ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


BABAうさぎのつたないブログにお出でいただき有難うございます。
パソコン不調の為、しばらく開店休業と致します。a0109288_0211965.gif

2ヶ月くらい前から時々エラーメッセージが出たり、
CDドライブも不調・・・、また長時間は使えない状態です。

メーカーの遠隔操作での調整もしましたが、直りません。
結局 初期化する事を薦められました。

その準備として、パソコン内のデーターを全部バックアップしなければならず、
知識の無い私には、アドバイス頂きながらも四苦八苦・・・、なかなか進みません。

パソコン購入時の状態に戻してから、改めて今までのデーターを戻す作業・・・、
しばらくかかりそうです、
皆様より温かいコメント頂きながらも、ご返事もままならず・・・、本当に申し訳ありません。

またブログアップ出来ました折は、よろしくお願い致します。



a0109288_0403675.gif

[PR]
by usagi140223 | 2009-06-27 00:00 | Comments(21)

16日、朝7時、曇り空の中、同じ愛知県内渥美半島の先端伊良子まで・・・、
観光バスでメロン狩りに出発・・・、
青色申告会の車中ミニ研修をしながらの行楽でした・・・。

長い長いハウスのトンネルを左右に見ながら・・・、
メロン狩り現場に着きました

a0109288_1462552.jpga0109288_14101010.jpg

a0109288_1841348.jpga0109288_18432670.jpg


ハウスの中には大きなメロンが・・・、一本の木に一個しか生らせないのだそうです。
a0109288_23304063.jpg

お土産としていただける一個は自分で選び、切ってきます。
大きさも、味も自分の責任、「軸が太く、重い物が良いですよ~」とアドバイスを受けました
慎重に・・・見て周りましたが、私にはみんな同じに見えました~。

   私がゲットしたメロンは・・・、、2キロの大物?、いえいえもっと大きな人も・・・。
   食べ頃は一週間から10日先だそうです。
   お尻の部分を押さえて柔らかさを感じるまでは食べないで・・・と、
   おあずけが長いですね~~~。

        その後はお楽しみな試食タイム・・・、一人半玉づつです、スプーンで豪快に・・・、
        こんなに食べられな~い・・・、そんな言葉はどこへやら・・・、
        すっごく甘くて、美味しいこと・・・、見事にみんな完食でした~~。

a0109288_19255747.jpga0109288_19262083.jpg


     ランチは此処でした・・・・
[PR]
by usagi140223 | 2009-06-17 00:00 | Comments(46)


梅のシーズン到来ですね~。今の時期逃したら来年までおあずけ・・・・、
忙しくても待ったなしです。

数日前、夜中までかかって早々に作り終えました~。
梅ジュースの方は、以前テレビで見たように冷凍にしてから漬け込みます。
エキスも良く出て、実が離れやすく、この梅を食べるのが好きなんです。

梅ジャム、昨年は作らなかったのですが・・・、
やはり作ってみたくなり、3Lの南高梅を買って作りました。
2年ぶり、心配しながらでしたが・・・上手く出来ました~。甘すっぱくて美味しいです~~。

昨日になって、また梅が届きました。お友達が自宅で採れたからと・・・、2キロありました。
今年は梅酒、作らない事にしました~。飲んだ後、バイクでの外出が出来ないし、
ジュースなら孫も飲んでくれるかな・・・?。
再度梅ジュース、梅ジャム、1キロづつ作りました。

ジャムは2度目作る事になって・・・、今度は写真撮る余裕もありました。


a0109288_22552911.jpg

よく洗って水気を切りへたを取る    沸騰させないように60度位で茹でこぼし    ザルにあげる                                    
                      
a0109288_230446.jpg

   種を取り除く            サトを入れて中火で焦がさない様に        コーヒー瓶に2本出来上がり

  
    たっぷりの水で、60度くらいになったら茹でこぼし、2~3回
   ザルに上げて、実と種に分ける
   種を取り除いた後、重さを計る、 種の大きさによって違いますが、
   この時は1キロの梅、種を取った後は620グラムでした。
   梅の8割位(500g)の砂糖を用意、(1回目は蜂蜜でしましたので、今回は砂糖)
   半分の砂糖と梅肉を土鍋かホーロー鍋に入れて中火で2~3分、
   絶えずかき混ぜないと焦げ付きそう・・・・。
   残りの半分の砂糖を加えて2~3分、甘味を見て、また半分の砂糖・・・ この繰り返し・・・
   甘さ加減はお好みで・・・、私は400g使いました。 

