ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

沖縄旅行  二日目

今回の旅行の第一目的・・・、最近静かなブームの <ノニ果汁> 
私の愛飲している沖縄産ノニジュース工場を見学に行きました 

途中、道路の両側にはブーゲンビリア、ハイビスカスの花が咲き、
サクラはもう終わり、葉ザクラになった木を眺めながら・・・、公園には育成中のパパイヤがありました


a0109288_23463032.jpga0109288_23503164.jpga0109288_0475651.jpg
a0109288_0152119.jpga0109288_0154264.jpga0109288_0484692.jpg



ノ二の木は5~8メートルまで育つ常緑樹で、熱帯地域に自生、日本では小笠原諸島と沖縄だけ
近年では<ハーブの女王>と呼ばれ、各国で成分研究が行われているとのこと
  熟成中のノ二の実、特別に見せて頂きました。
     細かく砕き、遠心分離機で絞って瓶詰めに・・・、
a0109288_030326.jpga0109288_0312299.jpg

     工場隣接のお休み処・・・、熱帯植物園のようになっていました
a0109288_0584076.jpga0109288_0593010.jpg
a0109288_123838.jpga0109288_1532963.jpg


沖縄本島安座間(あざま)港よりフェリーで15分、神の島と言われる久高島(くだかしま)へ渡りました
海の水、透明感が良く、色もすごく綺麗、砂浜がどこまでも続き、美しい景色に見入ってしまいました。

この島は4~500年前からの伝統を守り、年間27回もの祭祀行事があるそうです、
その時は島以外の人は足を踏み入られない、昔からの掟が守り続けられているのです、
外部からの移住にも制限があり、子孫を増やせる人だけ・・・、(閉経した人は資格なし)
島内にある物はすべて神の物、石一つでも持ち出すと、必ず災いが有るとの言い伝えがあるとか・・・
a0109288_14758.jpga0109288_1473462.jpga0109288_1481894.jpg

a0109288_2314714.jpga0109288_2321965.jpga0109288_233229.jpg

何百年も前、ここにノ二が自生し始めたとの事です
                                   a0109288_3431550.jpg

ノ二の成分がとても身体に良い物として、
昔から地元では重宝されていた物が、
最近になって、健康食品として見直されて・・・、
まだまだ研究途上の物なんだそうです~、
海外の大きな実を輸入するか、国内の小さい実のどちらが良いか?
熟成するのが良いのか、しない物が良いのか・・・・、
現在はメーカーの数もすごく多く、製造の方法もさまざま、
飲み方にも色々と・・・、さまざまな意見が飛び交っています、

a0109288_3471124.jpg



    

a0109288_3224714.jpg
この島ではもう一つ、海ブドウの養殖がありました、
特別味があるわけではありませんが、プチプチ感がたまりません~。
好きなドレッシング、ポン酢で・・・、病み付きになりそうです。

a0109288_4222476.jpg




a0109288_943868.jpg
a0109288_10304011.gif

[PR]
by usagi140223 | 2010-02-28 00:00 | Comments(30)

初めて飛行機に乗った時の苦痛が強烈で、それ以来飛行機は二度と乗らないと決めていたのでが、
この度、2泊3日の沖縄旅行に招待され、意を決して出かけて来ました。

闘病中の方もご一緒なので、無理のない様にとゆうことで、セントレア空港を午後2時ゆっくりの出発でした
丁度開港5周年イベント中で、各県の物産展、中国雑技団の演技等・・・、
いつも以上の賑わいとゆう事でした。
a0109288_0372958.jpg
初めての体験・・・下段、TSゴールドカード所有の人は、VIPな待合室が使用できるのですね、お友達のカードで私も・・・


a0109288_152359.jpg

飛行中は、以前のような恐怖感も何とかクリアー、
無事、沖縄那覇空港に到着!!!感激で~す

どこもかも素晴らしいランの花、
はな、ハナに迎えられました


a0109288_0502111.jpg

夕食は夜の街、国際通りの沖縄料理専門店へ・・・
コラーゲンたっぷりなブタの足のとろとろ煮、茎を食べる沖縄のらっきょ、海ぶどう、イカスミスパゲティ
次々に出てくる珍しい料理、写真撮るのも、名前聞くのも忘れてお腹の中に・・・、

a0109288_15441965.jpga0109288_1501197.jpga0109288_15195498.jpg
a0109288_1512388.jpga0109288_16103247.jpga0109288_1555544.jpg

