ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

つりがね草、今年の初咲き             5月17日

20年位前から、つりがね草の素晴らしいお花に魅せられて、a0109288_19593086.jpg
毎年5~6色の苗を何十本も購入、
昨年は9月18日に購入、何人かのお友達にも差し上げました。


以前は種から栽培していたのですが・・
4月頃に種を蒔き、6月には3,4センチくらいに・・・、
梅雨時期を越すのがとても大変、
何年も挑戦したのですが、結局苗を購入、それでも9月に植え付け、
開花するのは翌年5月から6月・・・、
結構長いお守りが必要なお花なんです

昨日、苗を差し上げたお友達が、
「もう咲いたのよ~」と
お花を持ってきてくださいました、おどろきです~、なんて早い事・・・、
我が家のはまだ小さく固い蕾なのに・・・、
まだピンクのみ、一色では寂しいからと、一花だけ初めて咲いた紫も添えて・・・
優しいお気持ちに嬉しさいっぱいです。

a0109288_20593756.jpg

ブルーに写ってしまいましたが、実際の色は濃い紫です。

我が家の狭いベランダで咲いている花たち
a0109288_212163.jpg

[PR]
Commented by rabbitjump at 2009-05-17 20:43 x
しろうさぎさ~ん、お久しぶりです。
パソコン不調だったのですね、わたしもよくあるのですが何だか
わからないまま、、同じですね。
お花が取り持つステキなお友達!
咲いたお花がなお美しく見えますね♪~
蕾いっぱい、咲く花の待ち遠しい事でしょう♪

Commented by lapis-k at 2009-05-17 21:19 x
 ツリガネソウ、私も大好き!
秋に植えて春に咲かせます。
丁度咲く頃に、ヤバネススキが伸びてくるので、
一緒に活けまています。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-17 21:31 x
 ★  rabbitjump さま
長くのご無沙汰でした~。お遊びだけは活発ですが・・・、
つりがね草は今からなんですよね~、
1メートル程になるので、強い風、雨には弱く、
お天気ばかり気になっています。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-17 21:37 x
 ★  lapis-k さま
長くお世話しても、価値のある立派なお花、
花持ちも良いので、苦労が吹っ飛ぶ感じですね。
これからの雨、風だけが心配です~。
Commented by kosuzume2 at 2009-05-17 21:56
今晩は~
ベランダ園芸、難しいでしょう?
以前私もマンション暮らしでしたが、風通しが悪いので虫が着きやすかったです。夏は、コンクリートの輻射熱にやられますし・・・

でも、見事に育てていらっしゃいますね。
釣鐘草、可愛いですね~これ、今度買ってみます。

先ほど、とっても偶然で珍しい事が有って、ここに来ました。
元気ばばさんへのコメント記事、全く同じ時刻になりました。
こんな事もあるのですね。

以前からお願いしようと思っていましたが、今日を機会にリンク板がいてまいります。よろしくお願いします。
Commented by andante61 at 2009-05-17 21:59
つりがね草、きれいですよね!
私も一生懸命に作っていた時期がありました。春に種を蒔いて
翌春まで、長い長いお世話。でも、それだけの価値のある本当に
豪華できれいなお花ですね。今から咲くのですね♪楽しみですね♪
つりがね草のほかにも、いろいろたくさんのお花、きれいです。
Commented by kosuzume2 at 2009-05-17 22:00
あらら。リンク・・・見あたりません。
どうしましょう?
Commented by 元気ばば at 2009-05-17 22:45 x
もう咲いた人アリ・・・・
ええ~~~!ですね。
わがやは特別寒かったかも【笑】
Commented by さかえ at 2009-05-17 22:48 x
ベランダでも色々の花を育てて見えますね。
皆きれいな花ですね。
Commented by semineo at 2009-05-17 22:51
こんばんは
つりがね草は素敵ですね。
育てた事はありませんが、
咲くまでには随分長い期間がかかるのですね。
それだけに美しい花が咲くのでしょう♪

ベランダのお花達も可愛いくて元気ですね~
Commented by ババピー at 2009-05-17 23:06 x
今晩は、つりがね草に、釣られて・・・?きました。
私も、つりが草大好きです。 しろうさぎ様のお宅のベランダ、
少し、隙間が有るのですか? 我が家は、全て、コンクリの壁で
おおわれていて、足元では、育たないので、沢山の花がを置けない
です。   うらやましいですね。
Commented by ひまわり at 2009-05-17 23:19 x
今晩は。
参ったあ・・・・ふぅ~
マクロミルのアンケートが来ていたので7時30分ごろから
始めたら、長い長い質問でやっと終わりました。
途中で投げ出そうと何回も思いました約4時間かかりました。

