ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

d0130923_16345657.gif
梅雨明けしたとたん、トマトの最盛期、あちら、こちらからトマトの出来すぎ・・・・の
嬉しい声も聞かれますね・・・・、
昨日の新聞に載っていた<トマトの寒天ゼリー>を作ってみました。
どんな味かしら・・・?、半信半疑でしたが・・・・、暑い日のデザートにはグーですよ~~。
簡単で、安上がり、一度お試しあれ・・・・・。
 
d0130923_1695083.jpg

d0130923_20293112.jpg
            冷蔵庫で冷やしたもの・・・
                この割合は少し軟らかめでした

008.gif お詫び   
この分量を参考に作られた方、作ろうとされている方に・・・・

粉末寒天の用量、小さじ1/2となっていますが、これでは柔らかすぎですね、私も初めての挑戦で分りませんが大さじ1/2と思いますが、、、<お菓子作りに詳しい方にお尋ねしたいです>
 
   何日も過ぎてから申し訳ありません
d0130923_16211257.jpg
d0130923_20254082.jpg 新聞からお借りしました
        


       
          こちらは冷凍室で3時間くらい
             シャーベットのように・・・
          松の実を飾ってみました。


More 今日の昼食
[PR]
by usagi140223 | 2008-07-21 00:00 | Comments(40)

ささゆりの里

d0130923_16395589.jpg


あちら、こちらで、35度を突破、そんなニュースの聞かれる中、
涼を求めて、少し山間に・・・、ほんのり薄暗い小高い山の斜面にささゆりの群生です。
美しい、<ささゆりの里>へ・・・。甘い良い香りに誘われてだんだん奥の方に・・・

 
d0130923_16403928.jpg

今年も出会えました、一本の茎から5つもの花が、咲いている姿に・・・、
今年で3回目、ささゆりは、可憐に一つか二つの花が普通だと思っていたのですが、
ここには、見事に5つもの花が同時に咲いているのです。
 どじな私・・・、ここで大失敗に気がつきました。・・・・
カメラを車の中に置いて来てしまいました。仕方なく携帯で写す事に・・・。ピンボケですが・・・
d0130923_1722262.jpgd0130923_173106.jpg

d0130923_1775232.jpgd0130923_17135058.jpg
こんなに綺麗なピンクもありました

More 私は誰でしょう・・・
[PR]
by usagi140223 | 2008-07-15 00:00 | Comments(38)

   無言館とは・・・・戦没画学生慰霊美術館                    a0109288_1931114.gif
第二次世界大戦で戦没した、東京美術学校(現東京芸大)などの画学生42人の遺作
300点余りを展示・彼らは無言で、観る人に無念の想いを伝える ...

彼らが愛用したイーゼルや画材、書簡なども収集、
志半ばにして散った画学生の思いを今に伝えています。

 <命の大切さ> をテーマに詩を書いている詩人の石黒真知子さん
ここの画学生の手紙を基に構成詩を・・・<無言館によせて>を発表、
その朗読会の時、私たちのコーラスグループとの出会いがありました。

それがご縁で、この無言館を訪れる事となりました。
a0109288_1538193.jpg
昨日朝7時出発、バスの出発の頃より皮肉な雨が・・・057.gif

a0109288_15364213.jpg

バスが中央道、松本方面に向かって走り、途中恵那峡SPでトイレ休憩、
そんな頃には、本降りとなってしまいました。 057.gif 057.gif
a0109288_16173085.jpg


皆さん歌集を持参・・・
バスの中では、雨を吹き飛ばそうと、
雨に関連した歌を全員合唱。。。。
二部合唱あり、輪唱ありと・・・、
その熱意が通じたかのように、
だんだん小降りに・・・、
そして、少しずつ明るくなり、ランチの頃には雨は止んだのです。
  ラッキー


キノコを栽培、キノコ狩りも出来るとゆうお店でランチを・・・。

こんな販売も、、、地元の干し椎茸の詰め放題 1000円で、300g近くありました
a0109288_16444678.jpg
a0109288_1653339.jpg
                 

More 午後からは・・・
[PR]
by usagi140223 | 2008-07-09 00:00 | Comments(30)


何もかもが値上がりの今日この頃、少しばかり嬉しい事が・・・・、
私の髪は超ショート・・・、パーマもかけていません。美容院に行ってもカットのみ、
それでも<1,575円>
最近お友達から、『もっと安いところがあるよ』と、、、紹介を受け出掛けました。
そこは、<1、260円>、2割も安く、一寸嬉しい気分・・・、
そんな折、近くにこんなお店がオープンしました。カット専門・・・<1000円>なり・・・、
こんな値段ならば、一ヶ月に一度出かけても、家計は大丈夫、大助かりです。


d0130923_22203480.jpg

d0130923_22171181.jpg



 
d0130923_22315414.gif


一番初めは一の宮、、、、二は日光東照宮、、、、三は佐倉の惣五郎・・・・・・
60年も前、私たちの子供の頃、母親に作ってもらって遊んだ懐かしいお手玉です。
最近になって、孫のおもちゃにと作ってみました。
良いところ見せようと頑張ってみましたが・・・、昔は、四つ玉、五つ玉と使えたのですが・・・・・・
悲しい事に、三つ玉が精一杯、こんな事まで年と共に衰えたことを痛感しました。

d0130923_22451934.jpg

d0130923_22581089.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-07-03 00:00 | Comments(34)