ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

18日、10月中旬とゆうのに、お昼近くには、27度ほどになり、風も無くポカポカ陽気に・・・、
こんな日は、海を渡り、2000キロも旅をするとゆう蝶、
アサギマダラが多く来るとゆうので・・・、
自宅から1時間半ばかりの三河湾の見える山に行ってみました

a0109288_19291876.gif


こんな光景を見たのは初めて・・・、
満開のフジバカマに、アサギマダラが群がっているではありませんか~!!!
1、2、3、4、5、6、・・・・、とても数えきれません~~~
花にとまって、羽根を広げたり、閉じたり・・・、花から離れたり、戻ったり・・・、
まるで優雅な踊りを披露している様な・・・、いつまで見ていても飽きない光景でしたが
私のデジカメでは、とても写せません(>_<)・・・。

こんな事も初めての経験・・・、
意外と簡単に手で捕まえられ、手の上に乗せても逃げません・・、
テレビニュースでも取り上げられる、アサギマダラのマーキング  
捕らえた場所、日付け、名前を羽根に書いて、又放すのだそうです、
移動範囲はまだまだなぞ???、研究中その為にもマーキングが重要との事、

a0109288_20432070.jpg


a0109288_20434657.jpg


a0109288_217299.jpga0109288_2175568.jpg

a0109288_1355670.jpg

ここではマーキングをしている人には出合いませんでしたが
写真を撮る人、蝶を見に来た人、散歩途中の人で賑わっていました、
又一つ、知らなかった世界をしりました。




a0109288_13162898.gif
  


                              コメント欄、ごめんなさい~、雑用に追われています、、、



a0109288_21511189.gif

[PR]
by usagi140223 | 2010-10-19 00:00

     うたのしおり
a0109288_205838100.jpg 皆さんは幾つ歌えるでしょう・・・?、

 昭和20年代から30年代の歌謡曲
 バスで都内遊覧しながら、懐かしい名曲を歌う、バスツアー
 「あの歌この歌東京ドライブコース」
 東京のはとバスが3月19日に催したところ、爆発的な人気、
 第二弾の10月4日に出かける事となりました。
 プラン作りは、いつものブロ友さん
 私は付いて行くだけの楽旅、元気でさえあれば。。。
   
 年金生活のお遊び、経費は最低で・・・、
 「鉄道の日記念、JR乗り放題切符」を利用して、日帰りの旅
新幹線の出来る前の頃の旅を思い出しました、
新幹線で行けば2万円?・・・、7時間かければ3,060円で・・・
 お笑い種ですよね~、(@_@;)

a0109288_21361577.jpg
嬉しい事に、ガイドさんも、若い現役さんと、元ガイドの二人で一生懸命のサービス、
おのぼりさんのウサギは、右、左の景色を見るのが忙しい・・・、
写真を撮り、その名所に因んだ歌を、全員で大合唱・・・、歌う事大好きな元若者乗客ばかり、
言うまでも無く、すごい迫力~。

a0109288_2251254.jpga0109288_021148.jpg

a0109288_2316439.jpga0109288_23223593.jpg

新橋では、<鉄道唱歌>・・・、古すぎてカラオケがありません~、
浜町河岸では<明治一代女>、銀座では、<銀座カンカン娘>、上野では、<ああ上野駅>、
東京音頭、東京ラプソティー、東京ドライブ、ニコライの鐘、有楽町で逢いましょう・・・etc

a0109288_2254321.jpga0109288_2353718.jpg

靖国神社ではバスから降りて、お国の為に逝かれた方達に敬意を・・・、

a0109288_23332852.jpga0109288_23335971.jpg

a0109288_23115913.jpga0109288_23363452.jpg
薄曇の中、建設中のスカイツリーも
見えましたが、
478㍍辺りは霞んでいました、
3時間のコース、
忘れかけていた懐かしい歌を
大勢で歌った楽しさ・・・、
良い思い出になる事でしょう。

東京から愛知まで・・・、
シンデレラの時間切れ・・・、
カボチャになっての帰宅でした。
a0109288_045230.gif
[PR]
by usagi140223 | 2010-10-05 00:00 | Comments(38)

本格的なあきとなり、週末ともなると行事が目白押し・・・、
忙しがっているのは出べその私だけ・・・?、元気なうちしか出歩けませんので、
外出に精を出しているウサギです~。



a0109288_17324243.gifa0109288_17335143.gif

 孫の運動会
来年は小学校へ・・・、保育園最後の運動会、可愛い園児に混じって私までも参加・・・、
         楽しい思い出が出来ました。

a0109288_17255265.jpga0109288_172643100.jpga0109288_17272518.jpg

a0109288_17365658.jpga0109288_17372397.jpga0109288_17462319.jpg


a0109288_17501420.gif


  
祝賀会に参列
a0109288_17554728.jpg


私の知らなかった世界・・・、ちょっと珍しい、名誉な祝賀会にご招待されました、

四国霊場、お遍路は参拝の回数によって納め札の色が変わるとか・・・、
白、緑、赤、銀、金、錦、と6段階・・・、金は50回から99回、100回以上は錦、
いつもお世話になっている弘法さん参拝の先達さんが、
このたびこのを授与された記念の祝賀会でした。
 
四国霊場第二番、極楽寺住職さまもご夫妻で馳せ参じて来られるほど名誉な事だそうです。
信仰の道は無知な私です・・・、初めて知る内容にただただ呆然と・・・、
a0109288_18491812.jpga0109288_1923736.jpg

a0109288_1994452.jpg


                                                   画像が醜くくてすみません
a0109288_19124352.gif

[PR]
by usagi140223 | 2010-10-03 00:00