ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


a0109288_0121168.jpg
昨年、小学校に入学して初めての運動会が雨にたたられ、
ゆっくり見る事が出来ませんでした、
今年は(27日)晴天に恵まれ、ばっちり楽しめました。
子供たちの可愛い演技見て下さい。(見難い写真ですみません)


a0109288_22565730.jpga0109288_2353252.jpg
a0109288_22584943.jpga0109288_22591635.jpg
a0109288_2311628.jpga0109288_2321038.jpg


a0109288_23303326.gif

わが町(愛知県瀬戸市)で今年も行われました、招き猫まつり・・・、猫ちゃん大好きな方々が、 関東、関西方面からも来られたようです。
a0109288_2345309.jpg

a0109288_23542726.jpg

       臨時 猫神社も登場しました

        今年の猫まつり・・・・・・???
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-28 00:00 | Comments(48)


a0109288_21243670.jpg


私の実家方面のお方とゆう事で、お知り合いになった lapis-kさんと 
愛知県半田市で初めてお目にかかりました。とっても魅力的なお方でした。

<lapis-k>さんは、アサギマダラのマーキングを、もう8年もしている方でした。、
今が一番の活動時期・・・この蝶を追って何処までも~~~、とか、
初めて知る世界、驚きました。

地元の童話作家、新美南吉記念館のある所です..
ここでは今、「教師南吉と67人の生徒達の特別展」が開催されていました。


新美南吉記念館に展示されているもの、当時の姿を再現、使用していたもの
a0109288_22262748.jpga0109288_22282735.jpg
a0109288_22294994.jpga0109288_22301827.jpg
a0109288_2231558.jpga0109288_22313820.jpg
  きつねの剥製                       ごんきつねの作品は元気ばばさんが載せています

矢勝川の彼岸花・・・・悲願花
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-23 00:00 | Comments(30)


a0109288_3153127.jpg


a0109288_344322.jpg

 日頃地域のコーラスグループで、
 歌う楽しさを満喫している皆さん達の
 一年に一度の合唱フェスティバルがわが町でありました。

 今年でもう24回目、第一回目から参加している私たちの
 西茨コーラス、発足してからは、28年・・・、
 よくぞここまで続いたものと、改めて回想の念に・・・
 今では、メンバーの年齢も古希を迎えた人もあり、
 その当事生まれた子供たちも、
 立派なお父さん、お母さんとなりました。

 こんなにも長く続いた秘訣は・・・・?、
 多くの人達と歌う楽しさはもちろんですが、
 皆んな仲の良いお仲間、親しみ、思いやりの心、
 隔週土曜日、夜の練習日が待ち遠しいほど、
 お休みの人は殆どありません。
               楽しい、楽しいグループです。
               難を言うなら、長く続けている割には、雰囲気を楽しみ、
               あまり上達しない事が、玉にキズかな・・・・


練習の成果を一生懸命発表のみなさん             可愛い児童合唱団4歳から・・・
a0109288_351594.jpga0109288_3521627.jpg
a0109288_3531369.jpga0109288_6184442.jpg
a0109288_6211240.jpg

                     吹奏楽団演奏による全員合唱

こちらのお稽古はひと区切りで~す
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-21 00:00 | Comments(36)


13日、14日、わが町(愛知県瀬戸市)の秋のせともの祭がありました。
今年で77回目、二日間のうち、一日は雨になる事が多かった。
それが今年は雲ひとつない、夏を思わせるような暑さ・・・、珍しい事なんです、

   昔、一人の若い陶工、民吉が陶芸の技の修行に九州有田へ~~、
   そこで師匠の娘さんと恋仲に・・・、何年か後、その娘さんを九州に残して
   一人ふるさとの瀬戸に帰ってしまったとか・・・、その悲しみの涙が雨となる・・・
   そんな哀れで、悲しい物語・・・、愛知万博の時にはオぺラで演じられました。