パソコンの調子が悪かったんですね~
私もそう云う事が、何度も有りましたけど
気分が滅入ってしまいますよね。
でも元通りになってよかったですね~
つりがねそう、もうこんなに綺麗に咲いたのですか
我が家はまだですが蕾が膨らみ始めています。
Commented by koneko2y at 2009-05-17 23:53
つりがね草、綺麗で優しい感じの花ですね。
苗をあげた方のところはよほど環境が合ったのでしょう。
ご自分のところよりも早く咲いたと知り「えっ!」と思いますよね。
ベランダでこのようにたくさん育てていらっしゃるのですね。
我が家は背丈が大きく伸びるものは避けています。
風あたりが強いし、乾燥はするし、周りよりも花の咲く時期が
遅いです。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:22 x
 ★  kosuzume2 さま
ベランダでは雨も夜露も当たらず、夏の反射熱だけはお手上げ
です~。凝りもせず何かは植えています・・・。
同じ時刻なんて、すごい偶然・・・、ご縁がありますね。
こちらこそ、よろしくお願いします
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:29 x
 ★  andante61 さま
今年もつりがね草の咲く時期になりました~、
強い風、雨が心配です
少しでも長持ちさせようと、強い雨の時は傘をさしましたよ。
我が家のはもう少し先ですが・・・、二ヶ月ばかり楽しめます。
咲いたらアップします、また見てくださいね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:32 x
 ★ kosuzume2 さま
スキン替えてから・・・、私にも分りません、
ばばさんに聞いてみます、少し待っててくださいね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:37 x
 ★ 元気ばば さま
私もビックリ・・・、この方の所、特別早いですよね~、
家もまだ・・・、ほかのお友達のところもまだ咲いていませんよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:40 x
 ★ さかえ さま
植木鉢では上手く育ちません~。
花の無いのは寂しいので・・・、安い花を少しばかり・・・。 
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 00:50 x
 ★ semineo さま
このお花、とっても大きいのです、直径4cmくらい、
花先からがくまで5cmはあります、それでいて一週間くらい
咲き続けます、ホントに造花かと思うくらいです~。
長いお世話がチョット・・・、でも虜になる事、間違いなしですよ~。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 01:07 x
 ★ ババピーさま
ベランダの半分、4mはコンクリですが、あとの3mは20cmくらいの高さしかありません。その代わり中が丸見え・・・、
目隠し用にゴーヤ、朝顔を植えています。
夏は反射熱にお手上げなんですよ~。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 01:14 x
 ★ ひまわり さま
日曜日でもくるのですか・・・?。メール機能はエラーが出て、
今のところ何もはいってきません~。
長根の方のお宅です、一日中陽が当たっているから・・・、
本当早くてびっくりです~。

Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 01:22 x
 ★  koneko2y さま
自然の恩恵・・・、太陽の力は大きいですね~。
朝日から始まり、一日中陽が当たって・・・、
野菜もよく出来るようです。
夏になるとベランダ菜園は朝晩水が必要ですが・・・、
サニーレタスだけはとっても重宝していますよ。
Commented by 松風 at 2009-05-18 04:54 x
おはようございます。
去年もきれいなつりがね草を見せていただきましたね。
やさしい花ですね。
育ててみたいのですが、私は何を植えても駄目にしてしまいますので、専ら切花を買っています。
ベランダのお花の手入れが大変でしょう。
Commented by ひろみ at 2009-05-18 06:26 x
★しろうさぎさん、おはようございます~。
これはつりがね草という名前のお花だったのですね~。お花屋さんで見かけて、いつもめんこいお花だな~と思っておりました。名前がわかって嬉しいです~(*^_^*)。
しろうさぎさんのお庭に咲いている花は、よく欧米の本に出てくる「ケーキに飾るお砂糖で作ったお花」のサンプルとそっくり! キレイ~~~~! 羨ましいです~♪
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 07:08 x
★ 松風 さま
ベランダはやはり無理がありますね~。
今からは特に反射熱が強くて・・・、菊までも枯れてしまいます。
つりがね草もベランダでは駄目でしたので、畑に・・・、
離れているので管理が不十分・・・、今年は上手く咲くかな・・・?。

Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 07:19 x
 ★ ひろみ さま
お花屋さんでも目立つお花のひとつでしょう・・・、
カンパニューラとも言いますよ。以前はピンク、白、紫でしたが
最近は薄いブルー、赤紫・・・、八重咲きも出てきました。
近くならば、プレゼント出来るのですが・・・、
近くならば、ひろみさんのケーキの講習受けたいですよ~。
近くならば・・・、色々してみたい事ばかり・・・、みんな夢ですね~。
Commented by yasukon20 at 2009-05-18 07:50
おはようございます。
目が覚めるような鮮やかなお花たちに 「おはよう!」って 声をかけました~(笑)
綺麗ですね。  丹精こめて素晴らしいです。
釣鐘草を20年前から 浮気もせず(笑)お好きなのですね。
一つこうした好きな花に拘っていくのもいいですね!
お近くならしろうさぎさんから このお花頂きたいですね(^^ゞ
思いが詰まって 立派に咲いてくれそうです。
私は今年はガ-デニングお休みしています。
いま持っている花木を大切にしていきますね。
Commented by asayannj at 2009-05-18 08:40 x
花姿が可愛いですね~何ともいえません。
我が家のは茎が70~80cmほど伸びてますが
まだ花は咲く気配がありません。オイオイです。
ベランダの花が綺麗に咲いて 毎日を和ませて
くれますね。私も外へ出たら花柄取りなどで中々
家の中へ入れなくなります。
Commented by こりす工房 at 2009-05-18 10:25 x
ツリガネソウの形がとても可愛いですね。ベルが沢山付いていますね。
20年前から栽培しているのですね。すごいです。
私が20年大事にしている花は、スズランとアッツ桜です。どちらも球根なので、植えたままで毎年花が咲いてくれます。手入れが楽です。

それからお庭の花も綺麗ですね。
バラ、スズラン、アマリリスも咲いているんですね。
早くお家のツリガネソウが咲くと良いですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 21:36 x
 ★  yasukon20 さま
良い匂いは無いのですが・・・、
この美しい状態で何日も咲き続きますよ。
お近くならお届けできるのですが・・・、
ガーディニングのお楽しみは、いつでも出来ますからね~。
もう少し先にね~~~。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 23:09 x
 ★ asayannj さま
このお花、背丈が大きくて・・・、雨、風が心配ですよね~。
我が家も、皆さんも蕾の先が少し色づいた程度・・・、
美しく咲き誇るのは、もう少し先のお楽しみですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-18 23:15 x
 ★ こりす工房 さま
可憐なスズラン、大好きです。今年は花芽が少なく、
チョット寂しいですが・・・。
つりがね草の開花が待ち遠しいです~。また見てくださいね。
Commented by 小次郎 at 2009-05-19 04:55 x
ブルーの花が素敵です。
こんな美しい花はどこにもありません。
   本当の青い花を探しましょう。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-19 08:37 x
 ★  小次郎 さま
ブルーのお花は素敵ですが・・・、
こころにはピンクの花を咲かせましょう~~~。
まだまだ青春・・・、大いに楽しみたいですね。
Commented by monejiiji at 2009-05-19 12:22
ツリガネソウ、きれいですね。お世話が大変なのですね。
パソコン具合が悪かったようで、大変でしたね。私のは古いので、逆に故障はしません。それほど古いのです。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-19 19:41 x
 ★  monejiiji さま
長年このお花にはまっています~~。
お世話は大変ですが、その価値は充分あり・・・ですよ。
パソコン、まだ本調子ではありません・・・、
写真、一枚目が時々出るのです、どうすれば良いのやら・・・。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-21 10:28
つりがね草私も大好きです
お花の形が可愛いですね

庭のお花色々咲いていますね
毎日楽しみですよね
Commented by しろうさぎ at 2009-05-21 20:52 x
 ★ chiyoko-mimi さま
ボリュームのある花のはずが、今年はいつものように大きな花に
なりません~、温かくなったり、寒くなったり・・・、お花も可愛そう~
色も満足できないですが・・・、暫らく楽しめますよ。
Commented at 2009-05-24 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-26 18:32 x
 ★ 鍵コメ さま
ご心配有難う~~、
もう大丈夫です、日、月曜日と一泊の旅行も行って来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2009-05-17 00:00 | Comments(40)