ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)


a0109288_1772932.jpga0109288_1710142.jpg

a0109288_23155340.jpg

  嬉しい、うれしい頂き物、昨年に続き今年も・・・、
  マンション住まいの私に、植える場所も少なかろうと・・・、
  サニーレタスとサラダ用春菊・・・
  小さな種から発芽・・・、ここまで大きくした物を鉢植えに・・・、

  これからの夏、水切れで野菜の葉を傷めない様にと、素晴らしいアイディアーですよね、
  シクラメン用の、底に水の溜められる鉢に植えて・・・、時々水をあげるだけ、
  必要な時に好きなだけ摘んで食卓に・・・、

  昨年頂いたサニーレタスも、とっても長持ち・・・、
  先日まで摘んで食べていたのです。

  本当に嬉しい事で・・・、感謝あるのみです。


a0109288_17401395.gif





 これは・・・?、
a0109288_23301577.jpg



a0109288_17495189.jpg
  床に落ちていたら・・・、小石と間違えて、きっと踏んずけていますよね~、
  とっても良く出来ているチョコレート、
  私も騙されました~(@_@;)
   
  こんなお菓子、だ~い好き、楽しいですね~。








   まだ5月とゆうのに、名古屋地方も、最早梅雨に入ってしまいました、
   観測史上3番目に早いとか・・・、梅雨明けまでが長~いですね。
   原付バイクにしか乗らない私にはユウウツ・・・、お出かけが難儀です。

    
a0109288_1949492.jpg


 

a0109288_1813331.gif

[PR]
by usagi140223 | 2011-05-28 00:00 | Comments(26)

a0109288_17554189.jpg白浜のシンボル、小島の真ん中にぽっかりと穴があいている<円月島>を見ながら・・・、お泊りのホテル、<ホテルシーモア>へ、
                 ホテルロビーに飾られていたまばゆい黄金の茶室
a0109288_14213481.jpg

ホテルでの露天風呂は梅干を漬ける梅樽を湯舟に使った情緒豊かな梅樽の風呂、眼下に海を眺めながら、ゆったり、のんびりと・・・
a0109288_112895.jpg


 a0109288_141269.jpga0109288_1414468.jpg

海中展望塔には館内から
直行できましたが、
むか~し新婚旅行のメッカだった頃の面影はなく、
時代の流れを感じました。

その後は白浜の観光地、おきまりのコースです、
a0109288_2132027.jpga0109288_21356100.jpg
瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層(6500万年前から165万年前までの時代)の砂岩からなる大岩盤
a0109288_2325817.jpg


三段壁 大自然の荒々しい景観
a0109288_2359166.jpga0109288_2359426.jpga0109288_0213100.jpg 

三段壁洞窟、自然の力の物凄さ・・・、
地上からエレベーターで36メートル下る、そこは神秘的な海蝕洞、昔の水軍の隠れ家になっていた所
a0109288_0321219.jpga0109288_033957.jpga0109288_0414647.jpg

二日間、50年ぶりの南紀白浜、とっても満足な旅になりました。

a0109288_0504440.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2011-05-20 00:00 | Comments(28)

一年に一度、恒例の一泊旅行、大災害の後なので、今年は迷いつつも・・・、
今年27回目となるこのグループ、今では皆が高齢者、来年は参加できるかどうかと心配・・・、
今年も9名で出かけました、(顔ぶれは違うものの、2名不参加)


