ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


二日目、目覚めたのは5時半・・・、日付けが変ってから床に就いたのですが・・・、
何だか早くに眼が覚めてしまいました~、まだ興奮覚めやらずなんでしょうか......。
時々雨の昨日のお天気はどこへやら、とってもいいお天気に恵まれました。
               ホテルの窓からの素晴らしい景色。

a0109288_13575736.jpg


ここ芸予諸島の島々は数知れず・・・、生活のなされている四つの島は、安芸灘四島といわれ、
立派な橋で繋がっているのだそうです。<これがとびしま海道>
なかでも、大崎下島の御手洗は江戸時代の町並みが今も残っているとか・・・、
大昔から栄えていた島なんですって・・・。
a0109288_14481938.jpg

ホテルのある大崎上島だけが橋はありませんので・・・明石港よりフェリーで大崎下島に・・・
この島からは観光バスに乗ったまま、素晴らしい景色を見ながら橋を渡って島から島へ・・・
a0109288_15245998.jpg


a0109288_1628447.jpg
 知らぬ間に本土へ~
   
   広島県呉市、海事歴史科学館、
     
   大和ミュージアム

   の見学をしました、4階まである大きな建物

   「男たちの大和」、この映画、私も見ました
 興味深く見て周りました、撮影禁止の為、写真なしです



a0109288_15332278.jpga0109288_1534851.jpg

館内には大きな戦艦大和の模型            当時活躍した戦艦の模型、実際の残骸もありました        a0109288_1536231.jpga0109288_15531183.jpg
a0109288_15542342.jpga0109288_15544466.jpg
a0109288_15562191.jpga0109288_16182255.jpg

                             ここ専属のボランティアさんが詳しく説明


  この近くで昼食をとり、午後1時、呉を後に・・・、一路名古屋に向かって出発
  この後の長かった事・・・、乗客の皆さんはもっぱらお昼寝タイム・・・、
  名古屋に着いたのは、午後9時05分でした、
  長い長い道中・・・、お仕事とはいえ、安全運転の運転士さん、楽しいガイドさん、
  本当にお疲れさま~。お陰で楽しい旅行でした。

一泊二日の旅、走行距離1000キロ余を安全第一、情報を聞きながら渋滞を避け、
スムースに走ってくださったこの運転士さん・・・、
自分の乗務日記を、事細かくブログアップ、お出かけの参考になるかもしれません、
良かったら覗いて見てください。                                 a0109288_22102312.gif
                     http://www.busdora.com/  
               
[PR]
by usagi140223 | 2009-05-28 00:00 | Comments(44)


真っ赤だった眼の方も、5日ほどで、殆ど分らなくなりました。

ご心配いただきまして、有難うございました。


安心して、24日、25日のお出かけが出来ました。
若かりし頃の勤め先のOB会、一泊旅行の行く先は、
今年は10人、瀬戸内海の塩分濃度の高い、きのえ温泉へ・・・。
そして、安芸灘とびしま海道をバスで周りました。

昭和58年から参加、途中主人の入院中は不参加だったものの、今年で25年・・・、
最初は15人前後、マイカーに分乗しての旅でしたが、
5~6年前運転してくださる方が70歳になった事を機に、バスツアーを利用、
今年も、ドラゴンズパックで、かなり遠くまで行く事になりました。
a0109288_105847.jpg
バスのお客さんは総勢29人、二日間で1000キロ以上を
ずーと気持の良い走行のドライバーさんと、
時にはお国なまりの出るキュートなママガイドさん・・・、
みんな和気藹々、お二人のお陰で、長い車中も退屈せず楽しいものでした。

名古屋バスセンター7時半出発、東名阪から新名神に・・・、
日曜日とゆうのに、車の少ないのにビックリ・・・、
お陰で順調な走り・・・、車内でお弁当を食べながら・・・、
中国道、山陽道と・・・
尾道までは遠かった~^~^~。

尾道では千光寺公園を散策しました・・・、
    中国観音霊場第十番札所の「千光寺」、806年の開基といわれているそうです。
a0109288_21316100.jpga0109288_21102143.jpg
a0109288_21114034.jpga0109288_211263.jpg

       尾道を愛した文人のゆかりの地
 「文学のこみち」a0109288_21201654.jpg

                                           すごく多くの文人の人達の碑がありました、
                                        紹介しきれません~、クリックでど~ぞ・・・。


