ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


東から・・・、<鎌倉半月>、なぜか袋は月と遊ぶ色々な表情のウサギさんが・・・
金の月は抹茶風味、銀の月は小倉風味、大好きなお菓子です。

お菓子のご案内には、このように書かれていました
  「昔々、白うさぎの耳は小さく、目は黒かったものじゃ」
  つきの神様の「おつかい」の白うさぎの目が赤いのは、長ぁい耳で里人の悩みを聞き届け、
  ついもらい泣きするからじゃ。
  泣くのが見えては恥ずかしかろうと、神様はその姿がかくれるように半月にしてあげたのじゃ。
  このような夢のあるお話、だ~い好きです。」

夏バージョンには、<ぴー夏>もありました・・・、

a0109288_2104945.jpga0109288_215699.jpg


a0109288_23552437.jpg



a0109288_7363217.jpg

a0109288_2382847.jpg
   
    10月もあとわずか・・・、
  巷には新年の準備品が出回ってきました。

  卯年、ウサギ好きの私のために・・・、
  こんなに可愛いカレンダーが
  宅急便に乗って飛んで来ました。


  15センチ程のスタンド型で、12枚の繰り出し式、
  毎月違ったウサギさんに会えます

   ♪♪ は~やく~来い来いお正月~、♪♪・・・、
   つい口ずさみたくなるような嬉しい気持です







a0109288_22594845.jpg
                     
                             画像のお遊び・・・、ほんの入り口です                    
                                 
[PR]
by usagi140223 | 2009-10-26 00:00 | Comments(42)

           
                ホテルの窓からの景色 (愛知県三河湾)
a0109288_0434174.jpga0109288_0441183.jpga0109288_0443237.jpg

a0109288_0185924.jpg
18日の日曜日、高校のクラス会をしました
還暦後は毎年、同級会を3月に一泊で、
クラス会は10月に開催する様になって
それももう11回目
今年は幹事(男女2人)が回ってきました。

名古屋駅に集合、
そこからはホテルのバスが送迎
三河湾の西浦温泉、
<ホテルたつき>
海の近くで育った私たちは
やはり海の見える所が懐かしい・・・
落ち着く気分のここを選びました



a0109288_132283.jpg


先生の居ない
53年経った3年B組にカンパ~イ

申し込みの時点では18人
一ヶ月余りのうちに、家族、本人の健康の不都合で当日は15人の参加 
杖や、老人車の力を借りての参加も・・                   健康で参加できた事に感謝でした。 
           
  

   飲んで、食べて、お喋りして・・・、唄って踊って・・・、すごい盛り上がり・・・、
   ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー・・・と、飲みっぷりは全然衰えを知らず・・・
       70歳、71歳とは思えないパワーはどこから・・・?
               3時間半もアッとゆう間に過ぎてしまいました。

     
      別れを惜しんで、まだまだ話は続いていますが・・・、続きは帰りのバスの中で・・・、
      来年の幹事を決めて、お開きに・・・。  
      大盛況・・・、こんなに楽しんでもらい、幹事としては嬉しい事、お疲れも吹っ飛びました。 
 


a0109288_430109.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2009-10-19 00:00 | Comments(42)

   この切符3人分(3回分)で9180円、(一人3060円)
            在来線で、一日乗り放題の旅、第二弾

         今回も元気ばばさんの金魚の糞、何もかもお世話になってのお出かけ。
  
  時間節約のため、昼食は持参のおにぎりを車中で、乗り換えの時間は分刻み、
  やはり体力、気力が重要な旅でした~。

a0109288_19504174.jpg  
素晴らしい秋晴れの
先日12日、

名古屋から5時間
(乗り換えは4回)
降りたった所は
京都府 東舞鶴駅

舞鶴港散策の旅

a0109288_20274859.jpga0109288_873827.jpg
                               実際のかまぼこ板で出来たフリー切符1000円、
                            これで 市内バス、入館料が無料
駅からの道、以前電車が走っていたところ、昔の面影を残し今は遊歩道に・・・、
a0109288_1046176.jpg


引上げ記念館では、ボランティアさんの説明を聞いて、胸の熱くなる想いに・・・、
桟橋のあった場所の見える丘には、<異国の丘>と<岸壁の母>の歌碑
a0109288_11575033.jpga0109288_11582770.jpg

映画「岸壁の母」のモデルとなった端野いせさんの想い出の品、シベリア抑留の様子・・・
a0109288_1146472.jpg


遊覧船に乗って湾内めぐり・・・、左右には初めて見る自衛隊の大きな大きな船、造船場、関連の大きな建物
ただただ目を見張るばかりでした
a0109288_11395264.jpga0109288_11421923.jpg
a0109288_1536196.jpga0109288_15374929.jpga0109288_15394781.jpg
a0109288_1543185.jpga0109288_1544389.jpga0109288_15432159.jpg


a0109288_15534153.gif


 001.gif いつも多くの方にお出で頂き、又嬉しいコメントを頂き有難うございます、
このところ行事、野暮用などで、忙しいばかりですので、ブログアップが精一杯・・・、
ごめんなさい、次回はよろしくお願い致します。

