは~

七宝焼き豪華ですね~
良く見かけるのは、ブローチとか帯止めとか、、、、
色やデザインが綺麗で、何時も憧れてみていました。
しろうさぎさんお気に入りのお皿、、、、とっても豪華で綺麗な色が
出ていますね~
>作品を盛り立てている、この可愛い観葉植物、山野草、、、
<勿論これも七宝焼きでしょう?こんなのが有ったら一つ欲しいですね
~ 綺麗です(^^♪
Commented by さかえ at 2010-05-16 17:55 x
七宝焼きブローチはよく見かけるんですが他の作品はあまり見かけませんでした、しろうさぎさんのブログで色々のものがあることを知りました。
綺麗な作品いっぱい有りますね。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 22:19 x
 ★  himawaritosiさま
母の形見は帯止めですが・・・、今では使う機会もありません
七宝焼きの食器類、今までは来客用にとしまってあったのですが、
今では、以前ほどお客様もなく、好きな物は楽しんで使っていますよ。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-16 22:23 x
 ★  さかえ さま
綺麗過ぎて、食器には不向きかもね~。
お店に行くと、本当に色々と・・・、びっくりですよ~、
Commented by usatyu4 at 2010-05-16 22:35
こんばんわ いいものを見せてくださいました。そういえば2月ごろ、私が美観地区で見たお雛さまをブログに載せたことがあって、そののとき七宝焼きの由緒あるお雛さまと教えてくださいましたね。そののときのことを思い出しました。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-17 07:32 x
 ★  usatyu4 さま
岡山の美観地区・・・、今のところ素晴らしいお話だけ・・・
是非、ゆっくりと行ってみたいです、
七宝焼きは色々な物に使われていますよね、
見てるだけでも満足です~。
Commented by asayannj at 2010-05-17 09:28 x
七宝焼の名前は知ってますが愛知県が発祥の地だったのですね。
昔ブローチを持ってましたがしまいこんで長い間身につけてません。
しろうさぎさんの器はどれもステキですね。特に最初のグリーンのが
私のお気に入りです。(グリーン系が好きな色なので)
展示会も素晴らしい作品で心が豊かになるひと時ですね。
写真からとても良く伝わってきますね(^_^.)
Commented by fuchan_k at 2010-05-17 17:38
お持ちになっている品も凄いですが、有名な作家の方が
お友達というのも凄いですね。
むか〜し昔の、その昔、友人から教わって、ブローチを作りましたが
本当に重くて・・・でした。
Commented by rinngo61211 at 2010-05-17 20:43
こんばんは。
旅行したり、七宝焼き展の催し展にお出かけ!
益々お元気で~。
しろうさぎさん!幸せですね。
私は明日は、婦人会でおでかけです。2年間の勤めはとても
憂鬱気分です。(ーー;)
Commented by しろうさぎ at 2010-05-17 21:35 x
 ★  asayannj  さま
日本にはギヤマンとか、九谷とか・・・、いっぱい昔からの美しい物が
あるのですが、本物と出合えるかどうか・・・、
元気なうちに何でも体験してみたいです
Commented by しろうさぎ at 2010-05-17 21:46 x
 ★  fuchan_k さま
気になるお値段・・・、一点30万円くらい、私には手も足も出ません・・・
多くの方は、ブローチ作りの体験を・・・、いっときブームでしたね~、
重くて実用的ではなく、お蔵入りが殆どですね、
Commented by しろうさぎ at 2010-05-17 21:56 x
 ★  rinngo61211 さま
お陰様で、元気だからこそ、お出かけも・・・、
いつまで出来るかな~、一日でも長く元気でと、トレーニングジムで
頑張っているんですよ。
婦人会、昔はよく活動しましたが、今となっては、もう老人会です。
Commented by ひまわり at 2010-05-17 23:17 x
七宝焼き・・・昔買ったブローチが
タンスの奥にあるかもしれません・・・すっかり忘れていました。
婦人会のサークルでもペンダント作りました。
有名な作家の作品は、高価なので買うチャンスが
有りませんでした。いつも目の保養で終わり・・・・。
Commented by kosuzume2 at 2010-05-17 23:58
今晩は~
好きで貰ったのに・・・全く(1度くらいつ使った?)使わない小皿も持っています。
さっぱり客人もなくなり、夫と2人の暮らしでは持ち出す事もないです。
捨てるには勿体ないですし・・・
困っています。

