ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

一年に一度、26回目の一泊旅行・・・、今年は9人の参加、
23日、24日二日間とも大雨に祟られ・・・、無残な旅行となりました。

行く先は、箱根、江ノ島、鎌倉方面へ・・・
出かける前から大雨の予報・・・、バスツアーは中止も出来ず小降りを願いながら・・・、
小雨の中、7時半には名古屋駅を後に、東名高速を・・・、

箱根に着いた頃には、予報が的中、芦ノ湖海賊船に乗船はしたものの
豪華船の窓から芦ノ湖の美しい景色を眺めるはずでしたのに・・・、とっても残念~。

a0109288_1543911.jpga0109288_1542582.jpg

a0109288_16414985.jpga0109288_1642888.jpg


箱根早雲山から、ロープウエイで強羅へ・・・、
風雨強く景色は全く見えません・・・、揺れがひどく、とっても怖かった・・・、
a0109288_1741255.jpga0109288_1650525.jpg

次は登山電車で強羅から箱根湯元へ・・・、駅に降りたら・・・・物々しい雰囲気に、なに事・・・?、
a0109288_1762693.jpga0109288_17212212.jpg

バスの待っているところまで徒歩で・・・、途中警察官、スーツ姿の人数が多くなり、物々しさが増して、
異様な雰囲気さえも感じられ、固くなりながら近くの人に尋ねました、
なんと(@_@;)・・・、
天皇陛下ご夫妻がバスの待っているすぐ前の、<湯本富士屋ホテル>にお泊りになるとの事、
その到着時間が近ずいているとの事でした。
もちろんお着きになるまでは通行止め、勝手な身動きも出来ず・・・、
こんな場面に出遭える事は二度とないでしょう。
遠くからですが・・・、
a0109288_1864671.jpg
a0109288_17422246.jpg


   私たちの宿泊はこちら・・・
大磯プリンスホテル・・・、芸能人のスポーツ大会にも使われるほどの素晴らしい施設
大磯ロングビーチ、営業は7月3日から・・・、夏には最高なんでしょうね
夕食は中華のバイキング、お酒はもちろん、ビールでカンパイのあとは紹興酒です。
a0109288_1846114.jpg


翌日も朝から雨・・・・、
台風並みの雨と風で江ノ島には行けず・・・、鎌倉大仏さん、鶴岡八幡宮に・・・、
今年の大雨で倒れ、ニュースにもなった大銀杏の木、
新しいく芽吹いて、元気に育っていました。

a0109288_19173267.jpg



大仏さんの前は修学旅行の生徒で大賑わいでした
a0109288_1950504.jpg


 a0109288_2010461.gif
             お天気には恵まれませんでしたが、良い体験をし、お喋りもいっぱい出来て、
                健康だからこそ出来た一年に一度の楽しい再会の旅、感謝あるのみですね
                   一番の長老は80歳、来年もお元気で参加出来ますように・・・。
[PR]
by usagi140223 | 2010-05-25 00:00 | Comments(40)


a0109288_2175047.jpg
初めて 七宝焼き に出合ったのは、
35年くらい昔に妹の結婚式の引き出物として、
銘々皿を頂いた時
あまりの美しさにそれ以来とりこなりましたが、
ちょっとお高い・・・、私には数多くは購入出来ません・・・、

愛知県には七宝町とゆう地名があるくらい、
明治時代からの地場産業だったようです。
名古屋には明治創業からずーと続いている立派なお店、
安藤七宝店
 があり、
一年に一度の蔵開きに見学をするのが、楽しみになっています。


私のお気に入り
          菓子器と茶たく
a0109288_2113577.jpg

a0109288_2125978.jpga0109288_2305621.jpg
銘々皿


a0109288_13524523.jpg
4月の下旬、お友達から七宝焼き展のお知らせを頂き、
名古屋三越へ見に行ってきました(のんびりしたアップですが・・・)

この道では知らない人は無いくらい活躍中の
<杉本良子さん>、今年で17回目
自分で描いた絵を七宝焼きで仕上げた作品、
一年間で作った作品を、展示即売、
今年は60点ほどとか・・・、私には、とっても手がでません~。

a0109288_14562576.jpg

a0109288_15202473.jpg


a0109288_1619328.gif

七宝焼きの作品を盛り立てている、この可愛い観葉植物、山野草・・・こちらを担当している人が
30年来お花で繋がりの有る私の友人・・・、お花と接している時が一番至福の時とか・・・、

お土産に頂いた写真葉書
a0109288_12461762.jpga0109288_12473369.jpg

  

a0109288_16301153.gif
カメラの腕悪く、残念ながら実際の美しさは伝わりそうもないかもね~。
[PR]
by usagi140223 | 2010-05-15 00:00 | Comments(42)


 我が家に届いたお花 

a0109288_2319870.jpg
5月の第二日曜日・・・・・・ 「母の日」  として、みなさんによく知られ、
デパート、スーパー、お花屋さんの売り上げが上り、街中では色々なイベントも・・・、
国際電話の通話記録もすごかったようです
すっかり定着していますね、

色々な由来が有るようですが、
母親に、日頃からの感謝の気持を伝える日として、
昭和22年に公式に定められたそうです。
従来は、お元気なお母様には赤いカーネーションを・・・、
お骨になってしまったお母様には白いカーネーションを・・・、
清楚で良いのですが、チョット寂しいですよね~
  わが母は、何の親孝行もしないうちに・・・
                                   白いカーネーションになって、37回目、
                                   そろそろ赤いカーネーションでも良いのかな~?。

a0109288_22553697.gif




今年もベランダでスイトピーが満開・・・、良い香りが漂っています。
a0109288_22522072.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2010-05-10 00:00 | Comments(34)