[PR]
by usagi140223 | 2009-10-15 00:00


今年も発売されました、<鉄道の日 記念切符>
  JR在来線、一日乗り放題で3060円也。

一ヶ月前、青春18切符で姫路城に出かけてブログアップした際、頂いたコメントがきっかけで
今回は岡山城へ・・・、晴天の4日、行って来ました。
もちろん、在来線を乗り継いでの日帰りの旅、私の力だけではとっても行けません、
毎度お世話になっている<元気ばばさん>グループで楽しんできました。

運賃は僅かですが、時間だけはたっぷりと必要で・・・日の出前に家を出ました。
長い長い列車の旅、ばば達4人グループはお喋りに夢中・・・、時の経つのも忘れて・・・、

6時間半後の12時半、桃太郎伝説のある岡山駅に初めて降り立ちました
a0109288_18403117.jpg

岡山城  黒いお城とゆう事で、別名、烏城(うじょう)と呼ばれているそうです
お侍姿のボランティアさん、写真もご一緒に・・・,城内の説明もボランティアさんに・・・

a0109288_19275679.jpga0109288_19281955.jpg
a0109288_19354980.jpga0109288_19371939.jpg
a0109288_2063782.jpga0109288_207441.jpga0109288_2072611.jpg


  お隣にある、江戸時代に作られたとゆう日本三名園の一つ 後楽園     

東京ドームの3.5倍の広さだそうです、ゆっくり散策は出来ず、
 
次の目的の場所に・・・。


もう一つの目的は・・・、
ブログのタイトルに惹かれてお近づきになったブロ友さん
全く偶然なんですが・・・私の近くに住むブロ友さん、<ひまわりさん>と私の二人の名前がタイトルに・・
嬉しい気持からぶろぐ交信が始まった、
    
岡山在住の
<うさぎとひまわり大好き>さん
とのオフの会をするため・・・
                         a0109288_21514160.jpg     
「はじめまして~」のご挨拶もそこそこに
何の抵抗もなく・・・、長年のお友達のような雰囲気でお喋りが
始りました、パソコンの力?、ブログの不思議さ・・・、
こんなにも打ち解けてお話が弾むとは・・・、
残念な事に、30~40分で予定の電車の時間が・・・、
僅かな時間でしたが、とっても楽しい時間でした。
駅でお別れを・・・、
楽しい余韻を残し、岡山駅から名古屋に向かって、
16時44分発車~~。

a0109288_22153464.gif                帰りの列車の中、6時間あまり・・・、又お喋りが始りました~、
            60年、70年生きてきた、とっても有意義な、楽しい内容のお話・・・、
                 居眠りなんてしていられません~。
                   疲れも感じることなく・・・、
                     23時過ぎ帰宅,シンデレラばばセーフでした。
   

[PR]
by usagi140223 | 2009-10-05 00:00 | Comments(46)

a0109288_20145775.gif
先日の雨の日、恒例のお手伝いに出かけました。

ちょっとお堅い話になりますが・・・、
国民の義務である納税、内容には賛否両論ありますが・・・・、

税の意義や役割及びその使い道について、正しく認識していただこうという趣旨で
昭和29年(1954年)に <納税者の声を聞く月間> が発足
49年になって <税を知る週間> と名称をかえ、11月11日から11月17日までの期間
全国的な行事として実施、現在まで続いています。

この期間中の行事の一つ、小学生の書道の展示、優秀作品の表彰式があります。
そのための準備、皆さんの作品を台紙に張る作業のお手伝いでした。

さすが入選作品だけあって、素晴らしく上手い・・・、足元にも及びません。
こんなに書けたら良いな~~~、溜め息つきながら、、、、、、でした。

a0109288_2022080.gif



a0109288_16314654.gif


今日土曜日は、運動会ラッシュ・・・、
BABAうさぎも、孫の運動会の応援に・・・、保育園・・・、学校・・・と、運動会のはしごでした。

早朝、少々雨が残っていましたが、運動会の始まる頃にはすっかり上がり、良いお天気になりました。

午前中は、娘の子供、保育園の運動会で、隣の市まで走りました。
ママから離れ難い年齢の子も・・・、可愛い園児の運動会です、
祖父母4人、両親2人,もちろんお兄ちゃん、お姉ちゃんも・・・、
園児の何倍かの観客、応援団・・・、微笑ましく、のどかな運動会でした。

a0109288_1753430.jpga0109288_1755288.jpg
a0109288_17112770.jpga0109288_17132171.jpg
a0109288_1765464.jpga0109288_1773087.jpg


午後からは地元に戻り、息子の子供、小学校の運動会に・・・、
a0109288_18274043.jpg


          夜空には綺麗なお月さん・・・
           素晴らしいお月見が出来ました~~。
a0109288_18341959.gif
[PR]
by usagi140223 | 2009-10-03 00:00 | Comments(34)