ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頂いたおみやげ


ゴールデンウイークも中盤となりました。前半にお出掛けされた人達からおみやげを
頂きました。偶然にも、甘いものばかりが、重なりました。
秋田県、山形県、三重県、愛知県、美味しそうな物ばかり・・・食べた後が怖いです。


d0130923_21593980.jpgd0130923_21581934.jpg
   秋田県のずんだ饅頭                 三重県の赤福

d0130923_223185.jpg 

  山形県 黒米ずんだ大福
 
d0130923_22124617.jpg

愛知県 青梅が丸ごとはいった
      和菓子


a0109288_0361219.gif
                                  

私のお出掛けは・・・
[PR]
by usagi140223 | 2008-04-30 00:00 | Comments(38)

日本舞踊


日本の伝統芸能のひとつである日本舞踊、
名古屋を拠点に活動している内田流創立55周年記念公演が名古屋御園座で行われました。小学校からのお友達の娘さん、妹さんも出演なさるのでご招待を受け、
出かけてきました


d0130923_23353160.jpgd0130923_23363121.jpg




   地方(じかた)では、人間国宝、重要無形文化財保持者の
                       常磐津 一巴太夫様 (浄瑠璃)
                       新 内 仲三郎 様  (弾き語り)
                       堅 田 喜三久 様  (お囃子)
   のお三方はじめ当代一流の方々の演奏陣をお迎えしてのご披露でした。

二代目の家元はじめ、一代目からの名取さん達の素敵な舞
時々見る新舞踊と違い、長唄、常磐津、清元などの昔からの邦楽で
素晴らしい衣装をつけて踊られる姿は、日本人形そのものでした。
出演者は昼の部、夜の部合わせて踊り手だけでも150人くらい、
全部で200人近いでしょう・・・
  残念ですが写真撮影は禁止、

 今回の写真ではありませんが・・・

d0130923_0551625.jpg

d0130923_0592828.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-04-28 00:00 | Comments(24)

トマトの苗

a0109288_14101623.gif
我家に宅急便が届きました。
毎年、カゴメの「特別トマトの苗」プレゼントキャンペーンに応募
くじ運の悪い私ですが、嬉しい事に今年も当りました。

                                 d0130923_12561731.jpg
       d0130923_13164244.jpg

    箱の中には d0130923_1302729.jpg          

     トマトの苗 4本

     上手く育てる為の

      ガイドブック 
            
 
d0130923_13281148.jpg
        
        凛々子(りりこ) とゆう赤系トマト
  生食用のトマトに比べ、リコピン含有量が約3倍、とても美味しいとゆうことです。
   上手く育てると、一本の苗から60個ほどのトマトが収穫できるとか・・・
    果たして幾つとれるかしら?
     
a0109288_13553048.gif

[PR]
by usagi140223 | 2008-04-25 00:00 | Comments(30)

ベランダの収穫


我家の狭いベランダで、今年は花を楽しむだけじゃなく、実も食べたいと、
プランターに赤花えんどうを植えたところ、
思いもかけない大きなさやえんどうが出来ました。
                    
                     植木鉢に植えた木の芽も出番を待っているようです
                       木の芽田楽でも、しましょうか~。
d0130923_17293224.jpgd0130923_17324988.jpg

d0130923_17465253.jpg

 10センチほどもある絹さや
d0130923_17475692.jpg

     スナックえんどうも
      少々出来ました

a0109288_1911178.jpg
  
  昨年からのサニーレタス
  まだまだ大丈夫です
          a0109288_19191432.jpg 

    春菊は花が咲きました 




a0109288_19395042.gif

    
[PR]
by usagi140223 | 2008-04-20 00:00 | Comments(30)