    料理には全く自信のない、私なりの作品です~。
a0109288_054136.jpg
パンはあまり食べない私・・・・、 
このジャム、こんな食べ方もしています。
頂いたハチク、茹で上がったハチクの上にかけて・・・、
筍大好き、どんな食べ方でも良いのですが・・・、
この味付けも甘すっぱくて、おつな味です。 
氷水で薄めれば・・・、梅ジュースの出来上がり~。


a0109288_121105.gif

[PR]
by usagi140223 | 2009-06-13 00:00 | Comments(40)


買い替えしなければならない事が起きてくると・・・、
調べて・・、悩んで・・・、諦めて・・・、数日後、また迷い・・・やっと購入・・・、
いつもの事ながら、なかなか決められず・・・、
考え始めてから何ヶ月・・・、前後して2点、ヤット我が家にきました。

その一つは、液晶テレビ
a0109288_935871.jpga0109288_9354040.jpg

今見ているアナログテレビ、不都合はないのですが、2011年7月からデジタル放送までには
買い替えなければならず・・・、間際になってからよりも良いのかな~と
住んでいるマンション、共同デジタルアンテナになっている、テレビさえ買い換えれば
綺麗に見えるものと思っていましたら・・・、ショック~~~知りませんでした~。

設置して初めて分った事、地域、場所によっては電波が弱く、時々画面が乱れる事
それの解決方法は・・・?、
個々にブースターを付ける事、こうしても綺麗に見えるかどうか、してみなければ分らないと・・・、

デジタルタワーは我が家から3キロ程の近くに建っていますので、まさか、まさか・・・
近くだからこその欠点もあるとゆう事だそうです。
暫らくはこのままで使用、様子見とゆうことになりました。
新しいテレビ、嬉しさは半減、何だかスッキリしませんね~。

それはさておき、テレビ編、ネットワーク編・・・、など分厚い説明書、
素晴らしい機能がいっぱい・・・、チャンネルさえ今までの番号と変わり、
あちら押したり、こちら押したり・・・
いつになったら、楽しく使いこなせなるのかしら・・・?。

エコポイントの方は、12000ポイント、古いテレビ処分で3000ポイント
合計15000ポイント、どのように使えるものやら・・・、お楽しみです。


a0109288_805389.jpga0109288_811056.jpg

 こんな機能は役立ちますね。
 料理番組中、いつもレシピがすぐ消えてしまうので書き取るのに必死でしたが、
 ボタンひとつでずーと出ていました。


二つ目は原付バイク
今年で7年、18553キロ、故障も無くよく走ってくれました。
でも、ここにきてタイヤ、バッテリーの消耗が激しく、危険になってきたので・・・、
以前には、車や、90ccのバイクに乗っていたのですが、
原付の便利さを知ってからもう20年以上・・・、
反射神経の衰えかけたこの歳になってまた原付バイク・・・?、
中古の最低の軽自動車なら買えそうな金額?・・・・悩みました~~^^^。
自動車並みにオイル交換も必要となった為、値上りしました。
まだまだ色々な所に出掛けたい~、バイク頼りです。
結局便利で一番慣れているものに決めました、安全運転、安全運転を・・・。

a0109288_10352445.jpg 
 ⇒⇒a0109288_1113385.jpga0109288_1105027.jpg

a0109288_11133910.gif  
     
     バイクでのお出かけ困難な梅雨入りになりました~。
                            
                                    嬉しくないで~す
[PR]
by usagi140223 | 2009-06-10 00:00 | Comments(36)