ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

潮干狩り                      4月27日


強風の日曜日、26日は大潮で、干潮時間もお昼12時40分・潮干狩りには最高の日なんです。
娘の家族はお友達に誘われて、出かける予定とか・・・、
潮干狩り大好きな私にも声がかかりました。もちろん、迷うことなく、若者に仲間入り・・・、
4歳から70歳の総勢13人で三河湾、幡豆海岸へ・・・

昨日は一日中雨、明け方には何とか上がりましたが、
強風注意報と、低温注意報・・・、最悪の天気となってしまいました。
向こうに見えるウサギ島、そこまでこの船で渡るはずでしたが、強風のため、船は出ないとゆう、

a0109288_118151.jpga0109288_1182874.jpg

天童よしみの唄のように・・・♪♪♪ 海が割れるのよ~、道が出来るのよ~ ♪♪♪ 
干潮には島まで陸続きになるそうです・・・、そこを歩いて島まで行く事になりました。

a0109288_148164.jpga0109288_1524522.jpg
海に入る手前にはこんな関所があります、ここで入漁料を支払って・・・、

a0109288_241812.jpga0109288_2432818.jpg
強風どころか、暴風並み、足も冷たく、寒さも冬並み・・・、やっと道が出来て、島に渡りました。

a0109288_3046.jpga0109288_2582347.jpga0109288_2593499.jpg
ばか貝がごろごろ・・・砂が多いので、誰も採りません~

a0109288_3193329.jpg
a0109288_3124162.jpga0109288_3135453.jpg
本格的に採る人は腰までの長靴を履いて、水の中で採るのですね。やはり大きい~~。

a0109288_2474027.jpga0109288_247466.jpg
   島ではこんなお楽しみをしました。

a0109288_3503281.jpg
潮干狩りの必需品・・・、
ペットボトルに海水を持ち帰り、
出来るだけ平らな容器に貝をつけて
砂出しする・・・貝の味を落とさず、
とても美味しく食べられる
昔からのこだわりです。

浜っこ育ちの私は子供の頃は毎日のようにアサリ採りに行っていました~。
採り放題の頃が懐かしいですね~。       

         a0109288_4522160.gif       
[PR]
Commented by mihayashi6 at 2009-04-28 05:09
日曜日は快晴だったのに、海はやはり風が強いのですね。
うさぎ島と猿ケ島・・・娘が子供の頃行きました。
幡豆観音の坊主とも親しかったから境内に駐車して海水浴したよ。
私は4/11に田原市の白谷海岸でアサリはバケツ1杯5K入りで1500円【団体なので割引なのか会社負担なのか1000円だった】
オーバーは1K300円・・・私は1000+900【3Kオーバー分】=1900円。むき身にして冷蔵庫にまだあるよ。
天気も穏やかで快晴で暑かった。
あてつけみたいでごめん・・・
スイカのビニールが飛んだよ。
♥うさぎさん。。元気が1番、強風のなか凄いよ。
よく頑張ったね♥♥♥♥
Commented by 松風 at 2009-04-28 07:27 x
26日は大潮だったのですね。
あの大風の中での潮干狩りでは、大変だたでしょう。
今は、制限付きでアサリを買うのですね。

