ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

恒例の一泊旅行 きのえ温泉、二日目        5月29日


二日目、目覚めたのは5時半・・・、日付けが変ってから床に就いたのですが・・・、
何だか早くに眼が覚めてしまいました~、まだ興奮覚めやらずなんでしょうか......。
時々雨の昨日のお天気はどこへやら、とってもいいお天気に恵まれました。
               ホテルの窓からの素晴らしい景色。

a0109288_13575736.jpg


ここ芸予諸島の島々は数知れず・・・、生活のなされている四つの島は、安芸灘四島といわれ、
立派な橋で繋がっているのだそうです。<これがとびしま海道>
なかでも、大崎下島の御手洗は江戸時代の町並みが今も残っているとか・・・、
大昔から栄えていた島なんですって・・・。
a0109288_14481938.jpg

ホテルのある大崎上島だけが橋はありませんので・・・明石港よりフェリーで大崎下島に・・・
この島からは観光バスに乗ったまま、素晴らしい景色を見ながら橋を渡って島から島へ・・・
a0109288_15245998.jpg


a0109288_1628447.jpg
 知らぬ間に本土へ~
   
   広島県呉市、海事歴史科学館、
     
   大和ミュージアム

   の見学をしました、4階まである大きな建物

   「男たちの大和」、この映画、私も見ました
 興味深く見て周りました、撮影禁止の為、写真なしです



a0109288_15332278.jpga0109288_1534851.jpg

館内には大きな戦艦大和の模型            当時活躍した戦艦の模型、実際の残骸もありました        a0109288_1536231.jpga0109288_15531183.jpg
a0109288_15542342.jpga0109288_15544466.jpg
a0109288_15562191.jpga0109288_16182255.jpg

                             ここ専属のボランティアさんが詳しく説明


  この近くで昼食をとり、午後1時、呉を後に・・・、一路名古屋に向かって出発
  この後の長かった事・・・、乗客の皆さんはもっぱらお昼寝タイム・・・、
  名古屋に着いたのは、午後9時05分でした、
  長い長い道中・・・、お仕事とはいえ、安全運転の運転士さん、楽しいガイドさん、
  本当にお疲れさま~。お陰で楽しい旅行でした。

一泊二日の旅、走行距離1000キロ余を安全第一、情報を聞きながら渋滞を避け、
スムースに走ってくださったこの運転士さん・・・、
自分の乗務日記を、事細かくブログアップ、お出かけの参考になるかもしれません、
良かったら覗いて見てください。                                 a0109288_22102312.gif
                     http://www.busdora.com/  
               
[PR]
Commented by さかえ at 2009-05-29 23:35 x
リンクさせてもらいました。
仲間に広島出身の人がみえるけれど呉の話聞いたことありません。長旅お疲れでしたねでも楽しい旅だったでしょうね。
Commented by 松風 at 2009-05-29 23:38 x
お疲れ様でした、たくさんの写真の整理が大変だったでしょう。
長い道中も大変でしたね。
でも、懐かしい人達との旅は楽しかったでしょう。

「男たちの大和」私も見に行ってきましたよ。
感想はまあまあです。
孫が、夏休みに父親と見学してきた処で、同じような写真が送られてきました。

もう疲れは取れましたか。


Commented by koneko2y at 2009-05-29 23:50
アップされた写真からも良いお天気に恵まれたことが
わかります。本当に思い出に残る良い旅でしたね。
また運転手さんのHPとブログ、すごいですね。
しろうさぎさんもしっかりお礼の言葉を述べていて
さすがだと思いました。行動力ありますね。
見習わなくちゃと思っています。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-30 08:44
こんにちは^^
本当に良いお天気と景色のよさ!!!
すばらしいですね~この時期が一番良いですね。

