ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

アジサイ                       6月24日


今日は全国的に梅雨の中休み、久しぶりの洗濯日和となりました。
アジサイの花だけは、しとしと雨の中の方が似合いそうですね・・・
強い日差しで、元気がありませんでした。そろそろ終りのようです


d0130923_22374922.jpg


今日テレビでこんな事を言っていました。
お料理の盛り付けに、最近はよくシーズンごとの趣をと、
木の葉、花の葉をあしらいますね
雰囲気を出すのに一役かっているのですが・・・、
なかにはそれも食べてしまう人もあるようで・・要注意でーす

アジサイの葉・・・、青酸配糖体 とゆう毒性があり、
下痢、嘔吐の中毒症状があるとか・・・
宴会の団体さん、症状は軽かったそうですが・・・知らぬとゆうことは恐い事ですね


d0130923_2325299.jpg

a0109288_233913.gif



青酸配糖体
青酸配糖体(cyanogenic glycoside)について. ホーム ... 身近なものでは、ウメ、モモ、アンズの種子にアミグダリンと称する青酸配糖体が含まれており、共存する酵素で分解されるとベンズアルデヒドとともにシアン化水素を発生する。 ...

   アジサイの葉で食中毒!
県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすという。 ... アジサイには青酸配糖体を含み、ヒトが摂食すると中毒を起こす。       (検索引用)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-06-25 01:19 x
なるほど なるほど 勉強になる。
アジサイの葉を食べる人もいるのですね。
考えられないのですが。
Commented by mihayashi6 at 2008-06-25 04:11
Kofu姉宅で月桂樹の葉が飾ってありました。
これも食べられるかと聞いたら、香りを楽しむのだと
タンポポは「おしたし」・・・雑草を食べさせられた。
ミント茶・ミントお湯というべきか。
   BLOGねたには面白かったが頭はかなり混乱した。
Commented by 松風 at 2008-06-25 06:54 x
テレビを見て驚きました、食べられるアジサイの葉があるのですね。
何でも食べようではなく、観賞用としたほうが楽しいですね。
山菜や雑草も気をつけなければ。。。。
Commented by rabbitjump at 2008-06-25 07:14 x
紫陽花の葉にはそんな毒があるのですね。
知りませんでした。何でも食べちゃう私は、
飾りに出てきたら食べちゃうかも^^
教えてていただきよかったです。
ハーブティーはよくいただきます、
山菜でも気をつけないと、そっくりな形をしていても
やはり毒性のものがあるそうです。
何度聞いても見分けがつきません。
Commented by こりす at 2008-06-25 15:33 x
我が家のアジサイももう終わり掛けています。
紫陽花の葉に毒性があるなんて知りませんでした。
良く和菓子にビニールで作った紫陽花の葉が添えられといますが、良く分かりました。 和菓子屋さんはそういう事を知って見えるのですね。 庭に大葉がありますが、なんだかよく似た感じなので、間違えそうです。 やはり紫陽花は観賞用ですね。
Commented by himawaritosi at 2008-06-25 18:08
こんにちは~~

紫陽花綺麗な色が咲いていますね!!
私もこんな色が欲しくて、戴いては挿し木していますが
ちっとも咲いてくれません。。。
やはり土ですね!!
主人が石灰を蒔いたらよいと聞いてきました。
来年こそはと今から楽しみです、、、、、

紫陽花の葉には毒が有るのですか?
知らずに食べた人は散々でしたね・・・・
いい勉強になりました<(_ _)>
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 20:35 x
   ★ 元気ばば さま
パセリ感覚で食べた人もあったそうですよ~。
一人、二人じゃなかったみたいです。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 20:42 x
   ★ mihayashi6 さま
お姉さま、ハーブティーを楽しんでいらっしゃるのですね。
香りを楽しみ、優雅なひとときを・・・・・、
小次郎さんには苦手な世界ですか・・・?
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 20:49 x
   ★ 松風 さま
パセリは、毒消しになるから、<食べた方が良いよ>って
聞いたことがありますが、まぎわらしいですね~。
添え物は、いっそのこと作り物の方が良いのかも知れませんね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 21:08 x
   ★ rabbitjump さま
お料理の引き立てのはずが、とんだ事ですよね~。
まぎらわしく、困りますね。
ハーブティーは、静かなブーム、人気ありますね^^^。
山菜、きのこともなると、全く分りません
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 21:18 x
   ★ こりす さま
毒のあるもの・・・、添え物には困りますね~。
お皿にのっていれば子供も食べてしまうかも・・・、
Commented by しろうさぎ at 2008-06-25 21:29 x
   ★  himawaritosi さま
アジサイの色・・・、不思議ですね~。

