ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

この8月でブログデビュウして丁度一年になりました。         a0109288_15162196.gif

68歳にしてパソコンを初めて購入、
イロハも分らぬうちにブログの世界に・・・、                       
元気ばばさんより手ほどきを受け、とゆうより、ほとんどお膳立てして頂き、
最初は写真も無く、日記のつもりが・・・なんて簡単なものではありませんでした。

パソコン漬け・・・、携帯の写真を使うようになってまたまた大変、
夕食後から始めて、夜中の2時、3時、朝になっても更新出来ず、
二日がかりでやっとの時も・・・・、あまりの覚えの悪さに落ち込み、
一週間、二週間パソコンを見るのもイヤになったり・・・、本当に色々な事がありました。
そんな時、同じ事を何度も、何度も優しく教えて下さった元気ばばさん・・・、

コメント欄で励まして下さった皆様方、その返事をする余裕も無く、
失礼ばかりだった事と思います・・・

そのお陰で、今こうして多くの人達と出会うことが出来、
オフの会によって思いがけない楽しさを知る事ができました。
パソコンライフの素晴らしさを味わっていられる事、感謝でいっぱいです。
本当に、本当に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

まだまだ幼稚なブログではありますが、
これからも無理せず、ボチボチ続けて行きたいと思っています。

a0109288_1522198.jpga0109288_1547405.jpg
a0109288_15492758.jpga0109288_1614988.jpg
    しろうさぎをよろしくお願い致します
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-31 00:00 | Comments(40)


何年もご無沙汰の両親に合うため、京都へ・・・
この駅に降り立ったのは、5ヶ月目、先回来たのは、春のお花見の時

a0109288_7414656.jpg

a0109288_7422686.jpg



両親はここ、浄土真宗大谷派東本願寺に眠っています。
お花見に京都まで来ながら、此処には立ち寄らず・・・本当に親不孝な娘です。

a0109288_1575016.jpga0109288_15201422.jpg
東本願寺は今、宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要(2011年)に
向けて御影堂修復の工事中でした。
a0109288_159548.jpga0109288_1518981.jpg


父が逝ってから39年、母が逝ってから34年、二人の子供もそれぞれ子持ちになった今
本当は親子で行くのが理想かもしれませんが、子育ての真っ最中、それも叶わず・・・
今回、青春18切符利用、私だけでの墓参でした。

   不思議な事なんですが、今年のお盆の際、娘の6歳になる孫娘から、
   突然、「ママのばあちゃんはどこにいるの・・・?」と聞かれました。、
   私はドキッ・・・・、  頭の中から消えかけていましたので・・・    
    
   思えば、母が亡くなったのは、娘が小一年、孫の今と一緒、6歳の時でした。
   母が呼んでいる・・・???、一瞬、そんな気持になりました。



More  西本願寺
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-25 00:00 | Comments(42)

   
  ご招待ハガキ が届きました~003.gif

a0109288_23233185.jpga0109288_2324379.jpg

       応募したのはずーと前、当らなかったのだと忘れかけていました。
      安田シスターズ、二人で童謡を唄う姿、テレビでは見ていますが、
      直接ご本人を見られるのは初めて・・・・嬉しい事です。
   
      カゴメのラブレについているバーコード、3枚一口
      一枚のハガキを送っただけなのに・・・・、幸運でした。


More  少し前に作った物ですが
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-20 00:00 | Comments(36)

三日目  秋田 ⇒ 一ノ関(乗り換え) ⇒ 猊鼻渓 ⇒ 一ノ関 ⇒ 仙台 (七夕まつり)  
        仙台 ⇒ 東京 ⇒ 名古屋   (移動距離 1031.8㎞)
      
          三日間全行程  2489㎞ の旅でした。 
 
                             
                                 早朝、ホテルを出発、
                             一ノ関駅で乗り換え、手動扉のローカル線
                             大船渡線に乗って猊鼻渓(げいびけい)下車 
   
 a0109288_21583881.jpg
a0109288_2159402.jpg
                          素晴らしい景色の中、約一時間半の船下り、1500円也

a0109288_2262974.jpga0109288_2265687.jpg
                                   途中、船から降りて、もっと奥へ・・・ 
a0109288_2210233.jpga0109288_22103323.jpg
岩の間には、こんな祠も・・・             売店の店先ではこんな光景も見られました