エコ たわし

a0109288_22505286.gif
どなたもがご存知と思います、アクリルタワシ・・・私も編んでみました
エコ、エコと叫ばれるこの時代にはピッタリ、
洗剤を使わなくても油物が綺麗に・・・
洗剤使用を減らすためには、とても良いものと思います。
材料のアクリル100%の毛糸、最近ではタワシ用として抗菌、防臭、はもちろんですが
油落ちをよりよくする為の加工もされた糸も出ているようです。
形も大きさもさまざま・・・、いろいろ編んでみました。
使い勝手のいいのは、どれでしょうね~。


d0130923_2213516.jpg
    モチーフ一枚d0130923_22104239.jpg
                      揚げパン型

d0130923_2255859.jpgd0130923_2264948.jpg
    亀の子たわし型                   四角い風船型



d0130923_22354389.gif

最近は趣味ばかり優先、反省です。 お部屋の整理、お掃除を頑張る事にしょう
[PR]
by usagi140223 | 2008-04-11 00:00 | Comments(30)

お花見日和


a0109288_1243683.gif
     この時季、何処に行っても、サクラ、さくら、桜・・・
    こんなにもさくらの木があったのかと・・・、
   思わぬ所でも桜が咲いています。
  短い桜の開花期間、一度はお花見に出掛けたいですね
幸いにも、雲ひとつない上天気の昨日(6日)
お誘いを受け,出かける事ができました。
    お隣の、名古屋市<東谷山フルーツパーク>へ~~。(HPへ)

d0130923_1101159.jpg
園内の素晴らしい、見事に咲き誇った
しだれざくらの写真は
携帯ではとても無理でした。
申し訳ありませんが、
ご一緒だった元気ばばさん>のところで       (クリック) 拝見できます
  見事な満開の桜がいっぱいです 





d0130923_11224052.gif


園内の広大な事、芝生の上で、お弁当もオーケー、遊具もあり、
子供から、大人まで、大自然たっぷりの中で一日中楽しめるところです。
d0130923_11184582.jpg


開園前から、駐車場に入る車が、名古屋のみならず、岐阜、三重のナンバーの車も
長蛇の列、私たちはここに近い為、渋滞事情も知り、ずーと奥へ、
あまり待つ事もなく駐車し、園内に入る事ができました。
雲ひとつない青空、満開の花、絶好の見頃・・・、素晴らしさに感嘆の声をあげながら、
トンネルのような枝垂れ桜の下を歩き回りました。
今年もさくらを堪能、至福の時を過ごす事が出来ました。

[PR]
by usagi140223 | 2008-04-07 00:00 | Comments(32)

嬉しい出来事

桜が満開の、3月31日の出来事
a0109288_22542415.gif
地元の市主催のパソコン講座、毎回大人気で、定員以上の申し込みがあり、受講者は、抽選で決められる。  いつも申し込みはするものの、残念ながらはずれる事も度々、

講師の先生達で、出来ている        <ITサポーターの事務局> が   あり、ここの主催で、
この度、以前の受講修了者を対象に、OB会?、親睦会なるものが行われました。
初めての試みとか・・・、
第一回目を記念して、この会の名前も付けられ、(WAIWAI倶楽部~ア・エル~ )
ブログも開設されました。
以前からホームページはあったようですが、これは読むだけの一方通行、
殆どがパソコン一年生の人たち、ブログによって交信し、解らない所を聞きながら、  
少しでもパソコンを楽しみ、進歩する事が出来れば最高とゆうことで・・・
ここでも、ブログの楽しさ、素晴らしさを再確認しました。

なんとそのブログの指導者、管理人として、私の個人的なブログの先生、
<元気ばば様>が抜擢されました。 ますますお忙しくなりそうです・・・
自分の事を自慢しない、優しく親切で、ステキな、ば・ば・さま・・・、
ご報告させて頂きたいと思います。
 
 悲しいかな、私にはそのページへ飛ぶようにする事はまだ出来ませんし、
 我がブログの先生(元気ばばさま)はお出かけ中で、聞く事も出来ず・・・ 
    
    アドレスを記す事しか出来ませんが・・・ 
 「WAIWAI倶楽部~ア・エル~」  
  http://itseto.exblog.jp/
   a0109288_23494691.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-04-01 00:00 | Comments(38)