大和ミュージアムなってあるんですね~
大和というと、アニメの「宇宙船艦大和」の方を思い出してしまいます。。。。(^^ゞ
Commented by cyaa8989 at 2009-05-30 09:44
空の青、海の蒼、2日目は5月晴れ、いい旅日和が伺えます。
記事を読む限り、バス走行距離は強行スケジュールのようですね。
お疲れになった事でしょうが素晴らしき景色
過ぎ去ればよき思い出。
Commented by i0812n at 2009-05-30 11:42
こんにちは。空の青といい、海の青といいとてもすてきなひとときだったのではないでしょうか。それもタイトルに「恒例の~」と書いてあるので、どれくらいの間隔でいかれるのでしょうか。毎年ですか?
それでもお疲れ様です。とてもよき思い出になることだとは思います。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 19:22 x
 ★ さかえ さま
呉の大和ミュージアムはわりに新しいそうですので・・・、
今ではとっても有名だそうですよ~。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 19:34 x
 ★ 松風 さま
いつもの如く、写真は苦手・・・、整理はもっと苦手です。
それ以上に文章も苦手ですので・・・、内容判って頂くには
苦労します~。
戦争の無残さをありありと見せつけられた思いでした。
お孫さんも行かれたんですね~、きっと良い思い出に・・・。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 19:43 x
 ★ koneko2y さま
毎年、毎年良い思い出が出来てゆきます、
いつまでも参加したい旅行、会いたい仲間です。

バスツアーのドライバーさん、ガイドさん・・・、
親しみを感じる良い方でした。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 19:52 x
 ★  hokkori-hime さま
二日目は本当に良いお天気に恵まれ、フェリー、バスでの
島巡りは、とっても素晴らしかったです~。
戦艦大和の最後、映画を見て、涙、涙でした~。
戦争を経験した人達には、忘れられない事なんですよ・・・。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 20:01 x
 ★ cyaa8989 さま
青、蒼に吸い込まれそうな・・・、本当に良い旅を、満喫しました~。
名古屋から一泊の旅としては、最長でしょうね。
家に帰れば、疲れは吹っ飛び楽しかった事だけが思い出されます
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 20:10 x
 ★  i0812n さま
この旅行は一年に一度・・・、もう25年間続いています・・・。
よくここまで続いたものだと・・・、我ながら感慨深いです。
いつまでもご一緒したい、若かりし頃からの仲間です。
Commented by rabbitjump at 2009-05-30 21:13 x
まあよかったですね~
素晴らしい青空、いい景色!
きっと皆様の楽しい様子に
お日さまも後押ししたのでしょうね(^_-)
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 22:05 x
 ★ rabbitjump さま
一年に一度会う私たち10人のパワーが強かったのでしょう・・・。
太陽も味方に・・・、楽しい、楽しい旅でした。
来年も参加できるように・・・、健康に留意しなきゃね~。
Commented by 元気ばば at 2009-05-30 23:23 x
バスの運転手さんの日記も見てきましたよ
きちんとうさぎのコメントしてありました。
コメント欄も見つけて 凄い はなまるですね
Commented by mihayashi6 at 2009-05-31 01:17
うさぎさん・・・私と同じ日ですね。
若かりし頃今年は10人・・♥若いときの思い出はいいですね。、
♥きのえ温泉へ・・・5/25-26は私は関東でした。


Commented by kosuzume2 at 2009-05-31 08:12
しろうさぎさん、おはようございます。
芸予諸島って、まだ私の周りで行った話は聞いた事がありません。
素敵な所ですね~~

運転手さんのページも伺って見ました。
多趣味で、理系の楽しそうな方・・・そして、連日のハードな乗務のお仕事をなさりながらの素晴らしいブログ!
びっくりしています。

