ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

つりがね草  二度目が咲きました         6月20日

つりがね草の二回目が咲き始めました。
この花は、最初に咲いた花が終わると、二週間くらいで二度目の花が咲きます。
殆どの人は、花が終わると、もう終りと思い、抜いてしまわれるようですが・・・、

一度目の花は10日間くらい咲きます、花が茶色くなったら花がらを取ります。
そうするとすぐ下の葉のところから小さな花芽が育ち、
二週間くらいでまた花が咲くのです。
花は少し小さくなりますが、咲き揃うと、またしばらく楽しめます。

一枚目の写真、咲いた花の下に三回目に咲く花芽が待っているのが判るでしょうか?
  (上の花が枯れないと咲かないのです)


d0130923_0224729.jpg

d0130923_0422043.jpgd0130923_043428.jpg



    こちらは1回目に咲いた花、  八重咲きもありますd0130923_0464736.jpgd0130923_0475866.jpg

  
a0109288_11522848.jpg
d0130923_1112630.gif


[PR]
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-20 08:28
おはようございます^^
つりがね草 以前から大好きです~
形が何とも 可愛いですよね。
自然の力は 凄いですね。長くお花が楽しめるように~
八重は見た事有りません
Commented by usatyu4 at 2008-06-20 09:51
おはようございます。つりがね草がきれいに咲いていますね。私も来年には植えてみたいです。いつも楽しいウサギさんのイラストも楽しんでいます。よく探されますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-20 11:40 x
   ★ chiyoko-mimi さま
花の咲くまでのお世話が長く大変な分、楽しみも長く出来ているのですね。八重咲きはボリュームありますよ~。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-20 11:41 x
   ★  usatyu4 さま
お世話の期間は長いのですが、咲きかけると感激しますよ。
同じウサギ同士・・・、うさぎのイラストには関心ありますよね。
このアドレスで見られますよ。
   <http://bluedaisy.rdy.jp/bd/>
Commented by koneko2y at 2008-06-20 16:12
写した釣り鐘草をまだ1度もアップしていないのに
しろうさぎさんは2回もアップですね。
本当に釣鐘のような花の形です。

私も他の花でも咲いた花の花がらを取りながら、
かわいそうな位長く楽しんでいます。
Commented by andante61 at 2008-06-20 19:41
つりがね草、きれいですね~。
ピンク・白・青と、それぞれの美しさがありますね。
3回も楽しめるとは知りませんでした。
うさぎさんのイラストもとても可愛いです♪
パソコン講座、頑張って下さいね。
「千里の道も一歩から~♪」と、いつも私も思っています。
Commented by 松風 at 2008-06-20 21:44 x
>こんばんは。
つりがね草は二度三度と咲くのですね。
切花にしたら駄目でしょう?
これだけたくさん咲いていると、お手入れが大変でも気晴らしになるでしょうね。

私は花や野菜の手入れが下手で、何か植えてもすぐに枯れてしまいます。
もっぱら友人から貰って楽しんでいます。

ブログが更新されましたね。
Commented by さかえ at 2008-06-20 21:51 x
つりがね草綺麗に咲きましたね。
イラスト可愛いですね。
カメラ慣れましたかね、写真綺麗に撮れていますよ。
Commented by fuchan_k at 2008-06-20 22:43
ツリガネソウの事、ちっとも知りませんでした。
アヤメやハナショウブは先の花が終わると次が咲きますね。
ただし、ツリガネソウみたいに永もちはしませんが。。。
Commented by ひまわり at 2008-06-20 23:44 x
ムシムシと暑いですね~~
ツリガネソウ・・一回目楽しんでまた二回目が楽しめる・・・
嬉しいですね。我が家も咲き始めていますよ。
Commented by 元気ばば at 2008-06-20 23:45 x
つりがね草のまた咲く話、手遅れでした。
きれいになくなっていました。
Commented by rabbitjump at 2008-06-21 05:56 x
私はお花屋さんで買うばかりで知りませんでした、
2度も咲くなんて驚いています。
きれいですね~♪
地植えしたくなりました。

Commented by asayannj at 2008-06-21 09:07 x
お花によってこのようなことがありますね。
お得な気分になります。
花は小さくても十分です2度楽しませてくれる♪
花姿がとても可愛いですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 16:57 x
   ★  koneko2y さま
ブログに何載せたらいいか・・・、困ったあげく再度の登場です。

手をかければかけただけ答えてくれる・・・分っていても、なかなか出来ませんが・・・・。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 17:18 x
   ★  andante61 さま
3回の開花を楽しむには、やはりこまめに花がらを取ってあげないと
駄目なんですが・・・、その根気がなくなります。
<千里の道も一歩から> 昔の人は良い事言いますね。
心に刻んで、コツコツやっていきますね。 ありがとう~~。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 17:34 x
  ★ 松風 さま
いろいろ有難うございました。構えすぎて、一歩が出ません。
やっと2週間ぶりに更新しました。

この花は20年近くのお付き合いです、
手入れの遣り甲斐がありますよ。 切花にしても日持ちがいいし、
切り口の下から新芽が出て、花が咲く事が嬉しいです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 17:40 x
   ★  さかえ さま
カメラは毎日持ち歩いていますがカメラを向けるにも
勇気がいりますね。少しでも前進できるよう、頑張ります。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 17:55 x
   ★ fuchan_k さま
不思議な花だと思います。上手く育つと、一本の苗から20~25本両手広げても抱えられない位のわき目が育ち、蕾よりも、
咲いてから色が濃くなったりと・・・、咲いてから茶色くなるまで
10日位は綺麗です。
その後花びらだけが茶色くなり、がくの部分は緑色のまま・・・、
この魅力的な花にはまって20年にもなります。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 18:00 x
   ★ ひまわり さま
花が咲き始めたら、水肥を忘れないでね。
花びらが茶色くなったら、がくのすぐ下から切り取って・・・、
2度目の花が早く元気に育ちますよ。

Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 18:05 x
   ★ 元気ばば さま
手遅れでしたか~~~。もっと早く言うべきでしたね。
来年咲く花は、秋10月に植えます。そのつもりで準備を・・・・。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 18:10 x
   ★ rabbitjump さま
何でも地植えほど良いことはありませんね。
ただ、開花してからは、強い雨には弱く、私は傘をさしてあげます
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 18:16 x
   ★  asayannj さま
2度、3度咲くと、ホントに得した気分です、
また来年も頑張ろう~~、とファイトがわいてきます。
Commented by sonetto80 at 2008-06-21 21:39
お久しぶりです。
ツリガネソウはいろいろな色が合って好きですが
八重ははじめて見ました。
3回も咲くなんて、それも知りませんでした。
しろうさぎさんの手入れがいいからでしょうね。
Commented by himawaritosi at 2008-06-21 21:40
こんばんは~~ひまわりですぅ~

私の拙いブログに来て下さって有り難う御座います<(_ _)>
しろうさぎさんも介護の経験者なのですね!
大変なご苦労が有ったようですが、、、、
私はまだまだ此れからです。
足が立たないので楽な事も有れば大変な事も有りますが、
機嫌の良い時は良く喋ります。
でも、歯が無いので良くは解りませんが、、、、
そんな時はとっても可愛いお婆ちゃんです。
介護疲れを忘れて、愛しいと思うときですね!!
ごめんなさい、、、初めてなのに喋りすぎですね(^^♪

此れからも気づいたことが有ったらアドバイスお願いします<(_ _)>
つりがね草の事、勉強になりました(^^♪
訪問有り難う御座いました<(_ _)>ペコ



Commented by usatyu4 at 2008-06-21 22:06
こんばんわ 再びお邪魔します。素材教えていただいてありがとうございました。さっそく覗いてみました。しろうさぎさんのウサギがたくさんありました。私もしろうさぎさんとダブらないように気をつけて入れさせてもらいます。教えてもらってありがとうございました。
まずはお礼を
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 22:42 x
   ★ sonetto80 さま
知れば、知るほど魅力のある花だと思っています。
いかに脇芽を多く出すか・・・、今年こそ、今年こそと頑張ってます。

<命のあさがお>テレビで見ましたが、
朝顔の種の事は知りませんでした。有難う~~。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 23:17 x
   ★ himawaritosi さま
貴重な時間なのに・・・、早速お出で頂き有難うございます。
パソコン始めてやっと一年、何も分らぬままに・・・、
幼稚なブログですが、お時間のあります時にはよろしくね。
ブログアップによって、同じ環境の人の癒しになるかもね・・・
頑張りすぎは禁物です、適当に手抜きをね~~自分も倒れますよ。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-21 23:24 x
   ★ usatyu4 さま
お役に立てれば嬉しいです。
楽しいウサギさんと会えて良かったですね~。
usatyuさんならば、私以上に、上手く使いこなせることでしょう
Commented by mihayashi6 at 2008-06-22 06:30
やっとアップ=努力賞です。
・・何度も訪問したが・・空振りばかり。
小雨のなか花壇の花を一気に抜いた。草取りもした。
花の木も剪定した・・・一輪車2台がいる。
まだこの始末はこれから
   ガムシャラに草取りじゃ味がない事を痛感した。
♥♥この花は思いやりのある花です・・・
          うさぎさんにお似合いの花だ♥♥♥
Commented at 2008-06-22 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-22 09:26 x
 ★  mihayashi6 さま
2週間ぶりのアップじゃ情け無い事ですが・・・、
折角来ていただいて、空振りでは申し訳け無い事ですね。
ゴメンナサイ~~。これからは、背伸びせず、気楽に・・・
誰かの言葉・・・、小さなことをコツコツと・・・、頑張っていきますね。
いつも叱咤激励・・・・効力あり・・・嬉しいで~す。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-22 09:28 x
   ★ 鍵コメさま
これからもず~~~と、よろしくね~~~。
Commented by monejiiji at 2008-06-22 17:29
釣鐘草二度も三度も咲くとは知りませんでした。よそさまのお庭で見かけますが、確かに息の長いお花だとは、思っていました。
イラストが可愛いです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-22 18:04 x
   ★ monejiiji さま
本当に長いこと咲き続けます、最近ちょっとしたブームに・・・、
苗が売りに出ても、すぐ売り切れてしまいます。
三回目は7月になりそうです。
Commented by ひろみ at 2008-06-22 19:05 x
しろうさぎさん、おばんです~!
つりがね草って、2度咲くって全然知りませんでした!
いや、3度咲くのってもっと知りませんでした!
なんてお得な・・・・いや、けなげなお花なんでしょう!
写真はとても美しい紫色が出てますね~。
いろんな技を駆使した(私はできないので)、すごい画面だな~と感心して見てました(*^_^*)。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-22 23:35 x
   ★ ひろみさま
本当に長く咲いて、お得な、お得なお花なんですよ~~。
だからこそ、魅せられて毎年植えたくなるのです。
何も出来ませんが・・・ばばさまに教えて頂いたこれだけです。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2008-06-20 00:00 | Comments(36)