ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

オフの会と新美南吉記念館            9月24日


a0109288_21243670.jpg


私の実家方面のお方とゆう事で、お知り合いになった lapis-kさんと 
愛知県半田市で初めてお目にかかりました。とっても魅力的なお方でした。

<lapis-k>さんは、アサギマダラのマーキングを、もう8年もしている方でした。、
今が一番の活動時期・・・この蝶を追って何処までも~~~、とか、
初めて知る世界、驚きました。

地元の童話作家、新美南吉記念館のある所です..
ここでは今、「教師南吉と67人の生徒達の特別展」が開催されていました。


新美南吉記念館に展示されているもの、当時の姿を再現、使用していたもの
a0109288_22262748.jpga0109288_22282735.jpg
a0109288_22294994.jpga0109288_22301827.jpg
a0109288_2231558.jpga0109288_22313820.jpg
  きつねの剥製                       ごんきつねの作品は元気ばばさんが載せています



a0109288_22574755.gif

   ここの彼岸花が悲願花とも言われるわけ・・・・
昔から咲いていた所に、平成2年、地元の人が、戦死者の弔いの為にと・・・、
ごんぎつねの舞台に一本、また一本と植えはじめたのが始まり、
その後、一人、また一人と地元の方々がその活動に賛同
「矢勝川の環境を守る会」が生まれた。その流れが保育園、小学校、と・・・、
今年は市外のボランティアの方々も参加、今では200万本を超える彼岸花が
咲くようになったとゆう事です。

a0109288_2333195.jpga0109288_233353100.jpg
a0109288_2334473.jpga0109288_23352484.jpg
まだ蕾の所も多くありました・・・、10月上旬までは楽しめるそうです。
[PR]
Commented by monejiiji at 2008-09-25 08:58
悲願花、この名前も、なんだかいいですね。彼岸花の咲く時季が、お彼岸の時季で、お彼岸が亡くなった方のいらっしゃるところ、逢いたくてもも会えない、悲願、此岸(しがん)で泣いている花、童話みたいです。
Commented by asayannj at 2008-09-25 09:47
素晴らしい彼岸花の群生ですね。日本の秋の
風物詩です!!
子供の頃から仏様の花と聞かされ 毒があるから
触らないようにときかされてました。
彼岸花は稲の伝来と共に日本に伝わったとされ
球根は有毒で、 古くから穴を掘るモグラやネズミ
等から田畑を守るため株分けして畦や土手に
植えられそうです。
Commented by こりす at 2008-09-25 13:45 x
丁度朝CBCラジオで、新見南吉記念館の事
放送してました。
200万本もの彼岸花、地域の方々の努力で
毎年少しずつ増やされて、今日に至ったそうですが、近くで見るときっと素晴らしい景勝でしょうね。

又おひとりお友達が出来、しろうさぎさんの
交流の広さの賜物ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-25 14:35
元気ばばさんのところでも見せていただきました(^^♪
オフ会も兼ねてのご対面 いいですね。
しろうさぎさんはこのお3人のうちどれでしょう?
新見南吉の絵本を持っています。

彼岸花が今が一番ですね。
秋が来ましたね~♪
Commented by fuchan_k at 2008-09-25 15:54
こんにちは〜。懐かしいお顔、み〜っけ!です。
ブロ友さんが、ご実家の近くの方というのも奇遇ですね。

アサギマダラという蝶がいるのを、ブログを始めてから知りました。
あちこちにファンクラブがあるようですね。
<lapis-k>さんも、そのおひとりなんですか・・・高尚な趣味のお方ですね。

悲願花・・・とっても美しいけどちょっぴり、悲しい響きですね〜。
ゴンギツネのお話はすっかり忘れていました。懐かしい〜♪
Commented by mihayashi6 at 2008-09-25 16:20
しろうさぎさんが主役のオフの会ですね。
彼岸花が負けそうな美人が入り素敵な写真です。
人物が入ると写真が生き生きとします。

今年の彼岸花は彼岸の中日にどんぴしゃ・・満開。
天気も快晴でしたね。
Commented by こりす工房 at 2008-09-25 18:21 x
こんばんは。

ヒガンバナの群生は、地元の人たちの努力によって作られたものだったんですね。
一面真っ赤で、じゅうたんがひかれているみたいですね。
私の住む町は、群生はありませんが、田圃のあぜ道が今真っ赤になっています。

童話が好きなので、ごんぎつねのお話も好きです。
読むと涙が出てしまいます。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 18:45 x
   ★  monejiiji さま
亡くなった方を弔う気持、大切にしたいですね。
多くの皆さんの手によって植えられ、大きな力となったのですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 18:50 x
   ★  asayannj さま
お話、納得です。田畑の周りに多いのはそんな理由があったのですね~。 眺めるには素晴らしく美しいお花間違い無しです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 18:54 x
   ★ こりす さま
昨日は中京テレビの車が来て取材をしていました。
咲いているところ全部は、広くて歩けませんでした
Commented by ひまわり at 2008-09-25 18:57 x
昨日は、いいお天気に恵まれ彼岸花を
見に行き、新見南吉記念館もけんがくすることが出来て
とても楽しかったですね。
またブロ友さんにもお会いできて、アサギマダラの
話を聞いて感動しました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 18:59 x
   ★ yasukon20 さま
オフ会って、ホントに不思議ですね、初対面のはずが、
ずーと以前からのお知り合いの雰囲気でお話が弾みます。
いちばんおばばがわたしですよ~~。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 19:11 x
   ★  fuchan_k
アサギマダラのマーキング・・・、私も初めて知りました。
ブログのお陰で、知識が増す事、素晴らしいです。
有難い事に私には随分とボケ防止になっています。