   猊鼻渓に関して詳しくは<元気ばばの青春日記>の方へどうぞ~~。    
  
 

More 再び新幹線に乗車
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-13 00:00 | Comments(38)

二日目  八戸の八食センター ⇒ 盛岡で乗り換え ⇒ 角館 ⇒ 秋田竿燈まつり                                          
      ( 新幹線 移動距離  235.2㎞ )
                                         a0109288_161512.jpg
 朝八戸のホテルを出発。100円バスで八食センターへ    
 素晴らしく大きな市場、海産物から加工品、
 地元での捕れ取れの海鮮を使ったおすし屋さんが何軒も・・・


d0130923_1315440.jpg
d0130923_133584.jpg<
                         早朝獲れたばかりの海産物の色々、その種類の凄い事 d0130923_134895.jpg どれもこれも美味しそうな物ばかり・・・、

                                    10時半、ここでおすしをたべました。
              おやつ?、昼食?       d0130923_13525094.jpg
  

More その後は・・・・
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-10 00:00 | Comments(34)

・・・長年の夢、夢、夢、
遠~い東北の夏祭り、今ここに、遂に実現・・・003.gif
なんと嬉しい事でしょう・・・、幸せいっぱい~~~
60代のBABA軍団の4人旅・・・、2泊3日の旅に出かけました

本州の先端、青森まで、のぞみ以外の新幹線、座席指定、贅沢な旅です、交通費の心配・・?
なんと、信じられない格安切符があるのでした。
ナイスミディパス・・・女性のみ、三日間、新幹線乗り放題、¥28、550円也
 
a0109288_17422121.jpg
  
                 a0109288_17564997.jpg      
一日目 (8月3日)
  名古屋 7;34分出発                    
  東京乗り換え盛岡着 (12;22) ⇒ 八戸 ⇒ 青森 ⇒ 八戸
                  (新幹線 移動距離 1189.9㎞)
                
   盛岡駅前で さんさ踊り、
昼の分のみ見物、 夜が本番だそうです。こちらは有料
a0109288_18492864.jpg



   


  



 

   
  

   盛岡ー14時26分発  八戸ー14時55分着
   青森ねぶた祭りにため、地元ではとても泊まれない
   宿泊ホテル、東横イン八戸で一時間ばかり休憩
        
   八戸ー16時14分発、青森17時15分着
   ねぶたを見る前に、ブロ友さんの青森でケーキ作りを
   頑張っているひろみさん
と始めての面会
    オフの会を・・・。若くて、明るく、可愛いい彼女でした。
   
d0130923_147231.jpg
 
         この素晴らしい計画は全部、連れて行って下さった元気ばばさんが作ったプランなんです  
        

More いよいよねぶたの会場へ
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-07 00:00 | Comments(36)

  
       暑中お見舞い申し上げます

                       
d0130923_2035249.jpg
                            私のお気に入りの暖簾です   

学校が夏休みになり、私の気持ちも夏休みになってしまい、更新も暫らく休暇状態でした。
昨年以上に暑さが厳しいようですが、皆様お元気にお過ごしのご様子で何よりと思います。

今日100円ショップで買ってきました。
色々と種類が増えて何でも100円で調うようになりましたね。

a0109288_21223032.jpg

         この暑い中、3日ばかり植木鉢のお花に水をあげられません。
      こんな便利な物もありました。ペットボトルの先に着け、植木鉢に差し込んでおく
               枯れずに頑張っていてほしいです~~~。



d0130923_20225033.jpg

          此の所天候が不安定、急なにわか雨に備えて・・・・
a0109288_20575474.gif

   月曜日からのお出かけの準備です
[PR]
by usagi140223 | 2008-08-02 00:00 | Comments(32)