ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

孫の七五三のお祝い

a0109288_22341280.gif
[3日は友引とゆう事もあってか神社は、七五三詣りの、綺麗に着飾った   ちびっ子たちがいっぱい。
それ以上に多いのが、パパ、ママ、    じいちゃん、ばあちゃん・・・      一人の子供に
付き人数人といった風情、                   日本は平和でいいですねーーー


 
a0109288_22374059.jpg
  


  
   
七五三詣りとは
  
 子供の成長を感謝し、これからの無事を祈って氏神さまにお参りするのが七五三詣です
 三歳は「髪置(かみおき)」と呼ぶ男女とものお祝い、五歳は男子の「袴着(はかまぎ)」、
 七歳は女子の「帯解(おびとき)」のお祝いとされています。一般には稲の刈り取りを
 終えた11月15日前後にお参りしますが、雪の降る地方では1ヶ月早めて行うところも
 あります。
          (神社本庁、神宮司庁発行、むすびより)

a0109288_22463774.gif
[PR]
Commented by kawa1210 at 2007-11-04 22:02
今日は何処を歩いても七五三の家族ずれが多かったですね。
Commented by koneko2y at 2007-11-04 23:14
昼食をとろうとお店に入れば、羽織袴の男の子や、可愛らしく髪の毛を結い上げた女の子が両親と共にやってきます。
着物を汚さないかしらと心配するのは私だけでしょうか。
Commented by matu at 2007-11-04 23:53 x
お孫さんが傍にいると、色んな行事があっていいですね。
出費の方も大変でしょうけど・・・?
Commented by しろうさぎ at 2007-11-05 06:52 x
 *  kawa1210 さま
11月にはいると土曜、日曜日は七五三ラッシュですね。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-05 07:15 x
 * koneko2y さま
七五三のために髪を伸ばし、結い上げた姿には、見とれてしまいます。(ばば 馬鹿ですね)、 我が家では、神社を出る時には、もうお洋服と着替えてしまいましたので、お食事は気を使わずに
すみましたが子供なりに疲れたようです。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-05 07:23 x
 * matu さま
色々な行事に喜んで出かけられるのも、何時まででしょうね・・・
お金の方も、比例して忙しいですよ・・・
Commented by monejiiji at 2007-11-05 10:34
わが家も、長野の孫の七五三はやばやと、済ませました。
七歳の末娘、長野はこれで終わり、次は息子のところです。
付き人多数、本当にそうですね。平和な光景です。
Commented by rinngo61211 at 2007-11-05 15:38
そうですね~もう11月七五三ですね。
お勤めしてるとなかなかそういう光景目に入らないんですよ。
お仕事ももう少し頑張ろうかな~そう思っているこの頃です。

しろうさぎさんも出費たいへんですが嬉しい事ですね。
健康一番がんばりましょう!
Commented by 元気ばば at 2007-11-05 21:25 x
運動会・七五三 おばあちゃん大変ですね。
でもこれをうれしい悲鳴というのでしょう!
Commented by しろうさぎ at 2007-11-05 23:37 x
 *  monejiiji さま
やはり七歳の着物姿は様になってて映えますが三歳では、
草履で歩くのがやっとです。靴を履いている子もいました。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-05 23:44 x
 * rinngo6121 さま
お勤めは大変でしょうが、それなりの楽しみもあると思います。
体力のあるうちは、頑張ってくださ。
一度辞めたら戻りにくいのでは・・・
Commented by しろうさぎ  at 2007-11-05 23:51 x
 * 元気ばば さま
そのとおりです・・・嬉しい悲鳴あげながら、楽しんでいます。
Commented by mihayashi6 at 2007-11-06 11:49
うさぎさんの笑顔が浮びます。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-06 23:13 x
 * mihayashi6 さま
・・・笑う門には福きたる・・・、何でも前向きにと思っていますが。。。
Commented by mihayashi6 at 2007-11-07 17:07
コメントありがとう・・・縁起のいい茶碗での食事はいいです。
合成写真と家紋の彫り物とタイミングぴたり。
   私も気にいりました。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-07 22:22 x
 *  mihayashi6 さま
合成写真、一枚の写真になりますかしら?やってみますね。
Commented by sonetto80 at 2007-11-07 22:39
おばあちゃまも大忙しですね。
ここの神社には毎年初詣に出かけていますよ。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-08 21:15 x
 * sonetto80 さま
孫、合わせて4人、まだしばらくは、まごまごと忙しそうです。
Commented by 小次郎 at 2007-11-08 21:29 x
合成写真はあまり好きではありません。
馬鹿の一つ覚えで、たまにアップ。
あなたなら分かる合成写真・・・本当は笑顔のあなたをそのままアップしたかった。
Commented by しろうさぎ at 2007-11-11 13:24 x
合成写真は見てて楽しいから好きです。
人の喜ぶ事が出来るのは.幸せな事と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2007-11-04 00:00 | Comments(20)