悲願花のいわれも、悲しいけど、お国の為に亡くなった方を偲んで素晴らしい活動と思いませんか?
もう少し近かったら、お手伝いに出かけたい思いです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 19:17 x
   ★  mihayashi6 さま
小次郎さんはお口がお上手・・・、お花の方が、迷惑に思っている事でしょう。
お彼岸のお中日に満開、ばっちりでしたね。
今年のコスモス、ご苦労の結果はいかがですか・・・?。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 19:24 x
   ★ こりす工房 さま
何処でも真っ赤に映える彼岸花、秋の訪れを知らせるのでしょう。
ごんきつねのお話は、本当に有名ですね~。
悲しくも、良い教訓のお話、教えられる事いっぱいです。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 19:29 x
   ★  ひまわり さま
お天気に恵まれ・・・、夏の暑さでしたが・・・、
でもとっても楽しく、目新しい事いっぱいでしたね~~。
何でも出向いて見るものですね。
Commented by さかえ at 2008-09-25 23:03 x
いつものメンバーで自分の故郷へ天気も良く良かったですね。写真3人共見せてもらいました。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 23:34 x
   ★ さかえ さま
三人三様・・・、同じ所に行っても、夫々アップの仕方が違います
面白いものですね~。
Commented by usatyu4 at 2008-09-26 16:36
彼岸花がみごとに咲いて赤一色という感じですね。
お彼岸の頃咲くのが不思議ですね。
愛知県には新美南吉記念館というのがあるのですね。
紹介ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2008-09-26 17:22
皆さんの気持ちが200万本もの群生地を形成したのですね。
ヒガンバナの赤が綺麗に出ていますね。
お天気が良かったようですが、木陰もなかったので暑かったでしょう。
どの方がどの方やら。 lapis-kさんともリンクさせていただいているので「アサギマダラ」の報告を楽しみにしているんです。
Commented by himawaritosi at 2008-09-26 17:51
こんにちは~~

彼岸花・・・・悲願花
沢山の彼岸花の群生、綺麗ですが、
この花にも、言われが有るのですね。
1本、1本と植えられた方々の思いも入っているのでしょうか、
とっても綺麗です。
彼岸になると間違いなく咲くのも意味が有るのでしょう。
200万本見てみたいです(^^♪
Commented by しろうさぎ at 2008-09-26 20:20 x
   ★ usatyu4 さま
この時期は何処に行っても、咲いていますね、
真っ赤だから、遠くからでもよく見えます。
愛知県半田市の出身、新美南吉の生家もありましたよ。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-26 20:31 x
   ★  koneko2y さま
川の土手伝いなので、日陰が無く、もう夏の暑さそのものでした。
戦死した皆さんに対する思いがいっぱい・・・、
悲しい思い出なんですね~。
lapis-kさん、今からがいちばん忙しい時期とか・・・、
活動の結果が楽しみですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-26 20:53 x
   ★  himawaritosi さま
戦死され、残された家族の切ない、悲しい思いを持って
植えられたお花、お彼岸にはきちっと咲くのも不思議ですね~。
今日の lapis-kさんのブログアップすごいですよ。

Commented by jyo-yama2 at 2008-09-26 23:36
しろうさぎさんもコーラスやってらっしゃるのですね。私も一応 短大で音楽の勉強をしましたがパソコンをするようになってからは(本当はもっとその前から)、あまりピアノのふたを開けることもなくなり音楽から離れたくないので隣町の公民館のコーラスグループで歌っています。メゾソプラノです。11月には下関市のコーラス連盟の発表会があります。なかなか暗譜できません。このグループは、もう35年続いているのだそうです。お互いにがんばりましょうね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-27 00:52 x
   ★  jyo-yama2 さま
専門的にお勉強なさった方から見たら、恥ずかしい・・・
お遊び程度なんです。暗譜はとても無理です。
でも歌うってとっても楽しい事ですね。、
メゾを歌う方、尊敬です、とっても難しいですもの・・・、
私はアルトです、いつまでも続けたいと思っていますよ~。
Commented by 松風 at 2008-09-28 06:18 x
所用が重なってお訪ねするのが遅くなりました。
度々オフ会が行われているようで、お楽しみがたくさんあっていいですね。

新見南吉記念館があるのですね。
南吉のお話は好きで、よく学童保育で読んできます。ごんきつねの話は年代を超えて、フアンが多いようです。
インターネットでも南吉の童話はたくさん出ています。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-28 08:30 x
   ★ 松風 さま
お早うございます、急にオフの会に恵まれ、幸せ感じています。

松風さんのお陰で、本を購入しなくても、源氏物語のように
インターネットで見える事教わり、とても便利に利用しています。
有難い事と思っています。


Commented by rabbitjump at 2008-10-03 09:56 x
オフ会、ステキな方との出会い、よかったですね。
記念館の・・・えっ!人ではないの~@@
と思うほどリアルですね。
彼岸花、あちらこちらで見られるようになりましたが、
ここは又素晴らしいです。赤い色いっぱいにため息が出ます♪
青い空に艶やかに映えていますね。
Commented by しろうさぎ at 2008-10-06 10:23 x
   ★  rabbitjump さま
オフ会の素晴らしさを実感・・・、
これもばばさまから教わった事です。新しい発見ばかりです。
この地は、実家の近くなんですが、初めて訪れました。
この2~3日後はもっと、もっと素晴らしかったそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2008-09-23 00:00 | Comments(30)