良い思い出が又増えたのですね。
来年はどちらへお出掛けになるのかしら??
Commented by しろうさぎ at 2009-05-31 09:18 x
 ★ 元気ばば さま
何度かのトイレ休憩時間にPCの話も・・・、
自分のアドレス正確じゃないので・・・、元気ばばさんのブログからしろうさぎへ・・・(いつもの事ですが・・・)。
エキサイト以外のブログは馴染みが無く、判りにくいですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-31 09:28 x
 ★ mihayashi6 さま
奇偶でしたね~~。若かりし頃の仲間と、同じ時に東と、西へ・・・、
私は25年前から・・・、小次郎さんは初めてお仲間入りされて、
いかがでしたか・・・?。当時が懐かしくよみがえりましたでしょう~
Commented by asayannj at 2009-05-31 09:38
きのえ温泉はしろうさぎさまのブログで初めて知りました。素晴らしいですね 機会があったら行ってみたいところです。とびしま海道の意味が分かりました。ありがとう!
乗務員さんとのネットのつながりもあって 良かったですね!読ませていただきましたヨ。良い旅行をされて満足の2日間でしたね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-31 09:49 x
 ★  kosuzume2 さま
中国四国地方は1,2回行きましたが、瀬戸内は初めてです。
島々の間を・・・、風光明媚を満喫しましたよ。
若い人のブログ、凄いですね~、読者が増えて喜ばれますよ。
来年の行く先は、横浜在住の方のために、千葉方面に
決まりました~、参加するには、健康が第一ですね~。
Commented by こりす工房 at 2009-05-31 10:05 x
2日間で1000kmの旅、お疲れ様でした。運転手さんも大変ですね。1日500kmですものね。
それにしても天気が良くって、素晴しい景色ですね。コレを見る為に走ってきたと思えば…
大和ミュージアム、ツアー旅行で寄るものがありますね。
中は撮影禁止なんですね。

来年は千葉方面ですか?
こちらにいらしゃる様でしたら、連絡くださいね。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-31 10:21 x
 ★  asayannj さま
バスツアーなので、細かくは知らぬまま出かけましたが、
とっても良いところで、嬉しくなりました~。
とびしま海道・・・、島々をバスで・・・、びっくりでした~。
良い運転手さんとめぐり会えて・・・、
ツアーのブログ見るのも楽しみになりました。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-31 10:38 x
 ★ こりす工房 さま
2日間のツアーにしては長い距離ですよね~、
休憩もよくとり、色々気使い下さったので、あまり疲れは感じず、
楽しい旅でした~。
千葉県方面のツアー、どこに行けるのでしょう~今から楽しみ・・・お目にかかれる時間があったらもっと嬉しいですね~~。
Commented by monejiiji at 2009-06-01 10:36
私は現役時代の会社の工場が呉にありました。3年前の退職の月には、工場で挨拶しました。「男たちの大和」もみましたし、大和ミュージアムも行きました。懐かしく拝見しました。
Commented by usatyu4 at 2009-06-01 14:17
こんにちわ お久しぶりです。こちらの中国地方に旅行で、来ていらしたのですね。楽しい旅行が出来てよかったですね。私の住んでいる近く(といってもずいぶん離れていますが)なので、親しみがわきました。
Commented by lapis-k at 2009-06-01 20:53
 本当に遠いところへの旅行だったのですね。
さぞお疲れになったでしょうね~。
私の行った事の無い所ばかり・・。
いつか行ってみたいです。
私は親戚のお葬式が出来て疲れました。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-01 21:47 x
 ★ monejiiji さま
お仕事最後の場所、心に強く残っている所ですね~。
大掛かりなミュージアム・・・、戦争で散った悲しい物語も・・・、
感動してきました~。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-01 21:55 x
 ★ usatyu4 さま
お帰りなさい~、
usatyuさんの住んでおられる地方なんですね~、
この瀬戸内は初めてです。海から見る風光明媚な景色・・・、
満喫してきましたよ~。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-01 21:58 x
 ★  lapis-k さま
伊勢湾、三河湾とは違った海の景色・・・、
島から島をバスで移動・・・、チョット変った雰囲気でした~。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-01 22:49
旅の景色拝見致しました
初めて見る場所ばかりで、珍しく楽しませていただきました
Commented by ひまわり at 2009-06-01 23:17 x
毎年恒例の親睦旅行・・・・
思う存分楽しんでこられたようですね。
広島の呉には、以前九州へ行くついでに
寄ってきました。海軍兵学校など戦時中の事など
思い浮かべて・・・・また鹿児島の特攻基地
知覧の事なども頭をかすめました。
男たちの戦艦大和も映画を見ました。
Commented by rinngo61211 at 2009-06-02 21:48
しろうさぎさん こんばんは~
広島までいらっしゃったのですね。
私は今のところ親孝行が先決で~・・・・・・
頑張ります~。しっかり親孝行しときます。^^
Commented by fuchan_k at 2009-06-02 22:13
ご無沙汰しました。

