ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

a0109288_12305346.jpg
     幼馴染の妹さんが、5年に一度の日本舞踊の発表会を
     二日間にわたって開かれましたので出かけてきました。


    a0109288_13411067.jpg



日本の伝統文化、長唄、常磐津、清元,義太夫にあわせ
踊りによって物語を演じる・・・、その素晴らしさにうっとり

小学校前の可愛い子供さん、
小学校の男の子・・・、人生の大先輩、80歳のお方も・・・、
みんな楽しくいきいきと・・・、

長いものでは、一人で15分、20分も・・・
素晴らしいお稽古の成果・・・雰囲気も充分に・・・
感激の時間を過ごしてきました。



お友達のお孫さん
こちらは中学生のお姉ちゃん                  小学生の弟さん
  長唄  藤娘                            清元  玉兎
a0109288_13215643.gif


a0109288_215887.gif






趣味といえども、ここまで踊れるには10年以上頑張らないと・・・、
<継続は力なり・・・>、ですね
[PR]
by usagi140223 | 2009-08-30 00:00 | Comments(38)


a0109288_19194254.jpg
   夏休みも後わずかとなりました・・・、  
 孫二人をつれてこんな所に出かけました

   名古屋市科学館で行われている特別展、

   
   <お菓子の秘密>
 a0109288_19433027.jpg 

  お菓子の材料、小麦粉、砂糖、牛乳チーズなどを原料から細かく紹介、
  プロ用の器具を展示、作業場も再現してありました

a0109288_221912.jpga0109288_2212473.jpg

a0109288_2215526.jpga0109288_2221251.jpg

a0109288_1362673.jpg  こんな体験コーナーも・・・

a0109288_1365329.jpga0109288_137877.jpg


所狭しと並んだ素晴らしい作品の数々・・・、
a0109288_23214412.gif


a0109288_23271322.jpg


a0109288_0184338.jpg


a0109288_037988.gif
とっても暑い日、かき氷が美味しかった~

[PR]
by usagi140223 | 2009-08-27 00:00 | Comments(34)

 a0109288_18472971.jpg 
 夏休みのある日、
 孫たちとのお出かけ先は・・・、

岐阜県各務原市にある
 <航空宇宙科学博物館>
 
子供も、大人も大いに楽しめました
       
 画像左側・・・屋外の機中、見学自由です、初めて見る操縦席の計器の凄さ・・・                         
a0109288_18291387.jpg


館内の受付、                             松本零士名誉館長の略歴と写真a0109288_16393785.jpga0109288_16395379.jpg


こちらは試乗OKでしたa0109288_18395919.jpga0109288_18401968.jpga0109288_1858327.jpg

a0109288_1962113.jpga0109288_198382.jpg
この歳になって、初めてヘリコプターの操縦体験を・・・、夢心地でした

     館内の展示物、様子をスライドで・・・(チョット見にくいのですが)

[PR]
by usagi140223 | 2009-08-20 00:00 | Comments(42)


a0109288_10165498.jpg
何日分かの着替えを持ち、生まれたばかりの幼子を連れて、
実家に行く事・・・
両親が健在なうちの、お盆とお正月の楽しみでした・・・。


40年以上経った今では、孫家族を迎える立場になり、
親の嬉しさ、大変さを痛感しています・・・、

 まずはご先祖様の盆供養とお墓詣りです
 主人も、極楽浄土に逝ってもう7年過ぎました。
 孫も4人になりましたよ~、今生存していたら・・・、
 あの頑固一徹な主人もメロメロでしょうに・・・。
 
 我が家は、浄土真宗本願寺派、西本願寺
   (今年は宗祖、親鸞聖人750回大遠忌の年)
 一般的な迎え火、送り火はしません、
 お飾りもいたってシンプル、生前好きだった物をお供え。


a0109288_9352548.jpg


お経さんが終った後のお楽しみは・・・、
a0109288_1382591.jpg


a0109288_1359130.gif

[PR]
by usagi140223 | 2009-08-16 00:00 | Comments(36)


8月に入ってヤット梅雨明け・・・、でもお天気はいまひとつ・・・、
青春18切符を使っての一泊二日の旅、タイトルから見れば・・・、若さはじける10代?・・・、
出かけたお仲間は・・・、気持だけは青春の60代、70代のBABAたち・・・、a0109288_11223674.jpg

