ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

夏の夜空の夢を求めて~ 長岡花火

7月31日の新潟県地方の豪雨、大きな河の思わぬ氾濫・・・、
突然の水害で、前日まで催行が分らなかったのですが、
地元の徹夜の修復活動により、実行される事となった<新潟県長岡大花火大会>へ・・・、
名古屋8時出発~~~途中簡単な昼食をとり、途中、雨も降ってきましたが
ひたすらバスは長岡、花火会場に向って走り続けました
長距離の為、ドライバーさんは二人で交替運転、幸運にもスムースに現地到着は15時前でした、
名古屋から新潟までバス移動・・・、遠いです^~^~^~二日間の旅、一万キロ

用意されていた観覧席あまりにも近く、大きな花火は頭の上、全体を見る為には右左に首を振って・・・、
一度に何十発もの花火が夜空を照らし、感動、感動、地響きの中、見上げてばかりで、首が痛い・・・、
小さなデジカメ、撮影の技量無しの画像はとんでもない物ばかりですが、雰囲気だけでも・・・、


会場に集まる人、人、人 ・・・・・・、見渡す限り人で埋め尽くされて、びっくり、ビックリ\(◎o◎)/!
a0109288_7443573.jpga0109288_7445857.jpg

復興祈願花火<フエニックス>から始まり、ナイアガラ超大型スターマイン、天地人花火、10号玉・・・百花乱舞い
a0109288_832434.jpg


私には写す事の出来ない大仕掛け花火・・・・、パンフレットより
a0109288_917526.jpg



観覧席に行く前、バスの駐車場前には、臨時のお土産物産館が出来ており、
地元の色々な産物が所狭しと並んでいました、地酒を試飲、名物の米菓を試食・・・、
ついつい、お財布の紐も緩みがち・・・。

a0109288_9563939.jpg


10号尺玉はこの大きさ・・・、                             ホテルに着いたのは深夜1時半  
a0109288_1035745.jpga0109288_10162726.jpg

                    
    夢のような一夜が終りました~~~
a0109288_10234476.jpg
 
[PR]
Commented by パソコンお助けマン at 2011-08-04 10:55 x
素晴らしい花火見物でしたね。
ブロ友パソコン相談室の訪問者が延べ2万人を突破いたしました。
これまでのご支援ありがとうございました。
お助けマンからのお願い事がありますので相談室にお出でください。
Commented by fuchan_k at 2011-08-04 18:12
夢のようなひと時を堪能されたのですね。
華やかさと儚さを併せもった花火ですが、これだけ大掛かりなのは
めったに見られませんね〜。
復興への祈り、しっかり届いたことでしょう。

深夜1時半にホテル到着、それからお風呂とお喋りでは
寝る暇がなかったのでは?。
Commented by おれんじ at 2011-08-04 21:10 x
いい思いしましたね~~!
又お土産が増えた~?(笑)
やはり、渋滞でホテルへは、午前さん・・お元気ですね~ヽ(^o^)丿
Commented by koneko2y at 2011-08-04 22:01
長岡の花火は迫力も規模もすごいです。
ちょうどこの長岡の花火を紹介する番組で
見ましたが、現地で見た人は感激で涙しているそうです。
Commented by さかえ at 2011-08-04 23:16 x
花火見物良かったですね。
お土産物産館で色々買われましたか。
寝る時間ありませんよね。
Commented by himawaritosi at 2011-08-05 14:33
こんにちは~~