25年も前から参加しておられるとは、ずいぶんと仲良しのお仲間ですね。
乗用車に分乗して行けば楽でしょうが、その分 危険も伴います。
やっぱりガイドさん付きの観光バスが良いですね。
美味しい食事で宴会、帰りのバスでは、ウツラウツラでしたか?
Commented by しろうさぎ at 2009-06-02 22:14 x
 ★  chiyoko-mimi さま
初めての所は楽しみも大きいですね~~。
写真を写したり、説明きいたり・・・、
時間がいくらあっても足りませんでした~。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-02 22:26 x
 ★  ひまわり さま
毎年東へ、西へと交互に・・・今年は欲張ってチョット遠くまで。。。
ご一緒した鹿児島、知覧の事、思い出しながら見て周りました。
映画の事もしかり・・・です。
Commented by しろうさぎ  at 2009-06-02 22:34 x
 ★ rinngo61211 さま
お隣の広島まで行きましたよ、
観光バスではやはり時間かかります、遠いですね~。
お母様の所まで車で・・・、お気をつけてね~。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-02 22:39 x
 ★  fuchan_k さま
お帰りなさい~、お疲れでしょうに・・・、有難う。
今年も参加する事ができました、あと何年できるかな・・?、
昼食後帰路に・・・、もっぱらお昼ねタイムでしたよ~。
Commented by andante61 at 2009-06-03 09:44
こんにちは。お久しぶりです。
良いお仲間との楽しい旅でしたね。
2日間で1000キロ余のドライブとはすごいですね。
素晴らしい瀬戸内の海の景色~♪
しろうさぎさんの元気を私も見習いますね。(^o^)
Commented by しろうさぎ at 2009-06-03 19:58 x
 ★  andante61 さま
もう大丈夫ですか・・・?、誰もが還暦を過ぎると、じわじわ・・・と
つまづいては自覚するのですよね~。
バスの移動時間が長く、やはり疲れましたよ~。
Commented by yasukon20 at 2009-06-07 15:20
しろうさぎさん
こんにちは!
今回は色々と沢山 沢山 有難うございました。
なんとお礼を申し上げていいやら・・・嬉しかったです。
またこのご旅行 私の故郷(呉市)にお訊ねくださり 懐かしい景色と対面できました。
長旅でお疲れだったことでしょう。
いつかゆっくりまたお越しくださいね。
ゆっくりとご案内しますからね~(^_-)-☆
ボチボチ更新もしたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by ひろみ at 2009-06-08 02:52 x
しろうさぎさん、おばんです~!
なんて素晴らしいお写真! まるで絵葉書みたいです~! ヤマトミュージアムというのがあるというのも初めて知りました。バスの乗務員さんのHPも拝見しましたよ~。25万アクセス!これはマニアにはたまらないHPです(笑)。しろうさぎさんの旅のブログ記事を見て、いつもいい旅夢気分になってます。ありがとうございました(*^_^*)
Commented by しろうさぎ at 2009-06-08 08:50 x
 ★  yasukon20 さま
まだまだ落ち着かないでしょうに・・・・、ありがとうございます。
yasukoさんと私、同じ日に東と西へ・・・不思議な気持でした~
瀬戸内の島々をバスで・・・、とっても素晴らしい景色にうっとり・・・
呉の大きな船の見える海の景色、大和ミュージアム、感激でした。

yasukoさんのブログでは、色々な事を教わりました、
これからもよろしくお願い致しますね。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-08 09:02 x
 ★ ひろみ さま
パソコンのご機嫌伺いながら・・・、
一度つまずくと滅入ってしまいます、ひろみさんも同じでしたのね

バスで広島には遠かったですが、良い所をいっぱい見てきました
運転手さん、ガイドさんもとってもいい方たちで、旅の思い出が
倍増した感じでした~。
また青森にも行きたい~、ひろみさんに会いたい~。
名前
URL
削除用パスワード
by usagi140223 | 2009-05-28 00:00 | Comments(44)