ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

敬老の日

a0109288_1085466.jpg
つい最近までは、<敬老に日>と言えば、9月15日でしたのに・・・、
 今年は21日、何だかピンときませんが・・・、
 地区の行事として成される、「連区敬老会」、のご招待です、
 小学校の体育館、お元気な高齢者でいっぱいでした、

 今年の最高齢者は105歳の姫、
 会場前までは車で送って頂かれ、体育館にはご自分の脚で堂々と入場でした、
 素晴らしいお元気さに、皆さんも大拍手でした

 お決まり通りの来賓のご挨拶の後は
   可愛い保育園児のお遊戯、
   地元中学生の吹奏楽
   警察の方からは、高齢者の人の事故の増加のお話、
    最近では、死亡事故の内8割が高齢者だそうです、
    自分の命をちょっとした不注意で失くさないように、
 「必ず横断歩道を渡って下さいね」と・・・、
 
a0109288_8412790.jpg

 
a0109288_8382618.jpg

 
   ネコメイクのお顔で 「日本まねきねこ音頭」
a0109288_8391237.jpg


   県大会2年連続出場の名演奏、素晴らしい楽器の数々は圧巻でした
a0109288_842469.jpg


    お土産を頂きました
     金一封(商品券)、 お赤飯、お茶、お菓子、手作りのお花

a0109288_9371478.jpg a0109288_9455879.jpg

  カワイ子ちゃんからんのパワー、懐かしい人との出会い、105歳のお元気なお姿
  楽しい日を送る事が出来、感謝です。

[PR]
Commented by banban0501 at 2015-09-21 17:31
久しぶりのブログ記事 うれしいです!!

敬老会の行事 ここらあたりはないのですよ

ちょっと前は お饅頭が配られましたが
今は それもなくなりました~

いいのか悪いのか なんにもない!!

こういうイベントに もっと大先輩が こられたら
参加したみなさんも元気をもらえますね!!
Commented by fuchan_k at 2015-09-21 17:49
まだお若いのに、敬老会からご招待されちゃいましたか?
お楽しみ会のあとは、豪華なプレゼントまで。
きっと、余裕のある自治体なのでしょう。

こちらでは、80歳以上かな?
それに、金一封も小額みたいです〜。
Commented by rabbitjump at 2015-09-21 20:42
まあ@@すごい!105歳の姫様、
ご自分の足で歩かれること、
なんて素敵なのでしょう。
健康年齢維持なさって本当に素晴らしいですね。私も拍手”(*^^)v
いい時をお過ごしなさいましたね、
しろうさぎさ~ん!ニコッ!
横断歩道をちゃんとわたりましょ、私も^^
Commented by sakae2009 at 2015-09-21 21:16
久しぶりですね。
今の老人と言っても、若々しい人いっぱいみえますよね。
105才の人凄いですね。
敬老会、お土産いっぱいもらえますね。
私はもう少し先です。

Commented by usagi140223 at 2015-09-22 08:01
banban0501さん、お早うございます、
敬老・・・、成人式と同じ、日本中のお祝いかと思っていました、行政によって違うんですね、
足腰が弱って、普段出歩けない人も、この日が近くなると、訓練する人もあるそうです、
一年に一度の逢瀬・・・、そんな思いなんでしょうか・・・、
元気に活動できる事に感謝出来た日でしたよ。
Commented by usagi140223 at 2015-09-22 09:09
fuchanさん、お早うございます
こちらは75歳から、もう何度目からのご招待ですよ~、
貴女もなんですか?、と・・・、
毎日バイクで出歩いている私、若く見ていてくれる人もあるのかしらね~?、
転倒防止、ボケ防止、寝たきり防止など行政からの催事には極力参加していますよ、
運転免許更新も、今回から認知症の検査も加わりました、
いよいよ・・・???、気を付ける事に越した事ありませんね。
Commented by usagi140223 at 2015-09-22 09:22
rabbitjumpさん、おはようございます
生れてから105年、明治生まれなんですものね、本当にご立派なお姿、
皆さんもパワーを頂かれましたよ、
健康寿命は自分での管理が一番でしょうね。

rabbitjumpさんのお母様もご長寿で嬉しいですね、いつまでも・・・、
母は大正5年、43回忌を済ませましたが、私の頭の中には59歳の母の姿です。
Commented by usagi140223 at 2015-09-22 09:31
sakae2009さん、お早うございます、
まだまだ現役で頑張ってますものね~、
今年の<健康まつり>、出店の予定は・・・?、
お目にかかれるかもね~。

Commented by asayannj at 2015-09-22 19:25
お元気で敬老会に出席おめでとうございます。
出席者の中では初心者マークまだまだお若いです。
数年前までは私も地区の敬老会の裏方として 頑張ったことが
思い出されました。

Commented by usagi140223 at 2015-09-23 10:52
 asayannjさま
おはようございます、
私も裏方のお手伝は何年もしました、色々と喜んで頂けるように、何日も前から準備をした事、
今は懐かしい思い出です、
喜寿までは元気な姿で頑張りたいと思っていますよ。

Commented by yasukon20 at 2015-09-23 19:40
こんばんは!
ご無沙汰しております。

敬老会 ご出席で楽しい時間を過ごされましたね。
昨年からご招待受ける歳になりました(#^.^#)
今年は諸事情で欠席しますが(我が家の方は9/27です)来年は・・と思っています。
季節が進んでいきます。ご自愛ください。
Commented by usagi140223 at 2015-09-24 19:37
yasukon さま
こんばんは~、こちらこそご無沙汰ばかりです、
そろそろ秋の気配ですね、
敬老会のご招待は、地域によって違うそうですね~、
我が街でも高齢者の多い地域では偶数歳だったり、80歳以上だったり・・・、
せめて健康寿命の平均だけはクリアーしたいと頑張っています。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2015-09-21 00:00 | Comments(12)