ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

わが町のせともの祭                 9月14日


13日、14日、わが町(愛知県瀬戸市)の秋のせともの祭がありました。
今年で77回目、二日間のうち、一日は雨になる事が多かった。
それが今年は雲ひとつない、夏を思わせるような暑さ・・・、珍しい事なんです、

   昔、一人の若い陶工、民吉が陶芸の技の修行に九州有田へ~~、
   そこで師匠の娘さんと恋仲に・・・、何年か後、その娘さんを九州に残して
   一人ふるさとの瀬戸に帰ってしまったとか・・・、その悲しみの涙が雨となる・・・
   そんな哀れで、悲しい物語・・・、愛知万博の時にはオぺラで演じられました。

今年のせともの人形 篤姫と家定

a0109288_22333728.jpg

a0109288_17543988.jpga0109288_17561194.jpg
a0109288_22431592.jpga0109288_22435441.jpg
a0109288_2325576.jpga0109288_23515070.jpg
a0109288_23532327.jpga0109288_23541779.jpg
私の買ったウサギの湯飲みと小鉢                NHKの車も来ていた
a0109288_23581662.jpga0109288_23591074.jpg
通行止めとなった道路の真ん中では、日本ど真ん中まつりに出た踊りもありました
a0109288_033256.jpga0109288_042786.jpg
13日の夜には花火が上がりました
a0109288_14172.jpg.


初日の人出は、中日新聞によると24万人、以前はもっとすごい人、人、人でしたが、
最近は、破格値の物も少なくなり、買う人が少なく、売り上げは上がっていないようです。



 

 こんな楽しいポケモンの絵の電車が・・・



a0109288_0191571.gif


今朝獲れたて、ピチピチのシャコを頂きました。
ここまで活きの良いシャコは最近お目にかかっていません、
目はまだキラキラ、透明感もあり、テーブルの上で跳ね返っていました。
6歳と4歳の孫も初めて見る姿におかなビックリ・・・・、段々に慣れ、大喜びで楽しんでいました

a0109288_0351224.jpga0109288_0382555.jpg
ここまでは良かったのですが・・・・・、

私は、折角の新鮮な物だから活きているうちに茹でようと、沸騰したお湯の中に。。。
それを見ていた孫・・・、「かわいそう・・・、かわいそう・・・と泣き出してしまいました。
考えてみれば、残酷な事・・・?、あまりにもショキングな、始めてみる光景だったようです。

a0109288_1343156.jpg

少しでも美味しく食べる事しか考えなかった
私の行動・・・、
幼子の優しい心を傷つけてしまったようでした、
気配りの足らなかった事に反省しました

[PR]
Commented by rabbitjump at 2008-09-15 07:59 x
篤姫人気はどこまでもですね~

ウサギさんに、つい目がいってしまいますね^^
かわいいですね。

お孫様、なんて心優しいのでしょうか。。
お孫様の姿にこちらもちょっと、うるる・・・
Commented by asayannj at 2008-09-15 08:16 x
瀬戸物祭りNHKで見ましたよ!
凄い盛り上がりでしたね。このような会場を見て回るの
楽しいし大好きです。 でも買うとなると今まで使ってたものが不要になり始末をつけなければ在庫が増える一方で
買えませんね。

お孫さんの優しい心に揺れましたが 大切な「命」を
いただくことを 学ばれたと思います。
Commented by monejiiji at 2008-09-15 10:44
瀬戸物まつり、楽しい様子がうかがえて、よかったです。ウサギさんの陶器お買い上げですね。テーマがあると、買物も焦点が定まって、いいかもしれません。お孫さん可愛いですね。お勉強になったでしょう。シャコはうまくむけましたか。意外に難しいでしょう。
Commented by yasukon20 at 2008-09-15 11:15
瀬戸物祭り 賑やかですね。
こちらのNHKではやってませんでした(爆)
お天気もよくて楽しまれましたね。

お孫ちゃん 優しい気持ちをお持ちですよね・
可愛い!!
私もまだ生きたエビとか 蟹とか頂くことがありますが
もうどうにも出来ません(笑)
純な気持ちの持ち主(?(爆))・・いえいえ恐いだけです。
Commented by こりす工房 at 2008-09-15 11:15 x
せともの祭り、篤姫の人形も瀬戸物で出来ているんですね。丸いお皿が何枚もつなげられているのがわかりました。