もう40年も前、子供達は近くの浜でアサリ採りをしましたが、今は、侵食で浜がなくなり潮干狩りは全く出来なくなりました。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 08:45 x
 ★  mihayashi6さま
潮干狩り、子供の頃は知多の海ばかりでした、
幡豆海岸は初めて行きました。風が強く飛ばされそう・・・、
それに耐えながら、海の中をウサギ島まで歩いて行きました。
小次郎さんの所からは近いのですよね~。
最初に貰った袋、3キロくらい入るそうですが、
それすらいっぱいになりませんでしたよ~。
此処は追加分、1キロ当たり500円・・・・。採れなかったけど・・・
孫たちには、初めての潮干狩りデビューでした。
白谷海岸・・・、安いね~~~、魅力あるう~、でも遠いね・・・。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 08:54 x
 ★  松風 さま
最近は入漁料袋いっぱい(3キロ位)まで、1500円くらい払わないと海に入れないのですよ~。高いアサリとなりますが、
スーパーで買うのとは味が違うのが魅力です。
潮干狩りの出来る場所、本当に少なくなりましたね。
妹の住む常滑も中部空港が出来てしまって・・・、残念な事です
Commented by 元気ばば at 2009-04-28 08:56 x
たいへんなおもいで採ったあさりですね
ばはが楽しんだ様子がよくわかります。
遊びもほどほどにね。私への言葉です。うさぎは元気だねー
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 09:56 x
 ★ 元気婆 さま
シジミ採りとアサリ採り、続いてのお出かけ・・・
今日になって腕が・・・、気持が若いつもりでも、
体の歳は隠せませんね~~。ほどほどに・・・、肝に銘じます。
Commented by こりす工房 at 2009-04-28 10:27 x
潮干狩り、良いですね。
私も1年に1度行きます。
東京湾のアクアライン近くの木更津というところに行くんですよ。
やはりその場所も、バカ貝が多いです。
幡豆海岸はステキな場所ですね。
高校時代の親友が、吉良町に嫁いで、昨日もメールを貰ったばかりです。一度行ってみたいです。
Commented by さかえ at 2009-04-28 14:10 x
潮干狩り大好きです。
毎年のように知多半島の奥田まで行きます。
美浜インターで降りえびせんべいの里に立ち寄るコースです。日曜日は混雑するためさけます。
金、土曜日あたりに行くつもりでしたが行きそびれてしまったです。次の大潮まで待つ予定です。
Commented by fuchan_k at 2009-04-28 17:24
天然のアサリ掘りが出来るんですか・・・うらやまし〜い!!
絶好の潮干狩り日和とはいかなくても、大勢の人と一緒に
バーベキューまで・・・最高でしたね〜。

50年くらい前には横浜の海でも潮干狩りができました。
その頃は、お金をいくら払ったのか、記憶にもありませんが。

Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 19:10 x
 ★ こりす工房 さま
木更津の潮干狩り、聞いた事ありますよ。
バカのようによく採れるから・・・、ばか貝とゆうそうです~。
砂出しさえしっかりすれば・・・、貝には違いないのですよね。
お友達が吉良町にいらっしゃるのでしたら、是非、是非に・・・、
周りにはホテルもいっぱいありますし、
私たちが行った<かんぽの宿、三ヶ根>も近くです。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 19:21 x
 ★  さかえ さま
奥田にも、よく行きました、妹の家の前が海、
セントレアが出来たので、殆ど採れなくなってしまいました。
この次の塩は11日から・・・、もう一度行きたいと思っています。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-28 19:53 x
 ★  fuchan さま
若者たちのお楽しみに加えていただき、楽しさいっぱいでした。
昔はタダじゃなかったのかしら・・・?、
観光バスの潮干狩りツアーも・・・、
色々なツアーがあるものですね~。
Commented by rabbitjump at 2009-04-28 20:48 x
潮干狩り、楽しんでいらしたのですね♪~
若い人と一緒がいいですね。
ますますお若くなりますね(^_-)
最近は高い関所を越えなければ取れないのですね~
Commented by ひまわり at 2009-04-28 21:57 x
念願の潮干狩り、娘さん家族に
お誘い受けて、行ってこれて良かったですね。
ちょっと残念だったのは、天気があまりよくなかったこと・・・・
うちの旦那さんも、田原で3キロぐらいとってきましたよ。
寒さの中で潮干狩り・・・風邪気味です。
1500円で採り放題の所があるとかいっていましたよ~