                                               
a0109288_16171458.jpg
 拙いブログですが、後日2日目、3日目もよろしくお願いします。
[PR]
by usagi140223 | 2010-02-25 00:00 | Comments(22)

本日は、地場産業である陶器の干支作りの会社が毎年行う干支供養の日でした、十一日の十一時から・・・。
途中から小雨がぱらついてきましたが、例年通り盛大に行われました。 
十一のこだわり・・・土とゆう字にちなんでいるとの事。

a0109288_1621539.jpga0109288_16232489.jpg
昨年集まった干支で作られた物
a0109288_1634891.jpga0109288_16351442.jpg


近くの宝泉寺住職さんに依ってお役目の済んだ干支を前に読経・・・
その後、山とつまれた干支を土に還る様に割るんだそうです。
a0109288_15581852.jpga0109288_1661937.gif

a0109288_174326.jpg


                      今日頂いた粗品・・・大小の土鈴
a0109288_19451298.jpg



今年も買ってしまったウサギ雛、今まででは最小のもの(幅1cm、高さ2cm)
a0109288_2355484.jpga0109288_23481127.jpga0109288_23482689.jpg


つたないブログにいつも暖かいコメントを頂き、ありがとうございます
このところ、雑用が多く、コメントのご返事がままなりませんので・・・
コメント欄閉じています、ごめんなさい、次回にはよろしくお願い致します。
[PR]
by usagi140223 | 2010-02-11 00:00


私の干支、ハンドルネームの <ウサギ>
有り難い事に最近では、私本人より、お友達、娘、孫、妹、姪っ子・・・・、
周りの人たちがウサギグッズをプレゼントして下さり、本当にホントに嬉しい・・・感謝感激です・・・。
お礼の気持でここにアップさせていただきますね、有難うございました~~~。

001.gif これはシュガークラフト、クッキーの上に、砂糖をコーティング、
みんな食べられるのですが、とっても美しく、とても食べてしまう事なんて出来ません。

a0109288_13302485.jpga0109288_1126686.gifa0109288_13325355.jpg

a0109288_13363751.jpg
青森でスイーツ作りを・・・、趣味が高じてプロに・・・、
最近では講習会も開き、講師として大活躍・・・
向学心のすごい頑張屋さんの
<SWEETSライフ、ひろみ>さんの作品です

a0109288_18415986.jpg
   

              

                


 一昨年夏、青森のねぶた祭りを見に行った時には、オフの会を・・・、
              そして姪っ子の結婚式のウエルカムボードを、このシュガークラフトで作って頂きました


003.gif 今、静かなブームのガーゼの手ぬぐい、肌触りがとっても柔らかで気に入っています

a0109288_1042367.jpga0109288_11193050.jpg
  

012.gif お伊勢さん、おかげ横丁のおみやげ

a0109288_125372.jpga0109288_1251897.jpg小さなウサギの置物・・・、
中は空洞で、
おみくじが入っていました、
今年の運勢は・・・?


006.gif 和布クラフト、押し絵でしろうさぎ   
             
a0109288_12571123.jpg
a0109288_18263187.jpg                                                  
                                              
043.gif 私の生れ月、2月の誕生石に             
金色のウサギが埋め込まれた根付、お財布に付けて・・・                                                  
無駄使いせぬように見張り番?



a0109288_1850586.gif


 お得な情報・・・、お急ぎください、2月末までですよ~


先日ブロ友さん(元気ばばさん)がアップされていた
<たんすケイタイあつめたい>、政府、経済産業省の事業です
私も早速2個持っていきました、
応募券2枚、1000円が2枚とも当たり・・・、確率100パーセントでした。
皆さんも使用済みのケイタイが眠っていたら、是非に・・・。
a0109288_13542775.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2010-02-07 00:00 | Comments(34)