今年のせともの人形 篤姫と家定

a0109288_22333728.jpg

a0109288_17543988.jpga0109288_17561194.jpg
a0109288_22431592.jpga0109288_22435441.jpg
a0109288_2325576.jpga0109288_23515070.jpg
a0109288_23532327.jpga0109288_23541779.jpg
私の買ったウサギの湯飲みと小鉢                NHKの車も来ていた
a0109288_23581662.jpga0109288_23591074.jpg
通行止めとなった道路の真ん中では、日本ど真ん中まつりに出た踊りもありました
a0109288_033256.jpga0109288_042786.jpg
13日の夜には花火が上がりました
a0109288_14172.jpg.


初日の人出は、中日新聞によると24万人、以前はもっとすごい人、人、人でしたが、
最近は、破格値の物も少なくなり、買う人が少なく、売り上げは上がっていないようです。



 

 こんな楽しいポケモンの絵の電車が・・・

珍しい頂き物
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-14 00:00 | Comments(43)


a0109288_08928.jpg

   お友達にお誘いを受け、内容も聞かぬまま
   隣町の「町民のつどい」に出かけました。
   会場に着いてビックリ・・・、
   今テレビなどで活躍の弁護士、
   住田裕子氏の講演会と映画会、  

               a0109288_1325521.jpg           

a0109288_0323240.jpg

すごく楽しい、お話上手な住田裕子氏   横では手話解説の方


a0109288_0353087.jpg

吉永さゆり主演の
<母べえ>

黒澤明監督のスクリプターを長年勤めた野上照代さんの
幼い頃の実話・・・。
戦時中、昭和15年からはじまり・・・
戦争反対の思想を持っただけで、検挙された時代の物語・・・、
今では考えられない、囚われの身の仕打ち・・・、
主人が居なくなった後、二人の子供を育てる母べえの
辛い、悲しい、波乱の生き様・・・、

大好きな女優、吉永さゆりの雰囲気、演技の上手さに
涙が止まらなかったのは、私だけではなかったようです。

思わぬ良い映画鑑賞でした。
お誘いくださったAさんに感謝です


a0109288_2255290.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-06 00:00 | Comments(36)

楽しみにしていたコンサート、ひまわりさんと名古屋市、厚生年金会館へ~。
二名一組でのご招待、右を見ても、左を見ても女性ばかり・・・・、ご夫婦がちらほら・・・、
入り口入った所では、ラブレの試飲も行われていましたが、とても近寄れない状況・・・。

a0109288_135628.jpga0109288_1361359.jpg

       カゴメの招待なので、ご挨拶でもあるかと思いきや・・・、
      何も無く、最初から安田姉妹が真っ赤なドレスで登場、一瞬、目を奪われました~。
      撮影禁止、皆さんにお見せ出来ないのが残念です。
      第一部はピアノだけの伴奏で唄が始まりました。

a0109288_13515831.jpg


a0109288_1434892.jpg

               第一部25曲位を歌いっぱなし・・・、
           ひとりで夫々の持ち歌を・・・、輪唱・・・、二部合唱の素敵なハーモニー、
              その綺麗な歌声に酔いしれました~~。

第二部は真っ白なドレスで、登場、 ♪白い色は恋人の色♪、
バイオリン、ビオラ、チェロのアンサンブルで、懐かしい唄を・・・、
十五夜を前に、月にちなんだ唄5曲も・・・、
途中で幸せなら手をたたこう、夕焼けこやけを観客も一緒に楽しみました。

昔からの童謡は、幾つになって聞いてもいいものですね~。
虜になってしまい、CDのお買い上げ~~、サービスとして握手をして貰い、
年甲斐も無く興奮したBABAでした~~。・・・


a0109288_143205.jpga0109288_1432303.jpg

a0109288_14413795.gif
[PR]
by usagi140223 | 2008-09-03 00:00 | Comments(30)