ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

 
a0109288_1148385.jpg
7月も今日が最後、
あちらこちらからは、盆踊りのお囃子が聞こえてきます      
梅雨明け後、14日間は晴天続き・・・、
毎日気温更新の猛暑の日・・・、

熱中症 になった人の数も記録更新となり、
最悪の結果になってしまった人も多くあるようです。

熱中症は戸外で起きるものとばかり思っていましたが・・・、
家の中に居ても熱中症になるんですね、初めて知りました、
油断大敵・・・、恐いですね~~~、
「お気をつけ下さ~い!」と言われても、
家の中でどうしたら良いやら・・・???、ですよね。

専門的な事は分りませんが、最低限度、水分補給をこまめにする事
何もしていない時でも、30分に一回くらいの水分補給を・・・、
汗を出した時には、15分~20分間隔で少なくとも100cc以上の水分を・・・、

もしも気分が悪く感じたら、早目に首、脇、股関節(足の付け根)を冷し、体温を下げるように・・・、

テレビからの受け売りですが、
このくらいの事で少しは 熱中症予防 できるなら・・・、実行出来そうですね。
頭のかたすみにとどめておいて・・・、僅かでも努力しましょうね~~~。





   江戸総鎮守、神田明神      田舎者の私は、初めて知りました。

   東京に住む姪っ子が私の為に送ってくれた、「おねがい兎のお守り」

   お願い事は・・・?、やはり 「いつまでも健康」を・・・ですね。

a0109288_23391015.jpga0109288_002993.jpg


       また、またウサギさん仲間が増えました

a0109288_131868.gif
  
  アップの仕方が下手ですが・・・、懐かしい起き上がりこぼし・・・、
    
     頭をコツンと・・・、楽しんでいます


a0109288_1375064.jpg

[PR]
by usagi140223 | 2010-07-31 00:00 | Comments(24)

JR 一日乗り放題切符、青春切符の夏バージョンが始まりました
この暑いのに、よく出かける気になるね~、と言われながらも、いつものメンバーは元気そのもの・・・。

梅雨明け宣言もされ、連日最高気温更新のなかですが、21日に出かけてきました。
夏には強いつもりの私ですが・・・、猛暑となるとやはりある程度の覚悟も必要ですね。
出かけ先は・・・、滋賀県近江八幡・・・、観光スポットは多くあるのですが、今回はこちらへ・・・


a0109288_1335344.jpga0109288_1382763.jpg











琵琶湖八景のひとつ、<安土八幡の水郷>、
西の湖(にしのこ)のヨシの群生地や田畑の中
網の目のように続く細い水路を、昔ながらの手漕ぎ
定員6人の小さな屋形船で回遊・・・、

ヨシの間をぬって水面を渡ってくる風が心地よく
俗世界を忘れ、とても鄙びた情緒たっぷり・・・
滋賀県の県鳥、カイツブリも出迎えてくれた
1時間30分の素敵な船巡りを楽しみました







   昼食後は、旅のリーダー元気ばばさんの手配により、
  ボランティアさんが予約してありましたので 町並みを案内して頂きました、
  近江商人の贅を尽くした建築物、伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。
  
a0109288_22361712.jpg

a0109288_6464265.jpg
a0109288_6455766.jpg










       
[PR]
by usagi140223 | 2010-07-22 00:00 | Comments(36)


a0109288_11574757.jpg

    うっとおしい梅雨の中休み・・・、真夏を思わせる昨日

  平城遷都1300年祭 に行って来ました。

a0109288_10405021.jpg
a0109288_10541146.jpg
想像のつかない程の大昔・・・、聖徳太子没後、
700年代に奈良に都が栄えた奈良時代・・・・、
2000年代に入り その頃の平城宮の跡が見つかり、
9年の歳月、180億円の費用をかけて、
今年、その一部分である、大極殿・内裏、朱雀門等などが
複原され、一般公開となりました。
素晴らしく太い檜の柱44本は、二度と出来ないであろうと
言われる程の大事業・・・。

一面広大な田んぼの下に眠っていた平城京跡、
柱の跡一本、一本に至るまで、良好な状態での発見、
建物復原前に世界遺産に定められた、
まだまだこれから先が楽しみですね。

a0109288_174674.jpg

地下に1300年前の平城京が眠っている事が分らぬまま、近鉄線が出来てしまった

a0109288_1783022.jpga0109288_2031544.jpg
a0109288_11183241.jpg

大極殿の中央に鎮座している高御座(たかみくら)
朱雀門から大極殿の間は800メートルもあり、
国のもっとも重要な儀式が行われていた広場。

会場内は膨大な広さ、この日見たのはほんの一部、
まだまだ見たい所がいっぱい・・・、
特に遣唐使船の実物大再現、資料舘など・・・、
自由見学の時間、2時間のバスツアーでは、
とても全部は見きれません~。
是非もう一度行きたい所です。


a0109288_22593980.gif

もう一ヶ所の見学場所、東大寺では、人懐っこい シカ と戯れてきました

a0109288_22143956.jpga0109288_22145594.jpg

a0109288_22553292.jpga0109288_225673.jpga0109288_22565465.jpg

a0109288_2353980.gif
a0109288_2313575.gif

[PR]
by usagi140223 | 2010-07-06 00:00 | Comments(39)