ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


二度と作る事が出来ない、私の宝物。

もう少し若かった頃,木目込み人形作りにはまっていた頃の作品です。
白い羊の皮を型紙通りに裁断、工具を使って柄をつけてそれぞれの色で染める。
それからボディーの溝にはめ込んでゆくのです。随分根気のいる作業でした
今見ると、我ながらこんなに幾つか、よくぞ作ったものだと・・・
材料のボディーはまだ残っています。
今度は自分の着なくなった着物でも着せてみようかな~~と思っているところです。


a0109288_22403150.jpg

お雛さまは娘の作品、二人並べると、70センチの大物

a0109288_22435985.jpg

a0109288_22451045.jpg

a0109288_22464626.jpga0109288_22484888.jpg

他に小物をいくつか作りましたが、飾る所も無く暗い箱の中、
たまにはお日様に 「こんにちは」 もしたいでしょうが・
・・
a0109288_236352.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-02-26 00:04 | Comments(26)

ランドセル


d0130923_2125026.gif     
     孫の小学校入学のお祝いにプレゼントするランドセルが
     やっと出来上がってきました。昨年10月に注文したのです      
     所によって違いがあるでしょうが、
この学校は6年間使用するそうなので、
使いやすく、丈夫なものをと手縫いのものを選びました。
一年生と六年生では、身体の大きさが随分違うけれど、身体の成長に合わせて
対応出来るよう工夫して作られているとか・・・
良い物に出合えて本当に良かった。これもパソコンがあったればこそなんです



d0130923_20101912.jpg

一般的にランドセルは牛革だと思っていましたが、説明書をよく見たら、
コードバンと書いてありました。知らなかったのは私だけ???

コードバンとは?  繰り返しムチで打たれた馬のお尻部分の革のことで、繊維が緻密で、
             強度は牛革の2倍、独特の色やツヤが特徴


d0130923_21511361.gif


 赤い物をもう一つ・・・   
昨年春、お友達から唐辛子の苗を頂き、沢山の実が付きました。
秋には全ての実が真っ赤になり、こんなに出来ちゃった。ご希望の方はありませんか?


d0130923_23365748.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2008-02-23 00:00 | Comments(26)

うさぎ雛


地元のお雛めぐりに出かけてみました。、江戸のお雛様から、大正時代、
昭和の初めの御殿飾りのお雛様と幅広い時代のお雛さまが一杯ありました。
その中でこの可愛いお雛様を見つけました。

a0109288_22393238.jpga0109288_22405870.jpg
a0109288_22453611.jpga0109288_2257418.jpg
a0109288_22493699.jpga0109288_2251958.jpg
 これだけはキティちゃん
a0109288_2302746.jpg

 
a0109288_23444329.gif

[PR]
by usagi140223 | 2008-02-19 00:00 | Comments(24)

きだちアロエの花

<医者いらず>とか、<医者泣かせ> と言われている アロエ
我が家にある<アロエ>は二種類、 キダチアロエとアロエベラです

今日、花の咲いている鉢植えのキダチアロエを頂きました。
伊豆の白浜では、素晴らしいアロエの花が見られるそうです。
  キダチアロエは、12月から2月にかけて、
  アロエベラは、5月にレモンイエローの花が咲くそうです


d0130923_1805133.jpgd0130923_18154646.jpg


  皮のまま、果物と一緒にミキサーにかけてジュースとして飲んだり、
  細かく刻んで乾燥させ、アロエ茶として飲みます



d0130923_15301091.jpg


こちらはアロエべラ 葉の長さ、35㎝~40cm、厚み1.5㎝前後 
魚の三枚おろしと同じようにして、中のゼリー状を取り出して
アロエのさしみ(ポン酢、わさび醤油で)、のりや、衣をつけて天ぷらに 
またサラダにして食べます
皆さん~、ほかの食べ方、教えてくださ~い。



a0109288_16134464.gif


a0109288_16151558.jpg


10センチほどの小さな葉ボタン
誰にも買われる事なく、花屋さんの店頭に並んでいました。
つめ放題100円、それでも今さら買うお客さんは無いようです。
可愛そうな思いで買ちゃいました~。
店員さんがおおまけよ~~。と・・・ なんと22個もありました。
今からでも、充分に楽しませてもらえそうです。 a0109288_16381372.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-02-11 00:00 | Comments(28)

雨の中お出かけ

朝から冷たい雨が・・・・原付バイクでは出かけられず、電車に変更。
所要時間40分の所が会場。
<尾張地区吟剣詩舞道大会>を見るために出かけました。
幼馴染の妹さんが、詩吟、天辰神容流宗家をしておられるのですが、
普段はめったに見る機会がないものだけに、今日は是非と・・・。
詩吟、剣詩舞の各流派の先生方の素晴らしい演技を堪能できました。


d0130923_1959295.jpg



d0130923_20204788.gif


今日は節分、 鬼は外、福は内、と豆まきのほかに、昔から鰯(いわし)の
頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺して、鬼門や玄関につるす風習がある。
我が家では、結婚後は、いわしの頭だけでなく、一匹のままヒイラギの
枝に刺して玄関に下げていました。「頭だけなんて、ケチケチするな」と主人が勝手に・・・、
本当の意味も判らぬまま、亡くなった今も、習慣になってしまいました。


d0130923_20233926.jpg



d0130923_20544431.gifd0130923_2055599.gif

[PR]
by usagi140223 | 2008-02-03 00:00 | Comments(25)