竹原港よりフェリーに乗り、垂水港より大崎上島のきのえ温泉ホテル清風館に到着。
a0109288_22395546.jpg


                                         a0109288_23331760.jpg a0109288_2334337.jpg 

一年に一度の再会・・・、
温泉を楽しみ、夜のご馳走に舌ずつみ
カラオケをし、お喋りに花が咲き・・・、
日付けが変るまでのお楽しみでした~。

a0109288_1165081.gif

    二日目も後日アップしますので、よろしくお願いしますね
[PR]
by usagi140223 | 2009-05-26 00:00 | Comments(34)


昨日の朝5時半、気分爽快で目覚めたのに、鏡の前に立ってびっくり・・・、
左目だけが真っ赤、充血とも少し違う・・・、主人が眼底出血をした事があるので心配・・・、
ドライアイの私は少しコロコロは日常的な事ですが・・・、(気持悪い写真ですみません)
a0109288_13334453.jpg
a0109288_13341659.jpg
 痛みは全然ありません、
 診察開始時間を待って、
 いつもの眼科に・・・・。
 2,3の検査をした結果は・・・、

「脳からの影響ではありません、白目の下での出血です、
元のようになるには一週間くらいはかかります、細かい事は少し控えた方が良いでしょう」と・・・。

歳を重ねるにしたがって出る症状のようで、心配は無いようです。
パソコンライフももうおしまいかと心配しましたが、ホットしました~~。
初めての事は心配なものですね。少しでも皆さんの参考になれば・・・


結膜下出血とは・・・?・・・クリックをど~ぞ・・・


a0109288_14111447.gif

嬉しい頂き物に感謝・・・、
a0109288_14254781.jpga0109288_142698.jpg

豆類も、もう終わりですね~、              イチゴもどっさりと・・・、
最後のグリーンピースご飯、               綺麗に洗った後、砂糖をまぶして冷凍保存、
だ~い好き、幸せ感じます。                半分はジャムに・・・


a0109288_1450375.gif

いつも皆様からの嬉しいコメントを有難うございます。

今回だけはコメント欄、閉じさせていただきます、次回からはまたよろしくお願い致しますね。

[PR]
by usagi140223 | 2009-05-22 00:00

20年位前から、つりがね草の素晴らしいお花に魅せられて、a0109288_19593086.jpg
毎年5~6色の苗を何十本も購入、
昨年は9月18日に購入、何人かのお友達にも差し上げました。


以前は種から栽培していたのですが・・
4月頃に種を蒔き、6月には3,4センチくらいに・・・、
梅雨時期を越すのがとても大変、
何年も挑戦したのですが、結局苗を購入、それでも9月に植え付け、
開花するのは翌年5月から6月・・・、
結構長いお守りが必要なお花なんです

昨日、苗を差し上げたお友達が、
「もう咲いたのよ~」と
お花を持ってきてくださいました、おどろきです~、なんて早い事・・・、
我が家のはまだ小さく固い蕾なのに・・・、
まだピンクのみ、一色では寂しいからと、一花だけ初めて咲いた紫も添えて・・・
優しいお気持ちに嬉しさいっぱいです。

a0109288_20593756.jpg

ブルーに写ってしまいましたが、実際の色は濃い紫です。

我が家の狭いベランダで咲いている花たち
a0109288_212163.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2009-05-17 00:00 | Comments(40)

a0109288_20551546.jpg

a0109288_20562377.jpg

a0109288_2058766.jpg


作業の途中でこんな画面が時々入り、思うように出来ません・・・。
色々と対処はしたのですが・・・、原因がわからず、何日も続きました、暫らくそのままに・・・、
長い連休の末、やっと今日は正常に・・・・、何だったのでしょうね~。
17日振りの更新がやっと出来ました。



a0109288_21414592.gif


今日の10時半ごろ、突然、パトカーのサイレン、消防車のサイレン、救急車までも・・・、
何事かと・・・、あまりのけたたましさにビックリ、ドアーを開けて、マンションの下を見て、またビックリ
10メートルばかり先で衝突事故・・・、車が横転していました。
こんなに間近で見たのは初めて・・・、震えてしまいました~。
普通車と軽自動車の事故のようでした。
私の3階の廊下からは手に取るように、救出作業が見えました。
全然動きの無い軽自動車から出された運転手さん・・・、大した事ありませんように・・・と
祈らずにはいられませんでした。
救出作業が終ってから・・・、状況写真を・・・。  

a0109288_22251721.jpg

a0109288_22335227.jpg


a0109288_22415355.gif
[PR]
by usagi140223 | 2009-05-14 00:00 | Comments(38)