ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

a0109288_23265346.gif
灯台下暗し・・・、我が街の中にも紅葉の良いスポットがありました。        
今頃気がついて、雨上がりの今日出かけてみましたが・・・遅かりし・・・・でした~。
                                              
出かけた先は・・・  瀬戸市にある愛知高原国定公園、定光寺

a0109288_21364973.jpg

此処は尾張徳川家の菩提寺として有名建武3年(1366年)に創建、国の文化財
正面には古い立派な桜があるのですが、今は枯れ木のようです。


a0109288_22432893.jpg


a0109288_223365.gif

            でも何とか、素晴らしかった名残がありました~。

a0109288_136636.jpga0109288_1364052.jpg
              落ち葉となっても綺麗な色を見せていました・・・
a0109288_2341674.jpg

a0109288_2371881.jpg
お寺の広場からお天気の良いときは              HPからお借りした夜景
名古屋タワーズが見られる(中央当たり)             かすかに 中央に光っているあたり 

[PR]
by usagi140223 | 2008-11-28 00:00 | Comments(46)


今日11月22日は、<いい夫婦>とゆう語呂合わせ・・・、響の良い言葉ですね~~。

a0109288_1934033.jpg 

市主催の健康福祉フェアー 

ご夫婦お揃いで、いらっしゃってる方も、
ちらほらと・・・。
 
愛知万博で活躍したモリゾーもお目見え

a0109288_19521329.jpg
                     
                会場ではこんな事が行われていました。
色々なサークルで手作りされた手芸品の販売、とてもお値打ちに・・・

a0109288_20145759.jpga0109288_20152233.jpg
a0109288_2015559.jpga0109288_20161134.jpg

色々な健康チェック、受けてみました・・・a0109288_2115636.jpga0109288_2121877.jpga0109288_2124693.jpg
a0109288_2142576.jpga0109288_2144687.jpga0109288_215881.jpg
a0109288_2172738.jpga0109288_21113699.jpga0109288_21122782.jpg

骨密度、血管老化度、肺活量、足指力、ここまでの測定は、歳よりやや良い方でしたが、、、
体脂肪だけは・・・・言わずとも・・・・、
食欲の秋、分っちゃいるけど・・・やめられません~~~。

[PR]
by usagi140223 | 2008-11-22 00:00 | Comments(38)


a0109288_7522237.jpg小春日和も今日で二日目(13日)、やはり秋を眺めにお出かけしたくなりました。

愛知県豊田市足助町、この地方では紅葉で有名な香嵐渓(こうらんけい)にお友達を誘って出かけてみました。
a0109288_12562031.jpg


まだ紅葉には少し早いと思いましたが一番良い時期ともなると渋滞がすごく、
普通ならば、車で1時間ばかりの所ですが、3時間~4時間かかるのです。
今日ならばウイークデェーだし、空いているだろうと・・・・
現地に着いてビックリ、びっくりでした~~。
途中の道こそ渋滞無しで行けましたが、駐車場は近い所はもう満車で~す・・・、
東京方面からの観光バスツアーのずい分多いのには驚きました、

地元の方のお話では、
5年くらい前からの紅葉は燃えるような赤色にならず・・・、残念な事・・・・。
朝晩の冷えだけでは美しい紅葉は無理だそうです
小春日和は紅葉には良く無い事なんですね・・・・。
この日も此処の山あいでも19度あり、歩いているうちに暑くなりました。

a0109288_1394093.jpga0109288_1395548.jpg
この待月橋は今年架け替えられました
a0109288_1724457.jpga0109288_1731777.jpg
この山も真っ赤になるはずですが・・・、         お店屋さんは大繁盛
a0109288_1772029.jpga0109288_1774247.jpg
炭焼きの大きな五平餅、美味しかった             刀削麺もお目見え
          やはり花(紅葉)より団子でした~~。

  歩いているうちに所どころには綺麗な紅葉、黄葉もありました。
a0109288_19265367.gif


★ この後のお楽しみは・・・、こちら
[PR]
by usagi140223 | 2008-11-14 00:00 | Comments(44)


     立冬も過ぎ、やや肌寒い曇り空のなか、
     孫の七五三詣りに・・・、地元の氏神さんへ同行しました。

a0109288_20431832.jpga0109288_20433850.jpg

a0109288_20539100.jpga0109288_20533459.jpg

ご祈祷が済んだら、急いで次の予定へ・・・写真屋さんの店先ではこんな人形が迎えてくれました

a0109288_21374433.jpg

          写真屋さんで記念撮影をしました。
  綺麗に写す為の注文が・・・・、足は揃えて・・・、左手は少し上に・・・、右手はおろして・・・、 
  背筋のばして・・・、まっすぐ前を見てにっこりと・・・、子供の顔が段々引きつってきました~
        小さなモデルさんも大変な事でした~~~。

        何十枚も写した後、一番写りの良いもの一枚になるまで・・・、
        パソコンを使って写真選びでした。 



写真撮影を終えて、いよいよ楽しみにしていたお食事へ~~・
a0109288_22301731.jpga0109288_22304665.jpg

a0109288_22444820.gif

  古くからの割烹料理屋さん、息子の後輩で・・・、30代半ばの板長さん
      今までの料理とは少し違った食材のお料理を堪能しました。写真では分りませんね・・・・、


a0109288_2355360.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2008-11-09 00:00 | Comments(46)