タケノコ処理できましたか?
私も今日はタケノコと奮闘していました。
アサリも、早く食べないと採ってから、
家に持ち帰るまでに日にちが経っていましたので
悪くなると思い、朝、昼、晩アサリ尽くしでした。
Commented by lapis-k at 2009-04-28 23:10
アサリ堀の入漁料って結構するのですね。
スーパーで買ってもお高いですから、仕方が無いのかしら。
掘るのが楽しみですからね。
楽しい1日、良かったですが腰が痛くなりませんでしたか?。
小次郎さんの所を覗いたら、こちらに飛びビックリしました(笑)
Commented by usatyu4 at 2009-04-29 08:31
おはようございます。あの日は寒かったでしょう。さすがの私も外にはよう出ませんでした。潮干狩りは子供の頃はよく行っていました。懐かしいです。最近は埋め立てられてなくなりました。ウサギ島があるのが面白いですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-29 08:48
おはようございます
昔が懐かしいですね
私も海に近い場所でしたから・・・
今、アサリを買うなんて、信じられません

我が家は子供の頃、冬は海苔を作ってっていました
家中海苔だらけでした
今は工業地帯に、昔の面影は有りませんね
Commented by yasukon20 at 2009-04-29 09:08
おはようございます。
日曜日は寒かったですよね~。
でもとっても楽しそうです。 
潮干狩りに行ったのは子供が小さかった頃 千葉に住んでいましたのでときどき友達の家族で行ったきりです。
懐かしく思い出しました。
こちらでは宮島の潮干狩りが有名です。
いつか行って見たいです。
七輪の上は 焼肉ですか?(笑)
Commented by andante61 at 2009-04-29 10:33
ウサギ島に船で渡れなくて残念でしたね。
干潮に、歩いて行かれたのですね。
天然のアサリはさぞ美味しいことでしょう。
潮干狩りデビューのお孫ちゃん、頑張ってますね~。ちょっと寒そうですが、ご家族13人さま、楽しい一日でしたね。(^^)
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 11:11 x
 ★ rabbitjump さま
潮干狩り、最近はどこも有料となってしまったようです。
無料の穴場は、知る人ぞ知る・・・、それなりにあるのですよ~。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 11:23 x
 ★  ひまわり さま
寒さ関係なく出かけてしまいましたが・・・、
寒さに震えて、風に飛ばされ、袋一杯も採れず・・・、
1500円で採り放題・・・、良いですね~、でもかなり遠いね。
次の大潮、11日から・・・、行きたいのですが・・・。
 
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 11:33 x
 ★  lapis-k さま
好きな事は疲れを知らないのですよね~、
皆さんは「買った方が安い位でしょ」と・・・、
掘り出す楽しさと、断然味の良さが違うのが魅力です~。
小次郎さんがリンクを・・・今知りました。
ご自分の家から近い、ウサギ島を紹介したかったのでしょうね。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 11:38 x
 ★  usatyu4 さま
干潮の時だけに陸続きになるのが面白いでしょう。
綺麗な砂地ですので、子供たちも砂場遊びの感覚のはずでしたが
陸地以上に海の風は凄かったので、立っていられない位でした。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 11:52 x
 ★ chiyoko-mimi さま
以前は美味しいアサリを食べられたのですね~、
私もスーパーで買ったアサリの味はどことなく違いイヤです・・・。

mimiさん冬は海苔に中で育ったのですね。私も懐かしい思い出、
私の子供の頃、お隣さんが海苔作りしていましたので・・・、
天日干しの美味しい海苔、破れを戴いてはおやつ代わりでしたよ。

Commented by monejiiji at 2009-04-29 11:52
こりす工房さんが書いていた、木更津はどうか知りませんが、もっと東京よりの東京湾の海は、養殖で育てた貝をまいて、潮干狩りをします。だから当たり外れが余りありません。その代わりしっかりお金を取られます。寒い中大変でしたね。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 12:15 x
 ★ yasukon20 さま
お母様の件、大丈夫?。
潮の時間の関係で、寒い中でも出かけましたが、
さすが海の風は格別、冬並みでした。
でも焼肉パーティーだけはとても楽しめました。
いつの日にか、お孫さんと宮島の潮干狩り、お楽しみくださいね。


Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 12:26 x
 ★ andante61 さま
現地に着いたら、船は出ません~、ショックでしたが
干潮近くになると陸続きになり、歩いて行く事が出来ました。
初めのうちは寒さに震えながらも砂の中から出てくるアサリに
嬉しい悲鳴を・・・、でも風に飛ばされそうなので、早々と退散でした
Commented by しろうさぎ at 2009-04-29 12:35 x
 ★  monejiiji さま
此方でも1500円前後支払わないと海に入れません、
やはり養殖とゆうか、ある程度は稚貝を播いているようです。
天然物は水の深い所までいかないと・・・お遊びでは無理ですね。
Commented by asayannj at 2009-04-30 22:44
潮干狩り楽しそうですね~~。
私は生涯で一度も経験したことがないのですよ@@
日本海では潮干狩りは出来ません><
昔社員旅行で伊良子の方でやったことがあるのですが
私は都合が悪くその時は旅行に参加できませんでした。
写真で見ると凄い人ですね~島まで歩いて行ける・・・
本当なのですか?一度やってみたいで~す。
Commented by koneko2y at 2009-04-30 23:37
私も一度も潮干狩りをやったことがないです。
社員旅行では何回か機会はありましたが参加しませんでした。
いっぱいとれたら楽しいでしょうね。
今年友達が潮干狩りに行き8000円も出して大きなあさりだと
大威張りで、近所の人におすそ分けしたあと、自宅で食べたら
実がちい~さかったんですって。「もう恥ずかしくって~。」と
話していました。これは播いてから成長する筈だったのでしょうか?
Commented by しろうさぎ at 2009-05-01 06:47 x
 ★ asayannj さま
同じ海でも、日本海側は潮干狩りだめなんですか・・・?。
地形とか,波の関係があるのですね~、
最近は、バスツアーもあって、遠くからも来られていたようです。
干潮になると、何百メートル先までも水がなくなります。
満潮との差が大きいのですよね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-01 07:11 x
 ★  koneko2y さま
先日もニュースで、東京のアクアランドの潮干狩りを見ました。
入漁料1400円と・・・、ここらと同じだわ・・・、と思いました。
採れた分の一袋分は無料、それ以上の物は買うのですよ・・・
播いたばかりの物は5ミリくらい小さな物で、殻も一緒に生長します
今の気温の低いうちは身は大きく、7,8月位になると痩せて
小さくなるのですが・・・、今の時期の貝は身がいっぱいのはず・・・
採ってから日にちが経つと身が細ると聞いてはいます。
番狂わせもあるんですね~。
Commented by ひろみ at 2009-05-01 23:23 x
しろうさぎさん、おばんです~!
私、潮干狩りってやったことないので、興味津々・・・うわ~面白そうですね~。でも、強風注意報と、低温注意報・・めっちゃハードです~~!(笑)。おケガなく帰ってこられてよかった~。
向こうに見えるウサギ島・・・ホントにウサギが寝てる形してます! しろうさぎさんの島だ~~♪
Commented by kosuzume2 at 2009-05-01 23:28
今晩は~
潮干狩り、もう半世紀以上行っていません。
昨日TVでたくさん採れて・・・でも、お持ち帰りできるのはわずか、それ以上はお買い上げ~~と言っていましたが、本当なんですね。

海が割れるのよ~~~本当に!
何時間ぐらい渡れるのでしょう?