新品の箱入りでもないものはバザーでも、失礼になりますしね。
Commented by lapis-k at 2010-05-18 00:26
 菓子器と茶托の色が素晴らしいですね。
これからの季節に良さそうです。
才能をお持ちのお友達が沢山見えるのですね。
 私も七宝焼きの蝶のブローチを2個持っていますが、
仕舞ってあるだけ、つけることがありません。
Commented by しろうさぎ  at 2010-05-18 21:57 x
 ★  ひまわり さま
七宝焼きのブローチ、誰もがひとつ、ふたつは持っていますよね~、
これも流行物ね~、
菓子器、茶たくは来客の時よく使いいましたが、
今ではその機会もなくなりました。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-18 22:09 x
 ★  kosuzume2 さま
買えば高価なものなんですが・・・、
年と共に不用となって・・・、勿体無いですよね。
私は愛知万博の時に、ドイツの人をホームスティした折、
差し上げましたら、とても喜んでくださいましたが、
もうそんな事も無いでしょう。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-18 22:16 x
 ★ lapis-k さま
宝の持ち腐れ・・・、皆さん同じのようですね~。
菓子器は大好きな色合いです、孫のお菓子でも入れて・・・、
普段に使うことにします。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-20 08:23
七宝焼き懐かしいですね
色あいがとても素晴らしく大好きです
大事にしてる器も使わないともったいないですね
私もタンスの肥やしに・・・^^
Commented by しろうさぎ at 2010-05-20 10:55 x
 ★  chiyoko-mimi さま
鼻炎の方はいかかでしょう?・・・、
七宝焼き、いっとき流行りましたよね、
どなたもひとつ、ふたつは持っていらっしゃるのでしょうが・・・、
宝の持ち腐れでは勿体無いですね、
最近、楽しんで使ってますよ。
Commented by ひろみ at 2010-05-21 14:08 x
七宝焼きって、アクセサリーでしか知りません。
大きい作品はこのようになっているのですね~。
だいじょうぶ。しろうさぎさんの技術はすばらしいです!
美しさが伝わってますよ~♪
ところで、↓の名古屋徳川園、数年前に名古屋旅行で行ったので、とても懐かしく思い出しました。ぼたんもとてもキレイに咲くのですね~。
また行きたいです。
Commented by rabbitjump at 2010-05-21 14:39
しろうさぎさ~ん、お久しぶりです。
こんにちは!
七宝焼きの素晴らしさ、伝わってきましたよ~
いつも間にか緑濃くなりましたね。
楽しみたくさん見つけて、お元気が1番です♪~
Commented by こりす工房 at 2010-05-21 17:10 x
こんにちは

ご無沙汰してしまいました。

七宝焼き、ステキですね。
我が家にもお皿があるんです。
グリーンの角皿で、ショウブの花の図柄です。
お嫁に来たときにはもうあったので、ずいぶん使っています。
焼き魚にピッタリです。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-21 22:37 x
★  ひろみ さま
七宝焼きの美しさに魅せられています~、
最近では、銘々皿にお菓子乗せたり・・・、
この世にいるうちに楽しまなければね~。
 名古屋にいらした時、徳川園にも立ち寄られたのね~、
美術館は言うまでもありませんが、四季折々の庭園も素晴らしいです
また機会があると良いですね~。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-21 22:40 x
 ★  rabbitjump さま
おかえりなさい~、お疲れのところ、有難うございます、
良い旅をなさいましたね~、本当に元気に勝る物はありませんね、
ご自分の休養とシロちゃんの介護、ご無理のないように・・・。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-21 22:49 x
 ★  こりす工房 さま
七宝焼きのお皿、素晴らしい物なんでしょうね、
お好きな方がいらしたのですね、ご愛用歴がなが~いね、
オッチョコチョイの私には、陶器のように割れないところも良いですよ。
Commented by moka at 2010-05-23 21:44 x
七宝焼きというと左の銘々皿が私のイメージですが、しろうさぎさんお気に入りの菓子器と茶たくはレースみたいできれいですね。わたしもお気に入りに欲しいわ。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-26 00:26 x
 ★  moka さま
ブローチより実用的でしょう・・・、
お気に入りの物、大いに使わなければね、
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2010-05-15 00:00 | Comments(42)