ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


a0109288_19254856.jpg
9月26日、27日、
我が町で行われた
<招き猫まつり>
昨年の様子はこちらで・・

全国から集まった
ねこに関したあらゆるもの
ネコの置物はもちろん
ネコグッズの多い事・・・

毎年見物には行っているのですが・・・
会場が広範囲に亘っているので
初めて目にするものも
数多くありました。



 
   体験コーナー
a0109288_22591116.jpga0109288_22594228.jpga0109288_2340564.jpg
    街中のネコちゃん
a0109288_23205094.jpga0109288_2321754.jpga0109288_23212492.jpg
a0109288_23303161.jpga0109288_23411766.jpga0109288_0481439.jpg


日本ど真ん中祭りで260団体出場中、7位になった瀬戸のチームの舞が披露された
a0109288_23553733.jpga0109288_16333138.jpg


今年もネコメイクが超人気、色々な楽しいネコちゃんが誕生、街中はネコちゃんが溢れて・・・

a0109288_20523752.jpg


今年のポスターは一流の猫アート作家の人たちの見事な作品、10種類以上ありました、 a0109288_1650635.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2009-09-27 00:00 | Comments(36)


先日、警察本部交通部運転免許課から<講習等連絡書>なるものが届いた。

免許の更新は来年のはず・・・、交通違反もしていないのに・・・,何だろう?.

ドキドキで中を開いてみました~、
「高齢者講習通知書」・・・、
話には聞いていましたが遂にきました・・・、70歳になった事の実感でした。
来年の免許書更新までに・・・、まだしばらく期間がありそう・・・
運転の実地があったら・・・、とっても乗れません。
今は普通車とは言わなくなったのですね。

気持を落ち着かせ、もう少し先に行く事にしました。


a0109288_895180.jpg



a0109288_21571232.gif

a0109288_2205428.gif

娘家族が秋の味覚、栗ひろいに・・・、大きな栗のお裾分けが届きました。

手軽にできる物をと、栗きんとんを作る事にしました。
私の好み・・・、裏ごしせず、粒の残ったものが好き・・・。

蒸して、中味を出してよく潰し、砂糖だけを加えて、火にかけゆっくり、ゆっくり・・・、
昔は布巾でしたのですが、今はラップで簡単に・・・、これでは茶巾絞りと言えませんね。
形はいびつ、大きさもバラバラですが・・・、純粋の栗の味、
自分だけが満足、満足・・・。




a0109288_22312733.gif

確実にマスター出来ていない、覚えたてのスライドショー、試してみました
時間の経つに従って忘れます、
エビングハウスの忘却曲線によって実証されているようです。
[PR]
by usagi140223 | 2009-09-24 00:00 | Comments(38)


♪♪♪~三日遅れの~~~のアップになってしまいましたが・・・・、
せともの祭、今年のせともの人形は、NHKドラマ天地人の<兼続とお船>
昨年のせともの人形は・・・、(クリックで見えます)
a0109288_2043968.jpg


我が街の地場産業である陶器の磁祖をたたえる産業祭が12日、13日と行われました。
毎年二日間のうち必ず一日は雨が降る・・・、そのいわれとは・・・?

江戸時代、加藤民吉は磁器を学ぶ為、九州へ・・・、
有田焼の技法を習得する為、備前の国、福本仁左衛門の娘婿のなる事を約束したにもかかわらず、
磁器の製法技術マスター後、約束を果たさず、1807年、瀬戸に帰ってしまった・・・、
 その娘さんの深い悲しみの涙が雨となる・・・、そんな言い伝えが・・・、
瀬戸の発展のためにした事なんですが、民吉さんはひどい人?、
歌舞伎の題材にまでなっているほどなんです・・・・。

やはり降りました~。カラカラ天気が何日も続いたのに・・・、初日の12日だけ雨が・・・。
野菜作りをしている方たちには、恵の雨となりましたが・・・、
出足をくじかれました~。
孫たちが楽しみにしていた花火も、残念ながら、12日は中止、13日に・・・・。

