ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


強風の日曜日、26日は大潮で、干潮時間もお昼12時40分・潮干狩りには最高の日なんです。
娘の家族はお友達に誘われて、出かける予定とか・・・、
潮干狩り大好きな私にも声がかかりました。もちろん、迷うことなく、若者に仲間入り・・・、
4歳から70歳の総勢13人で三河湾、幡豆海岸へ・・・

昨日は一日中雨、明け方には何とか上がりましたが、
強風注意報と、低温注意報・・・、最悪の天気となってしまいました。
向こうに見えるウサギ島、そこまでこの船で渡るはずでしたが、強風のため、船は出ないとゆう、

a0109288_118151.jpga0109288_1182874.jpg

天童よしみの唄のように・・・♪♪♪ 海が割れるのよ~、道が出来るのよ~ ♪♪♪ 
干潮には島まで陸続きになるそうです・・・、そこを歩いて島まで行く事になりました。

a0109288_148164.jpga0109288_1524522.jpg
海に入る手前にはこんな関所があります、ここで入漁料を支払って・・・、

a0109288_241812.jpga0109288_2432818.jpg
強風どころか、暴風並み、足も冷たく、寒さも冬並み・・・、やっと道が出来て、島に渡りました。

a0109288_3046.jpga0109288_2582347.jpga0109288_2593499.jpg
ばか貝がごろごろ・・・砂が多いので、誰も採りません~

a0109288_3193329.jpg
a0109288_3124162.jpga0109288_3135453.jpg
本格的に採る人は腰までの長靴を履いて、水の中で採るのですね。やはり大きい~~。

a0109288_2474027.jpga0109288_247466.jpg
   島ではこんなお楽しみをしました。

a0109288_3503281.jpg
潮干狩りの必需品・・・、
ペットボトルに海水を持ち帰り、
出来るだけ平らな容器に貝をつけて
砂出しする・・・貝の味を落とさず、
とても美味しく食べられる
昔からのこだわりです。

浜っこ育ちの私は子供の頃は毎日のようにアサリ採りに行っていました~。
採り放題の頃が懐かしいですね~。       

         a0109288_4522160.gif       
[PR]
by usagi140223 | 2009-04-27 00:00 | Comments(50)


数年前から恒例になっている、カゴメのトマトの苗プレゼントのキャンペーンに応募したところ
今年も幸運に・・・、当たりました~カゴメの「凛 凛 子」
このトマトは中玉で肉厚、重みがあります。生食用じゃなく、料理用、ジュース用なんです。

昨年より当選確率が良いようです・・・・、それとも応募者が少ないのかも・・・、
4通出したのですが、届いた箱は三個ありました。
一箱には4本の苗が入っています、12本ゲットとゆうわけです。
                            このような育て方ガイドブックも付いています
   
a0109288_20332929.jpg
a0109288_20202160.jpg

a0109288_203113100.jpg


昨年育てた人達からの頼りも載っていました。上手く出来れば一本に50~60個出来るとか・・・、
私には到底無理な事ですが・・・。大変な畑仕事が出来てしまいました。
a0109288_2051441.jpg


a0109288_20551547.gif


a0109288_2161470.jpg
お友達からの嬉しいお土産・・・、
富山の伝統銘菓、<う寿氷>
二百数十年前から続いているそうです。 

口に入れると、スーと解けて・・・
口解けの良さが抜群、とても美味しい
お菓子でした。
 


a0109288_21142375.gif
                             
[PR]
by usagi140223 | 2009-04-23 00:00 | Comments(44)

この一週間、色々な行事、出来事が毎日あり、忙しさに追われブログに纏める事もできず・・・、
今頃になってしまいましたが・・・、自分の思い出としてアップしました。
a0109288_101664.jpg
 
4月11日、甥っ子の結婚式の後、
隣の中部国際空港セントレアへ
さすが国際空港、
色々な国の印のついた飛行機がいっぱいありました。
a0109288_9573462.jpga0109288_9581716.jpg

a0109288_10414435.jpg

セントレアの中、有名なお食事どころ、
<まるは食堂> 夜7時でもこの混雑、
1時間待ちでヤット店内に・・・、

まるは食堂のおばあちゃん、
若かりし頃は電車でよくお会いしました、
テレビにも出られた地元の有名人、
   



a0109288_10345477.jpga0109288_10352652.jpga0109288_10354031.jpg
地元の海で獲れた魚介類、ワタリガニ、あさりの酒蒸し、活きエビ・・・、最高の味でした。