貝、たくさん採れましたか?
Commented by しろうさぎ at 2009-05-02 06:12 x
 ★ ひろみ さま
知多半島の浜近くで育ちました~。潮干狩りは子供の頃からの
お遊びのひとつでした。砂遊び感覚、掘れば貝が・・・、楽しいですこの歳になっても大好き・・・、好きな事は疲れ知らずですよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-02 06:35 x
 ★  kosuzume2 さま
入漁料1400円払った時にくれる袋いっぱいが無料、3キロ位かな
それ以上採った貝は1キロ500円前後で購入するのですよ。
採れ過ぎても考えものですが、スーパーで買ったアサリとは
やはり味が違いますし、何といっても楽しいですよ~。
次は9日位からが良い日です。
Commented by cyaa8989 at 2009-05-05 08:06
おはようございます。
これぞゴールデンウイーク、でも昔と違い入漁料¥1,400とはびっくり
最近はあさりも少なくなり、近場の潮干狩りを楽しむ事ができなくなりました。
海風の中体の芯まで冷えたでしょう。七輪の火が指先を温めてくれ
焼肉がいかにも美味しそう。
Commented at 2009-05-06 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-06 20:23 x
 ★  cyaa8989 さま
今はどこでも必要なようで・・・、高いアサリとなりますね~。
もう真冬並みで・・・、ガタガタ震えました。
七輪の火が唯一の暖、温かい焼肉で生き返った思いでしたよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-06 20:29 x
 ★ 鍵コメ さま
慌ててしまい、失礼しました。
気温低いですのでお気をつけて・・・、
Commented by rinngo61211 at 2009-05-08 19:54
しろうさぎさん~ご無沙汰です~。
先日は、ありがとうございました~。
育っていますよ~。頑張っています~^^。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-09 22:16 x
 ★  rinngo61211 さま
何日も雨が降り、しっかり根付いてくれましたか・・・?。

ゴールデンウイークが終りましたが、我が家のパソコンは
まだ連休中で~す。ウイルスパスタのバージョンアップをした後
ご機嫌ななめ・・・、調子がいまいち・・・、もう少しお休みです。
Commented by semineo at 2009-05-09 23:35
しろうさぎさん
こんばんは
すっかりご無沙汰していました。

潮干狩り、懐かしい~、若い独身の頃行ったきりです(笑)
その頃は今のディズニーランドのある浦安あたりに行ったのです。
すっかり埋め立てられてしまって・・・・

潮干狩りの必需品、そうだったのですか、
行く機会があったら・・・メモ・メモですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-05-10 22:05
パソコンが病気ですか。
うさぎ様が元気らしいから安心した。
ブログあやめ+?分かる・・・アップしました。
この間はハゼでした。
今日は今年1番の暑さだった。
      サウナから帰った
             小次郎から
Commented at 2009-05-11 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-12 07:13 x
 ★  semineo さま
お寂しく大変な時に、有難うございました。
PCがこのところ、不機嫌で・・・、遊び優先の私、ごめんなさいね。
こちらでの潮干狩りも、中部空港が出来てからは、昔ほど採れなくなってしまいました。でも懐かしく、大好き、機会さえあれば・・・
10日には、また、無理やり?、元気ばばさんもご一緒に・・・。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-12 07:29 x
 ★ mihayashi6 さま
ご心配有難うございます、私はとっても元気で遊びに忙しくしているのですが、PCがご機嫌悪く、晴れ、時々エラー・・・、です。
10日は、また潮干狩りに出かけました、足の方が海水に
浸かっていたせいか、気温の暑さは気になりませんでしたが、
1100円払ったのに、アサリがあまりいなくて・・・、
そちらの方でカッカとしていました~。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-12 07:42 x
 ★ カギコメ さま
ブログに登場するたびに、嬉しく拝見しています~。
これからも時々お願いしますね。
急な暑さ、ご自愛お忘れなくね~。
Commented by 松風 at 2009-05-14 21:41 x
パソコンさんのご機嫌はいかがですか。
お大事にしてください。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-16 17:01 x
 ★  松風 さま
ありがとうございます、長らくのご無沙汰でした~。
何度もエラーメッセージが出て憂鬱・・・、
思うように作業が出来ませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2009-04-27 00:00 | Comments(50)