ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

             d0130923_2243166.gif  

d0130923_23512514.jpg

      
 昨日日曜日は、朝から生憎の大降りの雨でしたが・・・ 
 市主催の<文化の祭典、洋楽の部>を見に行きました
 5月から6月の昨日まで色々に分れ行われていました

 暗い舞台・・、私の腕では、こんな程度しか写せません
  お見苦しくてすみません・・・・

  
   私が昨年から習い始めた大正琴、 教室の先輩たちの素晴らしい演奏、
   いつになったら、あのように上手く弾けるのかな~~~と、聞き惚れました。

d0130923_2358384.jpgd0130923_0195080.jpg

   皆さん、日頃の練習の賜物、素晴らしい演技、演奏をされ、
   暫らくは夢心地の気分でした。

d0130923_0374027.jpgd0130923_0411820.jpg
 初めて見た楽器、ヴィオリラ (下に写真掲載)         ハーモニカ

                
d0130923_0422589.jpgd0130923_043826.jpg
            華麗な衣装のフォークダンス

d0130923_0455025.jpgd0130923_046153.jpg
  可愛い子供たちのヒップアップダンス 3歳の小さな子も頑張っていました。


このほかにも、地元製作のオカリナの演奏、 ピアノ、 バレエ、 ゴスペル・コーラス 
30年以上も続いているとゆう本格的な吹奏楽団、など,など・・・・
鬱陶しい雨も忘れ、一日中、楽しい時間を過ごす事ができました。
   
    a0109288_1504252.jpg
a0109288_7241561.gif

                   あした天気にな~れ 


 追記  ( 口では説明が難しいので・・・)   
ヴィオリラ・・・・新しい発想の弦楽器  ヴァイオリンやチェロに似た魅力的な音色
                         マンドリンやギターに似た優しい音色 
a0109288_1452286.jpg




                          
[PR]
by usagi140223 | 2008-06-30 00:00 | Comments(34)


今日は全国的に梅雨の中休み、久しぶりの洗濯日和となりました。
アジサイの花だけは、しとしと雨の中の方が似合いそうですね・・・
強い日差しで、元気がありませんでした。そろそろ終りのようです


d0130923_22374922.jpg


今日テレビでこんな事を言っていました。
お料理の盛り付けに、最近はよくシーズンごとの趣をと、
木の葉、花の葉をあしらいますね
雰囲気を出すのに一役かっているのですが・・・、
なかにはそれも食べてしまう人もあるようで・・要注意でーす

アジサイの葉・・・、青酸配糖体 とゆう毒性があり、
下痢、嘔吐の中毒症状があるとか・・・
宴会の団体さん、症状は軽かったそうですが・・・知らぬとゆうことは恐い事ですね


d0130923_2325299.jpg

a0109288_233913.gif

More 青酸配糖体とは
[PR]
by usagi140223 | 2008-06-24 00:00 | Comments(39)

つりがね草の二回目が咲き始めました。
この花は、最初に咲いた花が終わると、二週間くらいで二度目の花が咲きます。
殆どの人は、花が終わると、もう終りと思い、抜いてしまわれるようですが・・・、

一度目の花は10日間くらい咲きます、花が茶色くなったら花がらを取ります。
そうするとすぐ下の葉のところから小さな花芽が育ち、
二週間くらいでまた花が咲くのです。
花は少し小さくなりますが、咲き揃うと、またしばらく楽しめます。

一枚目の写真、咲いた花の下に三回目に咲く花芽が待っているのが判るでしょうか?
  (上の花が枯れないと咲かないのです)


d0130923_0224729.jpg

d0130923_0422043.jpgd0130923_043428.jpg



    こちらは1回目に咲いた花、  八重咲きもありますd0130923_0464736.jpgd0130923_0475866.jpg

  
a0109288_11522848.jpg
d0130923_1112630.gif


[PR]
by usagi140223 | 2008-06-20 00:00 | Comments(36)

6月1日~2日と、バスツアーで北陸方面に出かけました。
二日間家を空けると、帰ってからが雑用で忙しく、ブログアップも
今日になってしまいました。 (勝手な言い訳です・・・)

娘時代に勤めていた会社内のOB会、毎年恒例の一泊旅行、
子供たちが高校生になった頃から参加して、今年で20年近く続いています。
ハンサムボーイだった先輩も、キュートな後輩も、もうその面影も薄れ、
孫のある爺ちゃん婆ちゃんばかり、今年は10人の参加でした。

5~6年前までは、マイカー3~4台に分乗しての旅行でしたが、
運転する人も70歳に近づき、安全性も考えて、バスツアー利用となりました。

  今年の行く先は・・・

d0130923_041415.jpg

d0130923_1112689.jpgd0130923_1114449.jpg

  名古屋駅、バスセンターを出発したバス  途中、養老SAでトイレ休憩

d0130923_1182331.jpgd0130923_1291886.jpg

d0130923_1525991.jpgd0130923_1532350.jpg

      越前竹人形の里を見学           ランチもここでした

d0130923_2402645.jpgd0130923_2502755.jpg



d0130923_211230.jpg
 午後は、日本折り紙博物館の素晴らしさ
  折り紙ばかりで出来た大掛かりな庭園
   
 世界のガラス館
  美しいガラス製品のすべて、
   体験コーナー等を見学して
    早目のチェックインでした        
        
                                

お泊りのホテル
[PR]
by usagi140223 | 2008-06-05 00:00 | Comments(36)