ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

地元のおまつり

地元の地場産業は窯業、陶器製造の陶祖の偉業を讃える<陶祖まつり>が18日、19日にありました、

昨日はまずまずの天気でしたが、今朝は雨、でもお昼ごろには何とか止んだような・・・、
でもまだ降りそうな雲行きです~、
この日の為に準備した行事、予定通り行われました。

         雅楽を奏でながらの行進
a0109288_20561598.jpg

a0109288_2151931.jpg

 御持奉献行列、狛犬奉納行列、みこし祭り、和太鼓演奏、絵付け体験、せともの楽市に若手作家市、
 そして毎年好評なのが、JIMO婚と称した昔からの花嫁道中・・・、まだまだ書ききれません~、
a0109288_21501287.jpg

a0109288_21533411.jpg

a0109288_21571232.jpg


     端午の節句に向けての展示品、なぜかビリケンさんがケースの中に・・・、
a0109288_22331998.jpg


a0109288_14273089.jpg


                 陶芸作家さん、ろくろの模範演技です
a0109288_14285582.gif



    午後からはなんとか雨も上がり、今年の陶祖まつりも無事すみました、
    9月には、大掛かりなせともの祭りの大廉売市が開かれます、
    その為に道路も通行止めになり、観光バスも数多く、人出も凄い事になるようです。           a0109288_1443110.jpg
[PR]
Commented by rabbitjump at 2015-04-20 09:50
立派なお祭りなのですね。
この春はなんだか天候定まらず、
東京も雨が多く、一日の気温差も激しいです。
今日は午後から大雨予報、
地球が緑の衣を捨てたからでしょうか、、
穏かな日になって欲しいです。

しろうさぎさん、お元気なご様子、とってもうれしいです。
ひき続きどうか
お体大事になさって下さいね。
Commented by banban0501 at 2015-04-20 12:20
イイネ ボタンをクリックして頂いたので
今回はすぐにアップ気がつきました

ありがとう

瀬戸の陶器祭り 年に2回あるのですね

一度行きたいものです
変わった陶器も見つかるでしょうかね〜

地元の産業振興への熱意を感じる陶祖祭りです
Commented by しろうさぎ at 2015-04-20 13:58 x
rabbitjump さま
梅雨を思わせるような雨ですね~、肌寒ささえ感じられます、
あまり家庭的ではない、じっとしていたくない私、今朝も8時半からお出かけでした、
体育館で2時間、卓球を楽しんで・・・、いつまで出来るか分かりませんが、元気ならば良しとしましょう、
お優しいお言葉、嬉しく思います、 rabbitさんもお孫ちゃんの成長をいついつまでもネ・・・。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-20 14:10 x
banban0501 さま
お仕事前のお忙しい中、有難うございます、イイネが関連するんですね、知らなかったわ~!、

陶器の魅力は夫々ですが50年も住んでいると増えるばかりです、
お店に出かけるとつい・・・、
一度はろくろの経験もいかがでしょうか?。
画像、追加しました。

Commented by PC-otasukeman at 2015-04-20 16:11
陶祖祭りはまだ見たことがありません。
楽しいお祭りなのですね。来年は見物したいと思います。
写真を楽しく拝見させて頂きました。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-21 07:09 x
PC-otasukeman さま
おはようございます
<陶祖まつり>って、9月の<せとものまつり>ほど陶器店が並ぶのではありませんが、
パルティひろばでのイベント、パルティから深川神社までの花嫁行列、せと蔵での催し等々・・・、
屋外での行事はお天気の影響が大きいです、来年は是非お出かけください~、

土の菊練りの実演、動画でのアップを覚えたいと思いました。

Commented by ナッパ at 2015-04-21 11:18 x
久し振りの天気にご機嫌麗しい朝を迎えております。陶祖祭りと言うお祭りが有るなんて流石瀬戸の町ですね~写真で雰囲気を味わいました~有り難う~(合掌)
Commented by yasukon20 at 2015-04-21 21:10
こんばんは!
以前もよく地元のお祭りやイベントをアップしてくださっていましたね。
懐かしく思い出します。
まや甦ったしろうさぎさんのブログ♪
楽しみにお待ちしています。
Commented by sakae2009 at 2015-04-21 21:11
陶祖まつり私は2,3年前に見に行きました。
せともの祭りも、数年前に行っただけであまりいきません。
瀬戸の中心街もあまり行く機会ありません。

相変わらず元気に飛び回ってみえますね。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-22 00:06 x
ナッパ ちゃん、よくお越しくださいました、
今週は何とか雨は降らないようですね、すがすがしい朝を迎えて、気分爽快ですね~、
私も、明日は久しぶりにグランドゴルフに行ってきます~。

せともの祭りに並んだ陶器の数々、一度は参考の為にお出かけ下さい~。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-22 00:11 x
yasukon20 さま
以前のようなファイトが無くなりつつあります、
ど忘れなのか、認知症なのか・・・、衰えは確実に近寄って来てます、
励ましの言葉を頂き嬉しいです。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-22 00:18 x
sakae2009 さん
お家からは遠いですものね~、
毎年、あまり変わり映えはしませんが・・・、
日曜日の午後、ヤット雨が上がり、
行列は予定通り出来て、関係者はホットなさっていました。
Commented by asayannj at 2015-04-22 10:58
盛り沢山の陶器祭りでしたね。
瀬戸物と言えばお茶碗類の代名詞として
子どものころから親しみがありました。
お店を覗いて歩くのも楽しいでしょうね
何かお買い上げされましたか?
ビリケンさんもお祭りに一役でしたね。
Commented by usagi140223 at 2015-04-22 19:06
asayannj さま
気に入った物見つけるとつい・・・、
家に帰ってみたらよく似た物があったりして・・・、
買わない固い決心が必要です。
Commented by usatyu4 at 2015-04-30 08:18
おはようございます。今年も行かれたのですね。
以前よく見せてもらっていましたね。
お元気で何よりです。
Commented by fuchan_k at 2015-05-01 22:29
こんばんは〜♪
ごめんなさい。更新されていたのに・・・。m( _ _ )m
陶祖まつりなるものがあるのですね。
お祭りは楽しいですよね。だ〜いすきです。
Commented by しろうさぎ at 2015-05-04 00:03 x
usatyu4 さま
春の陶祖際は、秋のせとものまつりほど廉売市は並びません、
なので行った事が無いのですよ~、今年は友人から誘われて・・・、
道路も通行止めは無く、こじんまりと・・・、それなりに楽しんできました。
Commented by しろうさぎ at 2015-05-04 00:10 x
fuchan_k さま
ブログの再開はしたものの、怠け癖はそのままなんですよ~、
写真は撮って来ても、更新にまでなかなか行き着きません、

春のおまつりは、こじんまりと・・・、
やはり秋のせともの祭りのような賑やかさは無いんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2015-04-19 00:00 | Comments(18)