名古屋地方の有名な<なばなの里>素晴らしい花園ですが、
隣同士で、赤色、水色、青色、白色が咲いているのです。
色分けは、未知の世界の様な気がします。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-06-25 22:00
こんばんは^^
アジサイの葉を食べたのですか・・・
飾るのも考え物ですね

アジサイ挿し木で根付きますが、色は土の成分により違うようです
Commented by koneko2y at 2008-06-25 22:16
私もニュースで聞いてびっくりした一人です。
紫陽花は毒草だったのですね。
お料理に盛り付けられた季節ごとのあしらいは
目で楽しむだけにした方がよさそうですね。
胃に入ったことで消化液と反応してしまうのだと、
怖いですね。
Commented by fuchan_k at 2008-06-25 22:31
友人達が冗談で言うのは、キョウチクトウの枝で箸を作り
ご主人に使わせると。。。
今度はアジサイの枝も仲間入りしそうです。
冗談を言ってる場合ではないですね。
本当に食べてしまった人が居ると、テレビで見ました。
紛らわしい物は、添え物と言えどもやめて欲しいですね。
Commented by usatyu4 at 2008-06-25 22:52
こんばんわ 私もしろうさぎさんと同じで、昨日は選択に終われました。私の好きなアジサイの隅田の花火も終わりになりました。
アジサイの葉は、シソの葉に似ていますね。
食卓に出されたら食べるかもしれませんね。
Commented by さかえ at 2008-06-25 23:11 x
我が家も紫陽花咲いていますが、こんなに綺麗に咲いていません。
紫陽花の葉の事テレビでしりました、本当に怖いですね。
Commented by mihayashi6 at 2008-06-25 23:16
ハーブティー・・・・ネーミングがいいね。
姉の世界はみんな苦手な分野です。
   今日のブログは私の得意の分野です。
時間がかかりました・・・ちょっと頑張りすぎた。
  足のむくみは・・・パソコンに座りすぎらしい。
まだ原因は不明・・・血液検査は1週間後です。

Commented by Happyばあば at 2008-06-26 05:46 x
ニュースで見ました。
青酸と名がつくだけで、怖いですね。
そういうのは飾りにつけない方が・・・
知らずに手を出す方がいらっしゃるかも・・というところまで
考えていただきたいですネ。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 08:47 x
    ★  chiyoko-mimi さま
趣を添えるはずの物が、有毒では困りますね。
誤って食べたら・・・・、誰の責任になるのでしょう・・・?
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 08:52 x
   ★  koneko2y さま
何の気なしに聞いていたのですが・・・、びっくりしました。
団体だったので、これはおかしい・・・・とゆう事に、
一人だったら分らずじまいだったかもしれませんね
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 09:04 x
   ★ fuchan_k さま
お花は綺麗でも、それ以外の部分、毒性のものいっぱいありますよね~、ドラマになりそう・・・・、こわいことです・・・。
添え物の葉、最近、ちょっとしたブームです。
お店側のほうで、充分気をつけてほしいですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 09:09 x
   ★  usatyu4 さま
物好きな私、もちろんお料理に添えてある物なら、
多分何でも口にすると思いますよ~。
口いやしいと笑われそうですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 09:14 x
   ★ さかえ さま
こんな事は、もっと、もっと業者が知るべきだと思いますよね。
あちこちで楽しませて貰ったアジサイも、そろそろさよならですね
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 09:27 x
   ★  mihayashi6 さま
男と女の違い・・・、時には、ゆったりした時間も・・・
小次郎さんのブログはいつも広範囲な立派なアップだから・・・、
身体からの声・・・、黄信号を見落とさないで・・・、これもテレビから
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 09:35 x
   ★ Happyばあば さま
お料理に付いていれば。。。私も多分食べてしまうでしょうね・・・。
パセリ、青しそ、しその花、菊の花・・・、今まで何でも食べてます
もっとお店側の注意が必要と思いますね
Commented by monejiiji at 2008-06-26 09:38
アジサイは大好きな花ですが、毒性については、私もTVで始めて知りました。懐石料理などでは、季節の添え物がありますが。料理人はプロの方でしょうに、知らなかったのでしょうか。それとも、まさか食べるとは思わなかったのでしょうか。
Commented by asayannj at 2008-06-26 09:39
雨の中でしっとりと咲くアジサイにはとても風情を
感じますね。それが暑くなるごとにくたびれて行く姿は
哀れも感じます。ありがとうと言葉をかけてあげたいものです。
アジサイの葉のニュース私もラジオで聞きました。
業者の方にも熟知して欲しいと思いますね。