人出も昨年より6万人少なく、二日間で45万人との事でした
a0109288_11202393.jpg

   せともの廉売場の様子

a0109288_11262525.jpg

                                             中学校の生徒の作品も販売
a0109288_13212097.jpg

ベランダから見えた花火、上手く写せません
a0109288_13324099.jpga0109288_1334220.jpga0109288_13334082.jpg

a0109288_147392.jpga0109288_1475553.jpg

何にも買わないつもりで出かけたのですが・・・、 孫のお茶碗、この可愛さに負けました~。

a0109288_14433967.gif


[PR]
by usagi140223 | 2009-09-15 00:00 | Comments(34)


a0109288_13565923.jpg
一年に一度のイベントのひとつである、合唱フェスティバル、
今年で25回目をむかえました。
会場の近くに住む私たちのコーラスグループは
第1回目から参加、25回出場しているとゆうわけですが・・・
長年やっているわりにはちっとも上達がありません~~~、

コーラスとは名ばかりで・・・・、町内の親睦会として発足、
楽しいお喋り会、同好会のようなものなんです。
練習は月2回のとって楽しい、和気藹々なグループ・・・、
もはや来年は三十周年・・・・、我ながらよく続いたものだと・・・
その分ババになったとゆうこと・・・もう少しの間続けられそうです~。

私たちが今年歌った曲は3曲
     <冬の星座、カノン風>  <ドナ・ドナ> <コキリコの唄>


a0109288_2049479.gif


   本当のお楽しみは・・・
   この後行われる反省会と称した打ち上げの会、今年はいつもの練習場所で行いました。。
   割子のほかに、役員さん手作りの色々なご馳走やデザート、皆さんからの差し入れ ・・・

a0109288_2164220.jpga0109288_216595.jpga0109288_2172266.jpg
a0109288_2183235.jpga0109288_2185728.jpga0109288_2191316.jpg

飲んで、食べて、おしゃべりして・・・、最初から最後まで大笑い~、
賑やかな、楽しい会はいつまでも、いつまでも続きました~。
a0109288_21243034.gif
[PR]
by usagi140223 | 2009-09-07 00:00 | Comments(42)


a0109288_4384659.jpg

朝5時半の始発で出発・・・、8月31日、京都桂離宮に続いて、今日は念願だった、
築城400年の姫路城に出かけてきました。

31日には、京都桂離宮に行き、帰りに彦根城にも立ち寄りました。
お堀の素晴らしさ、立派さに興奮しましたが
姫路城は、さすが世界遺産(日本で最初に世界遺産に)、別名、白鷺城とも言われるだけあって、
天守閣の美しさ、素晴らしさ、豪華さ・・・、城内の広大さ・・・言葉では言い表せません~~。

昔、このお城には、360人もの武士が立て籠もったそうです。
天守を守る為、20年毎に補修を重ねて、幸運にも明治6年の廃城令も逃れた・・・、
色々な工夫によって、戦火からも守りぬかれた強運のお城・・・、
昭和31年から8年間、基礎の部分の大改修、平成21年、今から5年間にわたっての大改修は
主に壁の部分とか・・・、美しくなった5年先にもう一度遭いに行きたい・・・・。

姫路城の後、足を延ばした先は・・・、こちら(クリックで・・・)                                              ご一緒して下さった方のブログ、<元気ばばの青春日記>


a0109288_058636.jpg



a0109288_3254995.jpg


a0109288_248420.gif


今日の徒歩数、12、309歩・・・、歩くより乗り物に乗っている時間の方が長かった、
JR乗車は片道5時間近くの遠方、まだまだ足の方は大丈夫、お口のメーターは・・・?、
階段が多かったものの疲れははあまり感じず・・・充実感、満足感いっぱい~~~、

お誘い下さった元気ばばさんのお陰で、とっても有意義な楽しい旅でした。本当に感謝あるのみです。

一年でも長く、こんな旅を続けたい・・・・、それを目標に、トレーニング頑張りましょう~。


こんなにお値打ちな今回の旅行の代金
      
         交通費、18切符代・・・・・2300 円
         バス代・・・・    往復   200 円
         昼食は持参のおにぎり     0 円
         夕食代 (車内で)・・・     ? 円
[PR]
by usagi140223 | 2009-09-02 00:00 | Comments(36)