破格値の物も少なくなったのは残念ですね。
でもウサギの図柄の湯飲みと小鉢が見つかって良かったですね。
Commented by andante61 at 2008-09-15 11:59
若い陶工さんと有田の娘さんの悲恋の物語は、
以前教えていただきましたね。ありがとうございます。
快晴の二日間、恋は成就したと思いたいですね。(^^)
お孫さんの優しい気持ち、私たちも忘れないようにしたいです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 12:44 x
   ★ rabbitjump さま
陶器はいっぱいあるのに、ウサギさんの絵を見ると、
ツイツイ買ってしまいます。しまう場所も無くなりました・・・。

夫々の命を戴いて生きている事、これから学んでいく事なんですが
孫には初めての事、気使いが足りませんでした。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 12:53 x
   ★  asayannj さま
しまう所まで考えずに買ってしまいました。
何かを捨てなければ入りません・・・、後悔です。

生きて行くために、動物、植物の命を戴く・・・・、
今からしっかり学んで欲しい事ですね~。
初めてなのでショックだったようです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 12:56 x
   ★  monejiiji さま
浜辺育ちの私、子供の頃シャコ、カニは毎日のおやつでしたので
お手の物です~~。今は懐かしい物となりました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 13:05 x
   ★  yasukon20 さま
私は愛知、知多半島の浜辺そだちなので、子供の頃から、
自分達の手で、生で、塩茹で・・・、毎日のおやつでした。
これだけは、どれだけ食べても飽きません。
今は高級品となってしまいました~~~。

孫のこれからの課題ですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 13:12 x
  ★  こりす工房 さま
以前は3ヶ所位飾られましたが・・・、
不景気の波も此処まで影響しています。
使わない陶器がいっぱいあるのですが・・・、
これは100円でしたので、また買ってしまいました~~。
安くても、使う予定がない物は、結局捨て金ですよね。後悔です。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 13:18 x
   ★  andante61 さま
よく覚えていて下さって有難うございます。
私はやはり薄手の有田焼の方が好きですが、
せとものよりお高く、買えませんよ・・・・。
Commented by さかえ at 2008-09-15 14:01 x
せともの祭り何年ぶりに行きました。、文化センターの近くで知り合いの人の仲間たちが店を出して見えたのそちらも行き、商店街もぶらぶらと久し振りによく歩きました。
お孫さん優しいですね。
Commented by こりす at 2008-09-15 14:31 x
お祭り見物に行かれなのですね。
今日の中日新聞には、2日間で人出は(昨年より多い)51万人と出ていました。
地元にいても、もう何年も行った事ありません。

大人は何気無くしてしまう行動でも、子供(特に幼児)には大ショックを受ける事が沢山あると思います。
優しい心根の孫ちゃん達、目に浮かびます。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 16:13
見て歩くだけでも醍醐味のありそうなお祭りですね。
またまたウサちゃん柄、ピョンピョン跳ねて元気よく〜!ですね。

せともの人形の篤姫と家定さん、美しいけど肩が凝ったかもね〜♪

シャコの事、ちょっと失敗でしたね〜。
我が家でも子供が小さい頃ありました。
デパートの特売で活き車エビを買いまして、茹でようとしたら
可哀想だからダメということになり、暫く水に入れておきました。
飛び出したりして元気にしていたのですが、ご臨終の様子になったので
黙って茹でてしまったら、僕たちは食べない!と拒否されました。

私がウナギを食べられないのも、まな板に生きたまま釘でコンコンと
打ち付けて、父親がさばいていたのがトラウマとなって、身体が
受け付けないのかもしれません。

お孫ちゃん達はその後、食べられましたか?
Commented by himawaritosi at 2008-09-15 16:16
瀬戸物祭り賑わっていますね。
お天気で何よりでしたね!
篤姫達の来ている着物も焼き物ですか?
見事な出来ばえですね~

私の岡山県でも10月に備前焼祭りが有ります。
2日間ですが大変な人出ですよ、、、、
でも、備前焼はお高いですね(^_^;)
もう少しお手軽だと嬉しいですが・・・・

お孫さん優しいですね~
目の前で動いているお魚があついお湯の中へ、、、、ビックリしたでしょうね!
大人は何気なくしている事でも、子供から見ると凄くショックを
受ける事も有るのですよね。

Commented by 元気ばば at 2008-09-15 16:33 x
写真、きれいに撮れていますね。
同じ祭りとは思えません。
おどりはパルティーから撮影?
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-15 19:30
瀬戸物まつり、楽しい様子がうかがえます
色々なお店が楽しめるのですね
Commented by Happyばあば at 2008-09-15 19:45 x
瀬戸物市大賑わいですね。
有田との間でそんな悲しい話があったとは・・・
それで雨になるわけですか。。。

篤姫も瀬戸物ですか?すごい!!