長岡の花火大会は素晴らしいと聞いたことは有りますが、
流石沢山の見物客で賑わっていますね。
花火の写真は難しいと聞きますが、、、、
綺麗に撮られていて、感動が伝わって来ますよ(^^♪
沢山のお土産買って、花火で興奮して、
寝る時間ありましたか?
Commented by andante61 at 2011-08-05 16:07
長岡の花火、素晴らしいお写真で迫力と感動が伝わってきました。
でも、本当の感動は、その場で実際に目の前で見た人だけのものですね。
6~7年前に行った大曲の花火を思い出しました。
素晴らしい!と、ただただ、ため息でした(*^^*)
お土産も沢山いろいろですね。
最後のお写真、ウサギさんも花火の余韻に浸っていますね♪
Commented by yasukon20 at 2011-08-05 17:24
こんにちは!
元気ばばさんとご一緒かな?って思っておりました。
良かったですね~。とても行けそうにない花火大会♪
(広島 宮島の水中花火大会にも行ったことがありません・・笑)
こうして見せていただいてその規模の大きさに驚きます。
綺麗に花火も撮れてよき思い出となりますね。
帰りが本当に大変ですよね。
お疲れをしっかりとってくださいね。
でもいつもお元気なしろうさぎさん。 心配は要りませんね。
Commented by うさこちゃん at 2011-08-05 17:34 x
こんにちわ 名古屋から新潟の花火大会に行くっツアーが
あるのですね~。それにしても遠いです。
私のところは岡山にあるのですが、
もう何十年も見たことがありません。
しろうさぎさんの写真で楽しませてもらいました。
Commented by すぎp- at 2011-08-05 18:21 x
すごいですね。花火は、ずいぶん見てないです。写真だけでも、十分きれいですね。楽しそう。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-05 23:57 x
 ★  パソコンお助けマン さま
はるばる新潟まで・・・、行った勝ちは充分ありました。
一年ちょっとで2万人突破ですか・・・、凄い事ですね~、
いかに皆さんが パソコンお助けマン さんを頼りにしていらっしゃるかと
パソコンライフには欠かせない存在ですものね、私もその一人です、
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:05 x
 ★  fuchan さま
テレビでは見ていましたので、それなりの素晴らしさは想像していましたが、
目の前で繰り広げられた光景に酔いしれて、言葉になりません~、
夜中にホテル入りになるとは・・・、花火見物の裏側を初めて知りました
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:13 x
 ★  おれんじ さま
花火見物のお帰りは午前さまなんですね~、初めて知りました、
体力がないと行けませんね。
出かけた先々から・・・、見つけるとつれて帰りたくなります、
ウサギ密度、超過で~す。
Commented by しろうさぎ  at 2011-08-06 00:20 x
 ★  koneko2y さま
ここまで凄いとは~!!!、興奮冷めやらず・・・
爆音と共に、物凄い光景は眼の奥に焼きついています、
もう少し近かったら、もう一度見たいくらいです。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:24 x
 ★ さかえ さま
新潟限定となると、ついつい買ってしまいます、持ちきれないほど・・・、
夜中の3時くらいに、ベットに入りましたが・・・、
興奮が冷め遣らずでした。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:31 x
 ★  himawaritosi さま
花火の素晴らしさは、さることながら、見物客の多さにも驚きでした、
身動きできない中で、小さなデジカメを空に向けて・・・、
設定も何も分らず、無茶苦茶シャッターを押して、手振ればかりでした。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:37 x
 ★ andante61 さま
花火の打ち上がった夜空は燃えるようでした、
大曲の花火は日本一、もっと凄い・・・、ガイドさんが話されましたよ。
又仲間入りしてしまいました。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:47 x
 ★  yasukon20 さま
18切符の期間中ですが・・・、
バスツアーの良さですね、桟敷席まで用意されていました、
規模の大きさ、素晴らしさは、元気ばばさんの動画で、しっかり雰囲気が分りますね、
動画の良さ、再確認です、頑張って勉強しなくちゃ~。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 00:54 x
 ★  うさこちゃん さま
夏の風物詩、たかが花火・・・?、規模の違いは大きいですね~、
一夜の夢なんですが、ロマンを秘めています、癖になりそう・・・。
ピンボケばかりですみません・・・。
Commented by しろうさぎ  at 2011-08-06 01:01 x
 ★ すぎp- さま
気まぐれなブログに、有難うございます、
写真の腕もなく、見ずらくて・・・、
良いお仲間があればこそ・・・、あちらこちらと楽しんでいます~。
Commented by asayannj at 2011-08-06 08:53
元気ばばさまとご一緒だったのでね。
体が動ける間に行きたいところへ出かけるのは 悔いが残らずに
いいですね。それにしても遠かったですが 行った甲斐は十分に
ありましたね。写真からすごい迫力が伝わってきますよ。
明るいうちからすごい人出人気の程が分かります。
昨年東北旅行した時(10月)大曲の花火会場の近くをバスで
通りました。閑散としたところが花火大会での賑わい信じられなかったです。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 19:31 x
 ★ asayannj さま
今回もご一緒して頂きました、
遠かったですが、バスに乗っている間中、お喋りを・・・、
楽しい時間でしたよ~、
何発もの花火が同時に夜空を染め、いつまでも興奮さめやらず・・・、