その日は東京からの妹と、近くのホテルで宿泊、
翌日常滑(とこなめ)の<やきもの散歩道>を散策
a0109288_1054423.jpga0109288_11102547.jpga0109288_11131325.jpg
           ここで出合ったウサギさん2体、我が家へ・・・


丁度その日はとこなめ祭で、街中を江戸時代からの山車の練り歩きに出会う事が出来ました。
a0109288_11512237.jpga0109288_11513712.jpga0109288_11515033.jpg
a0109288_11553553.jpga0109288_1223453.jpg 

最後には常滑駅前に並びます、    夕方には、右のような勢揃いの姿が見られたのですが
                        時間の都合で帰る事に・・・、残念でした
[PR]
by usagi140223 | 2009-04-18 09:14 | Comments(38)


ぽかぽか陽気の11日、青い海と、中部国際空港からの離発着の飛行機を見ながらの結婚式、
セントレア近くの式場で挙式をあげた、甥っ子の結婚式に参列しました。
真っ白な素晴らしい建物、南国の雰囲気を漂わせていました。


a0109288_20553140.jpga0109288_20561694.jpg

a0109288_21194369.jpga0109288_20581743.jpga0109288_20585542.jpg
式場の正面には海        向こうに見えるはセントレア 


a0109288_1434174.jpg  ゴルフ場に勤める新婦
     ウエディングケーキはグリーンパッド
a0109288_1443583.jpg


披露宴のお料理に感動です
a0109288_2225222.jpg


 こちらは屋外でデザートのバイキング・・・・、初めてのチョコホンデューを経験
a0109288_22575236.gifa0109288_1013032.jpg

a0109288_1015152.jpg


最近出来た結婚式場、ずい分変った嗜好がなされているのでした。
[PR]
by usagi140223 | 2009-04-13 00:00 | Comments(42)

a0109288_19372767.gif 
    ここ3~4日は晴天が続き、春たけなわ・・・どこのさくらも満開に・・・
   今朝は5時20分に自宅出発、一番電車に乗って・・・。
   
   今回も元気ばばさんに誘って頂きご一緒に・・・、
   見失わないよう、後を追いかけるのが必死でした。。
           素敵な写真の数々はそちらへど~ぞ。
      行く先は・・・京都、金閣寺の近く・・・原谷苑のさくら

   一番のお目当ては<紅八重枝垂桜>・・・、
まだ満開じゃなかったのが少し残念でしたが、それでもとっても綺麗・・・、充分に満喫しました。

a0109288_201452.jpg

a0109288_20224059.jpg

a0109288_20213645.jpg
   木瓜、レンギョ、雪柳が一緒に咲いて彩りを添えていました・・・
a0109288_2183955.jpg


ここから金閣寺まで無料のシャトルタクシーがありましたので、
何年ぶりかに金閣寺内を回って来ました。
右も、左も、、、外国人の多い事にびっくりでした・。

a0109288_21231213.jpga0109288_21232628.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2009-04-08 00:00 | Comments(42)


昨日、ある後援会の春の行事で<みかわ温泉、海遊亭>へ・・・。
お迎えのバスに乗って・・・、現地に着く前に、一ヶ所立ち寄りました。

愛知県半田市にある<mizkan (ミツカン)> の工場見学
10年位前、一度行ったことはあるのですが、今回久しぶりです。

200年以上前の創業・・・、中埜酢店が従来の名前、
今では酢以外の物の方が多く、最近、初めて金のつぶ納豆など納豆のたれを固体にして、
大好評になったとか・・・。
                        商品の数々

a0109288_21393979.jpga0109288_21402124.jpg

a0109288_2214580.jpga0109288_2214218.jpga0109288_22155243.jpg

a0109288_22164992.jpga0109288_22171098.jpga0109288_22172843.jpg
    江戸時代、ここで出来た酢はこの運河から海に出て、江戸に届けられた。
      それによって、江戸ではにぎりずしが広まったそうな・・・



a0109288_22391818.gif
       
                   みかわ温泉、海遊亭  
a0109288_0154797.jpga0109288_0174367.jpg

        ここでは、大衆演劇と唄、踊りを楽しみました。一ヶ月間の公演だそうです

a0109288_23332227.jpga0109288_23361967.jpga0109288_024028.jpg
男性の座長・・・、悩ましく美しい女形姿に・・・・。

  このあと、海の幸のお食事、温泉にも入って・・・、至福の一日でした。a0109288_2351328.gif
a0109288_091664.jpg
               特に美味しかったあさりの赤味噌仕立て

[PR]
by usagi140223 | 2009-04-06 00:00 | Comments(26)