素晴らしいプランの実行者である、元気ばばさん・旅の一日目、
                             二日目                                 
       
添乗員なみのこころ配りに感謝しながらの旅に出発~。


開港150年周年記念祭開催の横浜「みなとみらい21」 へ、レッツゴー


JR一日乗り放題・・・、2300円が魅力 ・・・ ただし普通、快速のみの利用、
所要時間がかかりますが・・・。
早朝5時半、家を出て・・・、
中央線高蔵寺駅、東海道線名古屋 ⇒ 横浜、 現地に着いたらお昼でした。


道中が長いようですが・・・、そこはおしゃべり得意のBABAたち・・・、
趣味の話、グルメの話から介護の話、パソコン、携帯の話で・・・、
車中は、バラエティーに富んだ、楽しい楽しい勉強室に・・・、
マダマダ話は底知らずでした。

目的地、<みなとみらい>に到着

a0109288_1237293.jpga0109288_123826.jpg
a0109288_12455287.jpga0109288_13403116.jpg


a0109288_13474743.jpg
   私は、みなとみらいを訪れるのは2回目、
   今回はじめてランドマークタワー、に上りました、
  残念ながら富士山は見えず・・・、
  初めて見る、273メートルの展望台からの景色、
  高層ビルが、車が、海が・・・、箱庭のようでした。

a0109288_13351737.jpg


開国博の行われているベイサイドエリア、夏休み中、子供たちの歓声でにぎわっていました。
a0109288_1416025.jpga0109288_14161573.jpg


ホテルにチェックインしてから、改めて夜の中華街へ・・・、夕食はこの中華街で・・・。
a0109288_1285632.jpg


       分っちゃいるけど止められず・・・食べ過ぎてしまいました~。
      少しは歩いて消耗をしなければ・・・、近くの山下公園、夜の散歩を・・・。
      一日目の徒歩数、19、275歩・・・、さすが疲れました~~~。

[PR]
by usagi140223 | 2009-08-08 00:00 | Comments(42)

a0109288_12215147.gif
26日、日付の替わった頃より、雨が心配で眼が覚めてしまいました・・・、
昨日の夕方からずーと降り続いているようです~。
テルテルぼうずの力も及ばず・・・効き目なしです・・・。

お隣の部屋の東京から来たとゆう人たち男女25人位の一行・・・、
真夜中1時半頃には、激しい雨の中全員が出発・・・、その意気込みに圧倒でした~・
a0109288_133623.jpga0109288_13362087.jpg
宿にある神殿にお参りをして・・・        午前1時半 雨にも負けず、さあ~出発 (他所のご一行)

私たちのお仲間、雨の激しさに頂上に行くのは数人のみ・・・、
午前3時に出発、充分お気をつけて・・・とお見送り・・・。

私たちは8時に宿をで出発、周りは明るくなって、雨はほんの少し・・・、
これなら7合目の大黒天神社まで行けそうかな・・・。
そんなところへ、先発隊の人が、「ガスの為1m先も見えず、とても歩けない」・・・と
引き返して来られた。安全第一・・・、それで充分ですよ~。

5合目(1550メートル)から7合目(2150メートル)まで、<おんたけスカイライン>を・・・
バスが段々上に・・・、曲がりくねった、すごい傾斜の道、ガスって視界が悪い・・・、
危険な中、運転手さんも必死、
私は気分も悪く、気圧の加減で耳が痛い・・・、外の景色もうつろに・・・、

a0109288_22444120.jpga0109288_22502079.jpg

すり替わりのバスもありノロノロ運転、やっと7合目に着きましたが・・・、
さすが標高二千メートル余・・・雨、風が強くまともに歩けない・・・
雨具を着ていても寒くてガタガタ・・・、、神秘的な山の天候の変化、自然界の猛威の体験でした。

a0109288_23212692.jpg
    残念ながら近くにある大黒天神社までも
    行く事が出来ませんでした
    やむなくバスの中から参拝



 7合目、田の原駐車場
、バスはここまで・・・、
 気候の良い時の画像はこちらを拝借・・・






登りの時にお参りした、いくつかの神社、帰りも同じように、5合目、4合目、3合目の神社に
      帰りのご挨拶をして下山しました


 
・・・・昼食はこちらで・・・・(クリックを)
[PR]
by usagi140223 | 2009-08-02 00:00 | Comments(42)