大曲の花火は長岡以上だそうですが、想像がつきません・・・、
Commented by cyaa8989 at 2011-08-06 19:37
人の多さにびっくりしましたが、花火が打ち上げられだすと
上ばかり見ているのでそれも関係ないのかも。
花火の美しさは長く続いたのですね^^
Commented by しろうさぎ at 2011-08-06 21:45 x
★  cyaa8989 さま
花火の始まる前には徐々に人が集まるのであまり気が付かなかったのですが、
立ち上がってみてビックリでした~、
右も左も、前も後も、見渡す限り人、ひと、ヒト・・・、
花火終了と同時に一斉に歩き始めて、物凄い渋滞、トイレも100人くらいが並んでいました、
人に酔うって、こんな感じですね。
Commented by pcvhirose at 2011-08-06 23:07
しろうさぎさん今晩は。
長岡の花火は有名で一度は見てみたいと思っていましたが確かに富山の花火とは可なり規模が違います。
しろうさぎさんのコラージュも冴えわたっているのですが、やはり全体的に規模の違いを感じます。
長岡までの一泊二日のバス旅行堪能された事と思います。
地酒や米菓も美味しそうです。
Commented by gg-cosmos at 2011-08-07 06:23
長岡の花火・・歴史を知らなかった。
昨日は広島原爆投下66年・・・花火も66年の歴史があるのですね。
甲子園の福島代表聖光学園激戦の末2回戦へ
私はごゆまつりより高校野球TV観戦でした。
花火見物も気力がないと行けませんね。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-07 08:58 x
 ★  pcvhirose さま
若かりし頃は、岐阜長良川の花火に毎年出かけていましたが、
久しぶりの大規模な花火大会、夢心地の気分を味わってきました、
米どころの新潟、地酒の試飲、美味しかったです。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-07 09:06 x
 ★  gg-cosmos さま
炎天下での御油祭りも体力要りますよね~、
暫らくはテレビ観戦で、お楽しみですね~、
甲子園初出場の高校生たち、嬉しさいっぱいの夏休みの思い出ね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-08-07 16:44
長岡までの花火見物お疲れ様でした
有名な花火ですから、盛大に打ち上げられ賑やかだった事でしょう。
音が聞こえるようです
何時見ても癒されますね
Commented by しろうさぎ at 2011-08-08 22:53 x
 ★  chiyoko-mimi さま
長い時間バスに揺られて・・・、遠くまで来た甲斐がありました~、
信濃川にかかる大きな橋を使って、大規模な仕掛け花火、
あまりの素晴らしさに大感動、本当に良かったです。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-08-11 11:40 x
相談室にてエキサイトブログのコメント枠の拡大のやり方を投稿しました。10日の記事をご覧ください。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-11 21:44 x
 ★  パソコンお助けマン  さま
コメント欄、以前は人任せで、して頂いて大きくしていたのですが、
スキンを替えたら、また元に戻ってしまいました、
理解力のない私に出来るかしら・・・?、挑戦してみますね~、
有難うございました。
Commented by pc-otasukeman at 2011-08-13 11:01
もしかして手順⑫でつまづいたのではないでしょうか。
手順⑫を修正しましたので、もう一度トライしてみてください。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-14 17:16 x
 ★  pc-otasukeman さま
早速のご返事、有難うございました、
トライし直して見ます。
Commented by ひろみ at 2011-08-18 23:08 x
しろうさぎさん、おばんです~!
すすすすすごいです!
お写真上手です。まるで花火の音が聞こえるかと思うくらい臨場感あります!
こんなに大勢の人がいるなんて、信じられません!(笑)。
そして、深夜1時半の御帰宅!?すごい体力です~~!
お店のお米や屋台フード、全部買ってみたい・・・
醤油赤飯っていうのが、よくわからないけどすっごく美味しそうです!
Commented by しろうさぎ at 2011-08-19 10:38 x
 ★  ひろみ さま
いつものお仲間で、はるばる新潟まで行った甲斐はありました、
こんなに大掛かりの花火は初めて・・・、感動の連続でした、
ひろみさんのお近く、大曲の花火は、もっと凄いそうですね、
はるか遠いですよね~~、名古屋からのツアーは無理のようです、
赤飯を炊くときに醤油を入れて・・・、醤油赤飯、美味しかったですよ、
当地の名物だそうです、所変われば・・・ですね。
Commented by rinngo61211 at 2011-08-19 12:52
こんにちは~
コメントありがとうございます~。
日々元気を取り戻しています。私が病気、入院となり
みんな思い出したわけではなく、主人に聞いたりしております。
とても信じられないのですが~随分長い時間でした。
元気が一番ですね。^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by しろうさぎ at 2011-08-20 08:51 x
 ★  rinngo61211さま
突然大変な事がおきてしまったのですね~、
思い出して頂き、嬉しいです、
でも、でも、まだまだご無理はしないでね、
お孫ちゃんの成長もお楽しみがいっぱい、細くなが~くね・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-08-31 07:33
おはようございます。見後な花火拝見させて頂きました。夏の終わりに、思い出再びの感です・・。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2011-08-04 00:00 | Comments(39)