昨年の旅行 は不運にも二日間ともが大雨に祟られ、箱根方面の旅は散々でしたが、
今年は上天気に・・・、南紀白浜方面に出かけました、

ドライバーさんは、渋滞を避けるため、直前まで道路情報を確認、
大阪吹田経由、近畿道で行く事になりました、

a0109288_2295053.jpg
名古屋から4時間あまりで、和歌山県紀三井寺に到着
国指定重要文化財 「本堂、多宝塔」があるのは
231段上ったところに・・・、頑張って登りました、
<結縁坂>と呼ばれるこの石段ですが、
私たちの歳では御用なしです・・・、
身体の悪いところをさすって痛みを貰って頂く
<お身代わりなで仏>もありました、
a0109288_2214144.jpga0109288_22145377.jpg

a0109288_7481097.jpga0109288_2351425.jpga0109288_7461184.jpg

参道には多くのおみやげ店が並び、どこの店頭にも色々な柑橘類と、
キヌサヤ、スナップエンドウ、実エンドウ、そら豆を売っているのには驚きでした。
それがとっても安いのです・・・、買うべきか・・・・、悩んでいて、写真忘れました~、
豆類大好きな私は、一番日持ちの良いそら豆を購入、和歌山県から名古屋へ・・・、お笑い種ですよね~。

午後からの立ち寄り先は・・・、
明治14年創業の湯浅醤油の工場見学
私の地元、愛知県内では、味噌作りの工場はNHKドラマになるほど有名なので、何度も見学はしましたが
醤油工場は初めてです、入り口に立ったらもう醤油の香りが・・・、
原料、作り方によっての、お値段の大きな違い、納得です、
お酒でゆう大吟醸と同格、こんなにも超高級なお醤油があるんですね~、
まろやかでとっても美味しい・・・、けれども残念ながら手が出ません・・・。


a0109288_0361357.jpga0109288_0285190.jpga0109288_0533082.jpg


a0109288_283434.jpg
次の見学は中田食品の梅干工場、
紀州梅の最高ブランド、南高梅で梅干作り、
充分完熟し、木から自然に落ちるまで収穫はしない、下には網が角度をつけて張ってあり、
自然に落ちて一ヶ所に集まってきたもの
皮は薄くて軟らかく、実が大きいのが自慢とか・・・、


ここの商品は殆どが人の手で・・・、機械化されているのはコンベアー位とか、
最高の物は、ひと粒が和菓子のお値段以上の物も有るとか、超高級な梅干、素晴らしい品なんですね、


a0109288_1383171.jpga0109288_138597.jpga0109288_2215117.jpg


a0109288_220241.jpg

   超高級品と出合った一日でした、

   二日目、後日アップします、よろしく~~~。



a0109288_1514127.gif

[PR]
by usagi140223 | 2011-05-18 00:00

久しぶりの映画鑑賞で涙

長らくのご無沙汰でした、更新のないままのブログに来訪下さった皆様、本当に申し訳ありません・・・。

a0109288_0111285.jpg
突然お友達からのお誘いで、題名も聞かぬまま映画を見に行ってきました、
少々以前のものなので、もうご存知の方もあるかと思いますが・・・、
現実にあった事の映画化・・・、こんなに感激し、涙,涙したのは本当に久方ぶりでした


 「いのちの山河」 

  村民との行脚と対話でいのちを守った深沢まさお
岩手県の山奥、秋田県との県境、豪雪地帯の沢内村、昭和30年代のお話、
一年の半分くらいは雪の為何も出来ず村中が極貧生活、ずーと長い間無医村であった
生まれた赤ちゃんは栄養不良のため殆どが一年以内に死亡、あちらこちら病人ばかり・・・、

戦時中、医者になることを期待されつつ、村を離れた若者だが夢は叶わなかったが、
戦後帰郷し、村民からの要望で村長となった、

そして日本で初めて、当時は国保法違反であった老人と乳幼児の医療費無料化を実現、
乳児死亡率を、全国初の死亡率 0 (ゼロ)へと導いた・・・、
病気になる前に、健康診断、包括医療体制の草分け、「生命尊重こそが政治の基本」と
生命行政に自分の命を奉げた・・・、59歳、村長現役で食道がんの為この世を去った男の奮闘記。

暗いお話ばかりの今日このごろ、心打たれる時間を過ごしました。




a0109288_1156655.gif

[PR]
by usagi140223 | 2011-05-14 00:00 | Comments(22)