ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

イカの塩辛作り

a0109288_17371733.jpg

 久しぶりにスーパーに立ち寄ったら、とても大きく、新鮮なスルメイカが並んでいた。
わた(はらわた)もたっぷりありそうなので塩辛を作ることにした。
なかなか、わたがたっぷりのイカが見つからず、待っていたところでした。嬉や・・・うれしや
この時期になると晩酌の肴は好んでこればかりでしたが、
今はもう飲んで、食べてくれる人はいません。 
でも、好きだったものを思い出し作ってしまいます。
  わたに少しのりんご酢と塩だけ、素朴なものです
  
  ついでに、旬のサンマ、三枚におろして甘酢ずけに・・・脂がのってて今が最高
    (こはだ、このしろに負けないおいしさ、安いのも気に入ってます)
  
[PR]
Commented by kawa1210 at 2007-09-19 19:54
イカの塩辛大好物ですが、家内が嫌いな物で家では食べれません。
Commented by しろうさぎ at 2007-09-19 20:48 x
 * kawa1210 さま
早速有難うございます。お近くだったらお出でいただけるのにね・・・
Commented by matu at 2007-09-19 22:28 x
イカの塩辛大好きです。でも作るの忘れていました~~
先日大きなイカが一匹100円で売っていたので、3匹買って来たんですが、しょうゆとトウバンジャンに漬けて焼いて食べました。
Commented by sonetto80 at 2007-09-19 22:41
イカは大好きですが、シオカラは苦手です(><)
手がかゆくなるので全て夫任せ。
出来上がったイカソーメンを子ども達と一緒に食べるだけの係です^^
Commented by rinngo61211 at 2007-09-19 23:05
しろうさぎさん こんばんは~
イカの塩辛作られるんですね。
若い頃は、食べず嫌いでしたが、歳をとれば嗜好もかわるのでしょうね。?
血圧の関係で塩分の取りすぎに注意してますが・・・
なかなかおいしい物には負けそうです。。。
リンクさせてくださいね。
Commented by koneko2y at 2007-09-19 23:14
ほかほかにゆであげたジャガイモに「塩から」をのせて
食べる食べ方を知リました。自宅で作る事はないですが、
塩からは好きです。熱々の汁をかけるお茶漬けも好きでーーす。
Commented by しろうさぎ at 2007-09-19 23:16 x
* matu さま
焼きたてのいかもたまらなく美味しいですね***
飲める人ならきっとお酒がほしくなるほどでしょう
Commented by しろうさぎ at 2007-09-19 23:27 x
 *sonetto80 さま
食べるだけの係りだーい好き、でも今はもう作るも、食べるも
ひとりだけ、少々味気ないです
Commented by しろうさぎ at 2007-09-19 23:47 x
 * rinngo61211 さま
主人も、高血圧で糖尿病でしたので、薄塩で、酢を加えて
作っていましたよ。美味しいものには弱いですね。
Commented by 元気ばば at 2007-09-19 23:54 x
塩辛大好き。私もたまに作ります。でもなかなかいいイカがないので・・・市販のものは辛い
一人(自分)のために作る。りっぱ~
Commented by しろうさぎ at 2007-09-20 00:09 x
 *koneko2y さま
通な食べ方ご存知ですねーー自家製はみりんを使わないので
あっさりして美味しいと思います。
はらわたを薄い袋から出して塩と酢(どちらも小1)を入れて混ぜ
細かく切ったイカにからめて冷蔵庫で半日、ハイ出来上がり
(味は好みで増減)簡単です、作ってみて・・・
Commented by しろうさぎ at 2007-09-20 00:28 x
 *元気ばば さま
良いのが見つかったらTELします          
市販のものは、色々な添加物のため複雑な味ですから・・・
Commented by monejiiji at 2007-09-20 08:04
イカの塩辛は大好きです、もちろんお酒のお伴、美味しい塩辛があると、お酒が進みます。(なくても進みます)
Commented by しろうさぎ at 2007-09-20 22:44 x
 * monejiiji さまも日本酒党ですか?
亡き主人は酒豪でした(晩酌は5~6合が常)私の注意など
耳を貸さず、の人で年金も貰わず逝ってしまいました
お酒はほどほどにですよね・・・
Commented by 小次郎 at 2007-09-21 22:03 x
鮮魚購入・・近所の人の分も一緒に購入。
孫は食が細い・・・喜ぶ人があると楽しいです。
食べてくれる人がいる・・・それが幸せ。
Blogは余禄です。
元気ばばのためにシャコ買ったようなもの・・・美味いよ
励ましてくれる人がいるから
Commented by しろうさぎ at 2007-09-22 13:30 x
 * 小次郎 さま
三河港にお近いようでいいですね~~~塩茹での美味しいシャコの味は昔の思い出となってしまいました。スーパーでは活きシャコ
は売っていませんもの・・・
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2007-09-19 18:37 | Comments(16)