Commented by andante61 at 2008-06-26 16:24
お料理を出す側が知らずに出したのなら、問題ですね。
お料理として出されたものは、注意書きでもない限り、
食べる人がいても不思議ではないと思います。
アジサイの花にはたくさんの人が癒されているのに、
葉には毒が…。私も初めて知りました。ありがとうございます。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 18:26 x
   ★  monejiiji さま
お料理と一緒に出されれば、食べてもおかしくはないと思います。
毒性のあることは、最近分ったのでしょうか?
知らない人が多いようですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 18:30 x
   ★  asayannj さま
あちら、こちらで楽しませてもらい、梅雨時期の癒しとなっています
本当にありがとう~、って言いたいくらいなのに・・・
突然こんな事が話題に・・・、何となく哀れをかんじますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 18:39 x
   ★ andante61 さま
多くの人達が癒され、楽しみ、親しんできたアジサイ・・・、
お料理に使う側の知識不足なんでしょうね。
添えてあれば、私も多分好奇心から食べるでしょう・・・
Commented by ひまわり at 2008-06-26 21:30 x
こんばんは。
久しぶりです~~。ちょっとPCから遠ざかっていました。
最近、夕食後眠くて眠くて・・・
アジサイがきれいですね。私もテレビで見ましたが
食べていけないようなものを、いくら飾りとは言えども
出されては困りますね。知らずについ食べてしまうかも・・・・
Commented by しろうさぎ at 2008-06-26 22:24 x
   ★ ひまわりさま
業者の方も、知識がなかったのでしょうか・・・?
最近色々な葉っぱが商品になって、それで村おこし・・・
売り上げが上がり、村が潤ったとテレビで放映していましたが・・・
葉っぱなら何でも商品化するのでしょうかね~~。
よくよく調べてからにしてほしいですよね。
Commented by ひろみ at 2008-06-29 01:45 x
しろうさぎさん、おばんです~!
全然知りませんでした!
紫陽花の葉に毒性があるなんて!
青森の紫陽花は7~8月に咲くので、今年はお菓子の下に敷いてみようかと思っていたくらいです。教えていただて、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by 小次郎 at 2008-06-29 08:26 x
朝から雨、外を眺めるとひどく降り出した。
今日は「引きこもり」・・・できるかなあー
畑仕事は無理です・・・雨の音が強くなりました。
コメントありがとう。
Commented by しろうさぎ at 2008-06-29 08:35 x
   ★ ひろみ さま
青森では、真夏に咲くのですか・・・?
アジサイの花も葉も、多くの人に好かれ親しみのあるものですが・趣を出すためと思っても、食べ物の添えには不適当ですね・・・・
もしも、誤って食べてしまったら・・・、
知らないとゆう事は恐い事ですね
Commented by しろうさぎ at 2008-06-29 08:56 x
   ★ 小次郎 さま
私も雨降りは家の中で沈没・・・、原付では何処にも行けません。
でも、今日だけは、市主催の芸能の祭典、お友達の大正琴を見る
事に・・・、雨の中30分位歩きます。健康の為・・・と思って・・・。
Commented at 2008-06-30 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2008-06-24 00:00 | Comments(39)