ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

やっと咲いたさくらですが・・・

気温の不安定で、やっと咲きかけたさくらですが、皮肉にも今日は朝から雨・・・、
美しい姿を存分に見て貰えない短さですね、
わが家から見える、咲き誇ったさくらも昨日一日だけ、
花の命は短くて・・・、侘しいですね~
a0109288_22193313.jpg




雨ではグランドゴルフも出来ず、原付では買い物も行かれず・・・、
しょげていたところへ、ピンポーン、静岡からの宅急便
お茶農家さんが自家用に作られたとゆう、<茶葉>が届きました、
a0109288_2047015.jpg


そして午後にはお友達から・・・、
昨日まで愛知県東海市の畑に有ったとゆう新鮮な<フキ>が・・・、
東海市はフキの栽培、品質の良さでは、全国一で有名な所、
弟さんがふきの生産者とかで、お裾分けでした、その大きさにびっくりです、
1メートル近い長さ、葉もここまで大きい物は初めて見ました、

a0109288_2043348.jpg

a0109288_20444097.jpg


もう一つ頂き物は、蕗の薹、
a0109288_21381739.jpg
こんなに多く採るには、山の急な傾斜を這いつくばって、頑張ったそうです、
時間が経つにしたがって灰汁が出るとゆうことで熱湯をくぐらせてありました、
市販させている物は、3~5くらいがワンパック、
希少価値の物なんですよね、感謝感激です
早速蕗の薹みそを作りました、冷凍保存でいつまでも・・・、
幸せな、雨の一日でした。


お友達のお庭には、つばきには見えない
こんな<つばき>が咲いていました
a0109288_2127765.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2015-04-03 22:06
こんばんは〜♪
ここにきて、あいにくのお天気ばかり。
せっかく咲いたのだから、ゆっくり見せてほしいですよね〜。
明日は、プールのあとでお花見。
月曜日もお花見。火曜日はスロージョギングサークルで
鎌倉お花見ハイキング!と予定はてんこ盛りですが
どれも、可能性が薄いです〜。

美味しい物が、次々と到来ですね。
蕗と薄揚げの煮物が好きで〜す。
Commented by sakae2009 at 2015-04-03 23:11
頂き物は嬉しいですね。

雨では出かけること出来ない日はいやですね。
明日は天気曇りと言っていますがどうかな。
明日はお花見予定です、できるかな。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-03 23:24 x
fuchan、こんばんは~、
予定がびっしり・・・、お互いに~です
お出かけできる内が花ですものね~、
梅雨の様に雨が続くなんて・・・、
予定外ですよ。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-03 23:38 x
さかえさん、こんばんは~、
頂き物って本当に嬉しいものですね、
さかえさんところも、お付き合い多いわね、
サクラの下にゴザ敷いて・・・、
この時期、一年に一度の楽しみですものね。
Commented by banban0501 at 2015-04-04 10:27
蕗の薹にフキと季節感満載です

タケノコがあったら完璧ですよねー

お元気なことがブログアップで確認というのが
私には一番の嬉しい事ですよ

お互いに マイペースで頑張りましょうね
Commented by しろうさぎ at 2015-04-04 19:01 x
 banban0501さま
有難うございます、マイペースね~、
続ける事が大切ですね、なんとか頑張ります、
季節感たっぷりなフキと蕗の薹、名前はよく似てるけれど、全く違う存在ですね、世の中ややっこしい事が多いです。
Commented by rabbitjump at 2015-04-04 21:20
東京も満開の桜が花吹雪となってしまいました。
優しいさくらの花びらがハラハラと零れてきます
、、また来年、ですね。

雨の日もいろいろなお届け物が届いて、
幸せな良い時の、雨の日になりましたね。
椿の花が華やいで見えるのは
しろうさぎさんのお気持ちが反映しているのかしら(^^♪
Commented by juju3291a at 2015-04-05 00:17
★元気ばば★
母は蕗の葉っぱでも佃煮を作っていました。
子供の頃は嫌いでしたが今は大好物です。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-05 09:16 x
   rabbitjump 様
おはようございます、
こちらも、夜中からの雨で、今朝は窓から見えるサクラもしょんぼりです、
美しく咲き誇った姿は来年までさようなら~、今年は特に短かったようですね。

つばきは、市のお花なんですよ~、
市内では、<椿まつり>が行われているのですが、
この雨、原付では残念ながら・・・です。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-05 09:21 x
 ★元気ばば★様
お早うございます~
フキの葉、あまりにも立派でしたので捨てがたく・・・、とりあえず茹でました、
その後はどうしよう・・・?。
Commented by asayannj at 2015-04-05 11:22
折角の土日なのに こちらもお天気が悪いです><。
雨の日は心がふさぎますが 良いこともあって良かった
ですね♪
蕗の葉味噌は食べたことがありません 白いご飯に
合いそうですね。
お花も素敵ですが 可愛いうさぎさんの花さしに
目が行きました。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-05 18:34 x
 asayannj さま
今日は一日雨、明日の姫路行きも残念ながら・・・のようです。
蕗の薹、生ならば天ぷらにでもしますが、
新鮮さを保つために茹でてありましたので味噌と合わせてほろ苦い味を楽しみました、
はまな味噌のようにご飯にのせて・・・。
Commented by ハナハナ at 2015-04-05 22:25 x
私も蕗の煮物、例年佃煮風に炊くのですが、今年はお出しに梅肉とお酒と味醂とお醤油少なめ、お砂糖も控えめにして炊いて見ました(初めてのやり方)以外と美味しかったです。
採取すると葉っぱの方が大量なので、葉をゆがいて、豚肉と炒めて見たのですが、これも思いつきの割には美味しかったです。味は和風にして。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-07 09:04 x
 ハナハナ 様
お早うございます、
蕗の薹の食べ方、色々に挑戦ですね、
このほろ苦さが程よい刺激に・・・、
試してみる価値ありです。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2015-04-03 00:00 | Comments(14)