ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

第84回せとものまつり

                                              a0109288_23505564.jpg
 12日、13日の二日間、我が街の地場産業である陶器の製造、
 江戸時代に、窮地から救った加藤民吉を讃えてのおまつりが行われました、、
 陶器は普段の半額近くで買える物もあり、県外から観光バスで来られる人も・・・、
 今年は二日間ともお天気に恵まれ、49万人の人出だったそうな、
 廉売参加店は169店舗、古くからの老舗あり、新人作家の作品デビュー、学校単位のお店まで
             今年のせともの人形は、NHKの<花燃ゆ>

a0109288_2233737.jpg


  瀬戸では、小学校、中学校で陶芸クラブが有り、高校も窯業科、専門科で勉強を・・・、
     当日、その作品の販売もするんです、
a0109288_22153335.jpga0109288_2216126.jpg

a0109288_22164792.jpga0109288_22231797.jpg

           ろくろの体験が出来ました、他に絵付け体験も・・・、
a0109288_22285467.jpg
a0109288_22292663.jpg


 廉売市では半額のお値打ち品も多く、掘り出し物を探す人、人、人・・・、、
a0109288_22534226.jpga0109288_22552879.jpg

a0109288_22562194.jpga0109288_22583391.jpg

 昭和30年代のオート三輪、いまだ健在  
  所有者が運転してここまで移動              天井から下がった風鈴
a0109288_23193688.jpga0109288_23161179.jpg

  昔からのいわれが有り、毎年二日間の内、一日は雨なんですが
  二日間とも晴天になったのは何年ぶりかな・・・?、
 自宅には未使用の陶器が多くあり、今年は絶対買わないと固く信念を持って一回りしてきました

 a0109288_23423342.jpga0109288_9153523.jpg瀬戸のゆるキャラ
 せとちゃんです
[PR]
Commented by asayannj at 2015-09-15 19:54
流石瀬戸物の産地 盛り上がりますね。行ってみたい気分になりました。
でも買うと今まで使ってたものが邪魔になったりして 捨てたりするのも
勿体ないかな~ですね。見て歩くだけでも楽しそう・・・・
子供さんたちの力作も並んでるのですね。良いものに出会えましたか?
Commented by usagi140223 at 2015-09-16 08:32
asayannj さま
お早うございます、
茶碗やお皿、今使っている物で充分ですよね、目新しい物は見ないようにしてきました、
陶器もアイディアの凝った物が多く見られましたが・・・、
断舎利したいのに、また増える事は如何なものかしらね、
見て歩くのもとっても楽しく、つい足が止まりますよ、
子供たちの作った物は、微笑ましい物がいっぱいでした。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2015-09-14 00:00 | Comments(2)