有田の陶器市では買い物に来られる方はリュックをしょって行かれるんですが、(両手自由に使えますし・・・)そちらもそうですか?
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 21:02 x
   ★ さかえ さま
5年前までは文化センターと同じ町内に住んでいましたので、
家に居てもお祭気分そのものでした。
今のところに移っても、じっとしていられなく、毎年二日間とも
出かけています。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 21:38 x
   ★  こりす さま
瀬戸に住んでず~と・・・、40年以上毎年、出かけるのが恒例になっています。以前に比べると人出は随分少なくなりました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 21:55 x
   ★  fuchan_k さま
せともの人形の着物、ぜ~んぶ陶器、
さぞかし重い事でしょうね~~~。

ふーちゃんのうなぎの食べられないわけ・・・、納得です。
上の孫には色々話したのですが・・・・、やはり食べたくないって・・・
ふーちゃんと一緒の道たどるのかしら・・・・?、心配になりました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 22:14 x
   ★  himawaritosi さま
二日間とも上天気は珍しい事です。暑かった~~~。
渋い備前焼は大好きですが、お高くて買えません。
唯一一輪挿しを買いました。

孫もいずれか出会う事ですが、突然すぎました~。
心の準備、必要だったかも・・・、気使いが足らなかったです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 22:20 x
   ★ 元気ばば さま
ありがとう~~。何十枚も撮りました・・・・。
暑くて、暑くて・・・・パルティに避難、一階は超満員、
3階のキッズルームからです。ここはエアコンも効いて天国でした
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 22:25 x
   ★ chiyoko-mimi さま
見るだけ・・・・のつもりでしたが・・・・、
駄目ですね~~~ウサギの絵柄見るとつい・・・。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-15 22:36 x
   ★ Happyばあば さま
聞く所によると、有田にはこの話は一切残っていないとか・・・
民吉さんは技術を盗みに来た嫌われ者だったようです。

こちらもそうなんですよ~。買うつもりの人は朝早く、
リュックを背負って・・・、重いですものね~。
私は有田焼がお気に入りです。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-09-16 10:40
今日は!瀬戸茶碗のふるさとですか。ビックリ。よーくしってますが、それが、瀬戸とはね。当然の名の由来ながらあらためて、うかがい知ったところです。いつか、ソチラにもたずねてみたくなりました。相当賑わってますねえ。萩焼もしかり、もう、この頃はあまり、売り上げは少ないようです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-16 12:51 x
   ★  hirokoxhirokox さま
有難うございます、瀬戸は<せともの>の町なんですよ。
名古屋の日泰寺さんからは一時間ばかりの所です。
是非お出で下さいませ~。 萩焼の白く上品な色合いが好きです。結婚式の引き物に頂きましたよ。
Commented by usatyu4 at 2008-09-16 13:20
こんにちわ 瀬戸物祭りは規模が大きいですね。1日で24万人とは驚きです。家定と篤姫歯見ものですね。しろうさぎさんはやはりウサギの絵の付いた茶碗と湯の実を買われましたね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-16 17:44 x
   ★ usatyu4 さま
ウサギの絵柄、見ると買いたくなります。
使わない物がいっぱいですのにね・・・。
たまる一方・・・、いずれかバザーにでも出す羽目になる事でしょう
Commented by moka at 2008-09-16 19:48 x
しろうさぎさん、遊びに来ましたよ。おいでいただいたのがとってもうれしかったです。
ブログ1年目なんて信じられないくらい素敵なブログです。しろうさぎさんもすごいけど師匠の元気ばばさんもすばらしい。
こんな素敵な方々とめぐり合えて今、幸せいっぱいの気分です。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-16 20:31 x
   ★  moka さま
まだまだ未熟なぶろぐに、お出で頂き有難うございます。
更新もままなりませんが、自分なりにボチボチでも続ける事を
心がけながら、頑張っています。
めぐり会いって不思議なものですね~。こちらこそよろしく~~~。
同じコメントが何度もあったので、勝手に消しました、ゴメンネ
Commented by ひろみ at 2008-09-16 22:12 x
しろうさぎさん、こんにちは~!
せともの人形・・・・初めて見ました!
ビックリの重たそうな衣装ですが(笑)、これほど美しい色が出せるなんて、さすが本場です。
瀬戸市はほんとにせとものの街なのですね~。すごい~~! いつか行ってみたいです!
お孫さま、かわいらしいですね~♪
Commented by しろうさぎ at 2008-09-17 00:21 x
 ★  ひろみ さま
せともの人形は毎年、NHKドラマの主人公がテーマなんですよ。
是非、是非お出でください~~。
ちょっとばかり遠いですね。
Commented by takatiho62 at 2008-09-17 21:46
瀬戸物祭り二日間とも、天気に恵まれよかったですね。
お孫ちゃんたち一緒に楽しんで来られたようですね~
我が家は近くの孫たちは大きくなってもう遊びに来てくれません。
私も瀬戸に来た当初は、珍しさもあって祭りに出かけて
陶器を買ってきたりしていましたが、今ではここ数年
出かけておりません。
Commented by koneko2y at 2008-09-17 22:49
やっぱりうさぎ柄のお茶碗を買ってしまわれましたか。
私は洋服でもバッグでも値段ではなく好きなもの、使い勝手の
良さそうなものを買いますので、安物ばっかりです。

