ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


a0109288_9595763.gif
  あちらこちらで、雪の便りが・・・・、昨日は一段と寒かったですね~。
  皆さん、いかがお過ごしでしょう^^^^

 ひとり、ゆっくりとしたティータイムを楽しみました。
 ブロ友さんの子猫さんより頂いたカフェラテと、鎌倉みやげの半月を・・・・
 心も身体も温まりました~、有難うございました。


a0109288_23171488.jpg
a0109288_10275225.jpg



a0109288_0384329.gif


    先日お邪魔したお宅で・・・、びっくりでした~~。
   こちらは、本物のうさぎさんに・・・ご対面~~~でした。
   私の子供の頃は、家で何匹も飼っていましたが、最近では本当に珍しい・・・。
   昔とは大違いですね。家族の皆さんと同じお部屋の中で・・・、
   ゲージに入って、幸せなうさぎさん・・・・、今は人参じゃなく、ラビットフード?なんですね。
   こんな姿を見せて頂き、私も何だか嬉しく、温かい気持になりました。
 
a0109288_10425053.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2009-01-26 00:00 | Comments(40)


冬の青春きっぷの旅は、18日、冬の風物詩、金沢兼六園の雪つりを見に出かけてきました。
天気予報では全国的に雨とか・・・、覚悟してのお出かけ・・・、
予報に反して、お昼前後は薄日の差すほどのお天気になりました。

名古屋から金沢まで・・・、鈍行に乗っての、日帰り旅行・・・、
本当に行く事が出来るものかと半信半疑・・・、無事帰宅しました。
何度かの乗り換え、ただただリーダーを見失わないようにホームを走りました・・・

まったく無駄のない的確な時間調整、綿密な計画のお陰で、
金沢の初めての部分を充分楽しむ事が出来ました。
誘っていただいた旅行の達人、元気ばばさん、のブログをご覧下さい、
一日中乗り放題で2300円、大いに楽しんだ素晴らしい旅行でした。
a0109288_22445217.jpg

金沢駅前からレトロな金沢周遊バスに
乗りました




今回見学した所は、浅野川の両側、
<ひがし茶屋街と主計町茶屋街>周辺、
予約してあったボランティアガイドの
「まいどさん」に説明を受けながら
興味深く散策しました。

a0109288_16233381.jpga0109288_16141276.jpg
a0109288_16192631.jpga0109288_16203045.jpg
a0109288_16461685.jpga0109288_1647342.jpg
重要文化財、 江戸時代に建てられた茶屋が戦火にも合わず昔のままに・・・
a0109288_2328016.jpga0109288_23284631.jpg
a0109288_23472131.jpga0109288_234947.jpg
a0109288_23502256.jpga0109288_23512254.jpg
時代劇の撮影によく使われるとゆう橋             泉 鏡花記念館

この後の立ち寄り先は・・・・・
[PR]
by usagi140223 | 2009-01-19 00:00 | Comments(48)

消防出初式を見に出かけました、白いものがチラチラと・・・、
すぐに止んでしまいました、初雪とまではいきませんでした。ちょっと残念~~。

今まではひろ~い市民公園で行われていた消防出初式、
2~3年前から駅前広場で・・・、大掛かりな演技が出来ず、一寸寂しいですが・・・。
百聞は一見にしかず・・・、見苦しい写真ですがご覧ください

a0109288_21311747.jpga0109288_2261134.jpg
   式典
a0109288_2119376.jpga0109288_21201982.jpg
a0109288_21214048.jpga0109288_21221685.jpg
a0109288_21232598.jpga0109288_21234732.jpg
体験コーナー、  AED                       煙の部屋
a0109288_2129539.jpga0109288_22354549.jpg
  はしご車試乗                        ぜんざいのサービスで
                                       温まりました

a0109288_2246392.gif
[PR]
by usagi140223 | 2009-01-11 00:00 | Comments(45)

a0109288_21405238.jpg
昨日、1月7日は、小さな会社ですが我が家の今年の仕事始めでした。
それに先立ち、毎年恒例の 安全祈願祭 を行いました
昨年同様、事務所の一角に祭壇を設け、神主さんに来て頂き、
今年一年の商売繁盛、従業員さんの無病息災、を願って・・・。

この神主さん、神の呼び出しから始まり、丁寧に祝詞を挙げられ、
一人ずつ玉串をささげ、
最後はきちんと治められる、この儀式30分以上なんです。
その後は、外に出て建物の周り、駐車場まで、塩で清められて終了となります。

最近では、ここまで事細かく、丁寧にされる方は段々少なくなってきました。
貴重な存在の方なんです。いつも感謝しています。


a0109288_163913.jpg

a0109288_1651940.jpga0109288_165375.jpg


建設建機を買い入れた時、メーカーの方より同じ形のミニ版をくれました。
こちらは何年たっても傷まず、飾り物になっています。
a0109288_1940794.jpg

a0109288_2049145.jpg

a0109288_21331683.gif
[PR]
by usagi140223 | 2009-01-08 00:00 | Comments(30)

a0109288_18514751.jpg
 a0109288_18291395.gif
新年三が日も過ぎてしまいましたが・・・・、
ゆっくり、のんびり、マイペースのブログですが、
よろしくお願い致します。

a0109288_1962517.jpg
今日は初えびす
七福神の一柱、恵比寿さまに、
一年の願いを託す行事

商売繁盛、家内安全のお札や、
福をかき集める縁起物「福熊手」を受けた後は
誰とも口をきかず、
一目散に帰宅すると福が逃げない・・・・、
という言い伝えがあります。


a0109288_19261592.jpga0109288_19292824.jpg
恒例の三河万歳、(国の無形文化財)
a0109288_1930769.jpga0109288_19302768.jpg
           七福神に扮した面々(ミス・せともの三人の美人も加わって・・・)
a0109288_19324231.jpga0109288_1933045.jpg
子供太鼓の演技(3回の海外公演あり)             ぜんざいの接待です

a0109288_20172983.gif
今年もよろしく~~~

[PR]
by usagi140223 | 2009-01-05 00:00 | Comments(38)