ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

装いも新たになった世界文化遺産の姫路城へ

年金者組合の行事として、青春18切符の日帰り旅行で姫路城へ・・・、、
今日は全国的に雨マークでしたが、
朝6時すぎ、自宅を出る頃は曇り空、何とか一日降らないでほしいと願いながら、
名古屋から4時間半ばかりかけて、姫路に到着、
噂には聞いていましたが、やはりスゴイ人出で、どこも行列です
a0109288_1244360.jpg


皮肉にも嬉しくない雨がパラパラと・・・、
姫路城、晴天ならば、もっと美しく輝いているのでしょう
a0109288_22315935.jpg


幾つになっても花より団子、
早速花見の宴の始まりでした
これが一番のお楽しみかもしれません~、a0109288_192539.jpg
a0109288_154849.jpg

天守閣へ上がるには60~80分待たなければならず、今回は断念して、、
普段はあまり目にしないお城の周囲を散策、桜が雨の景色に映えていました
a0109288_8405432.gif



      何処に行っても興味深いのが、マンホールのふた、
       この姫路城は別名<白鷺城>と呼ばれている事から
        マンホールの蓋は、シラサギのお花が描かれていました。  
a0109288_144376.jpg







 
[PR]
Commented by rabbitjump at 2015-04-07 10:23
桜の季節の観光地はどこも人人人でしょうね。
雨も何のその?^^花より団子は、私と一緒^^
楽しい時をお過ごしなされていいことでしたね(*´▽`*)
Commented by しろうさぎ at 2015-04-07 15:30 x
 rabbitjump 様
こんにちは~、
今朝はストーブが恋しい雰囲気です・・・、
大人でも体温調節、忙しいのですが、
お孫ちゃん、大丈夫でしょうか?。

楽しいお出かけとなると、雨にも負けず、風にも負けずですよ、
<花より団子>ご一緒なんですか?、なんだか嬉しいです、
美味しく頂ける内ですものね。
Commented by sakae2009 at 2015-04-07 21:09
姫路城、綺麗だったでしょうね。
花より団子、花見の宴楽しみですよね。
美味しいものいっぱい食べれましたか。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-07 22:12 x
  sakae2009 さま
こんばんは~、
お城の近くのお店はどこも満員と聞いていたので、
お弁当とおつまみ、持参したんですよ、
姫路城を眺めながら、よく食べ、よく飲んで楽しかったです~。
Commented by koneko3y at 2015-04-08 17:34
姫路城の美しい光景をみせていただきありがとうございます。
まだまだ混雑は続く姫路城でしょうね。
雨の日は桜もお城も色濃く見えて綺麗だったことでしょう。
周囲の散策は良かったと思います。
マンホールの蓋は魅力的ですね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-09 12:42 x
koneko3y さま
写真がもう少し上手く撮れれば良いのですが・・・、
実際に見る美しさ、本当に感動でしたよ。

マンホールに施された絵、その土地を強調されてて、ステキです。
Commented by banban0501 at 2015-04-09 22:57
姫路城の桜 観に行かれたのは
ずいぶんと大勢さんのようですね

大きな広場でランチタイムですね

お天気は今年はイマイチなお花見でしたが
白鷺城の連写アルバム いいですね
Commented at 2015-04-10 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyo-yama2 at 2015-04-10 22:28
ブログ再開ですか・・・気の向くままゆっくりお互いにがんばりましょうね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-11 22:11 x
   banban0501 様
年金者組合の希望者で出かけました、
青春18きっぷ使用の恒例行事、今回は16人の参加者でした、
お城は一目見れば納得、桜を見ながらの酒盛りの方がメインのお楽しみ・・・?、
そんなメンバーばかりでした。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-11 22:15 x
 鍵コメ様
次回の募集、早いですね~、
応募しました、抽選なのですよね、私くじ運悪いんですよ。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-11 22:22 x
   jyo-yama2 さま
ヤット再開ですが・・・、長すぎた休日?、戸惑う事ばかりです、
またエンストの可能性もありですけれど・・・、
ボチボチ頑張りますね~。
Commented by asayannj at 2015-04-12 19:54
今一番ホットな場所姫路城 美しくなりましたね。
当分は混雑が続きそうですが 私も何時か訪れて
みたいです。
ご当地マンホール蓋も意外と楽しい発見ですよね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-12 21:24 x
asayannj 様
サクラが終わっても、しばらくの間はこんな状態が続くのでしょうね~、
私たちも外からの勇姿を見ただけなのです、
落ち着いてからもう一度・・・、中を見学したいと思っていますよ。
Commented at 2015-04-13 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2015-04-13 16:04
どうしてこんなに、雨ばかり降るのでしょう。
もう、いい加減にして欲しいですが、こればかりは自然の
なせるわざですから、耐えるしかありませんね。

白鷺城を眺めながらの花見の宴。
さぞかし美味しかったことでしょう。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-13 21:39 x
 鍵コメ さま
嬉しいコメント、有難うございます、
ご無理なさいませんようにね~、
またお世話になりたいと思います、
よろしくお願い致します。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-13 22:16 x
fuchan さま
花より団子の人ばかり・・・、雨なんてなんのその、大いに楽しみました~。

本当に梅雨の時期のようで、今日は一日中降っていました、
高知では季節外れの豪雨とか・・・、風も強く各地で被害が出ています、
招かざる客、明日はそちら方面にですよ~、
まだまだ冬コートも必要ですと言ってます、体調管理、忙しいですよね。

名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2015-04-06 00:00 | Comments(18)