お孫さん、ちょっとかわいそうでしたね。
我が家の夫が絶対シャコを食べないのはどんなわけがあるのか
聞いてみようと思います。

Commented by しろうさぎ at 2008-09-18 00:17 x
   ★ takatiho62 さま
一人で出かけても楽しくありませんが、孫に引かれて・・・・です。
9月29日より、招き猫まつりが始まりますので、
ご一緒に出かけましょう~~。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-18 00:24 x
   ★  koneko2y さま
家にあっても、ウサギの絵柄みるとつい・・・・、
買ってしまっても、使わずお蔵入り・・・、こんな繰り返しです。

ご主人さまも、以前何かがあってトラウマなのでしょうか・・・?。
茹でたては美味しいと思うのですが・・・・。
Commented by rinngo61211 at 2008-09-18 20:39
しろうさぎさん こんばんは~
盛大なせともの市ですね。
また盛大なお祭りですね。ゆっくり時間をかけて歩くと
きっと 手ごろですてきなものがあるかもしれません?

でも~暑いとくたびれるかも?
でもそんなものと出会えたら疲れも吹っ飛びそうです~^^;
Commented by しろうさぎ at 2008-09-18 20:57 x
   ★  rinngo61211 さま
色々見て回っているうちは、疲れたなんて思いませんが、
家に帰ってから、ダウンですね。 
気のいった物、見ると欲しくなりますね・・・・。
Commented by mihayashi6 at 2008-09-19 10:48
ブログの写真の配列がいい。
特に最後がいい・・・魚は人間の口に入ると天国です。【魚の本望と母はいつも云っていた】
篤姫の人形が面白い。鹿児島県は大河ドラマで観光ブーム
に、時代物の戦争やチャンバラでない今回の大河ドラマは人間味があるから人気がいいらしいね・・・と何かで読みました。
今日の中日新聞は「モー丑」・・・焼き物の街瀬戸です。
米俵に七福神が乗せたユニーク置物が載っていました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-19 22:04 x
   ★  mihayashi6 さま
小次郎さん有難う、<魚は人間の口に入る事が本望なんですね>
孫にそのように言いますね~~。

せともの祭の次は、招き猫まつり(9月27、28日)です。
奥様とご一緒においでになりませんか。。。?、
ご案内しますよ~~。
Commented by rabbitjump at 2009-09-16 07:43
訪れる人が減ったとはいえずいぶんにぎやかですね。
お孫様に買われた器かわいいです。
しろうさぎさんも、ウサギさんを求めたのですね(^_-)♪~

とれたてシャコ、おいしそう~
しろうさぎさんはお孫様においしいところを食べさせたくて、
お孫様は、優しい心がいっぱいで、、
それぞれが交差して、、こちらはほっとな気持ちになっています。

名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2008-09-14 00:00 | Comments(43)