ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

最近ではゴーヤもいろいろな種類が出まわっています
私がゴーヤと出合ったのは45年ほど前、主人の実家、宮崎でした
名前も <にがうり> と呼ばれていたように、苦くて苦くて・・・、涙が出るほどでしたが、
今では大好きになり、無くてはならものになっています、苦味が夏バテ防止に良いそうです、
最近では品質改良もされてあまり苦味のないニガウリも・・・、
名前も<ゴーヤ>と呼ばれるようになったのですね、

a0109288_22523638.jpg

昨日お友達から頂いてきたゴーヤ、
今年初めて植えたそうですが、
今までの物とは色も表面もちょっと違っていて、
実の付き方もすこぶる良いとか・・・、
あちらこちらに下がっていました。



写真上段、きみどり色、ほとんど苦味もなく物足りない感じでした
下段は昨年と同じゴーヤ


a0109288_22421886.jpg


a0109288_23254638.jpg



急に雨が降り出したり、雷がなったり、こんな不安定な暗い日、
 ホテルでのお値打ちランチでちょっとリッチな気分になりました
      グループごとに一人のシェフを独り占め、目の前で調理を・・・、
       アツアツを頂く事が出来て、とても幸せ気分になりました~(*^_^*)
   野菜を使用したソースも3種類、多くの食材を使われていたお料理、30品目達成で~す
a0109288_032098.jpg



ここのてっぱんは、ピカピカのステンレス
調理の後、毎回すごい力を掛けて磨くのだそうです、
[PR]
by usagi140223 | 2011-07-27 00:00 | Comments(32)

少しでも涼しく・・・

a0109288_0241216.jpg

太陽ギラギラから逃れ、涼を求めて山間部に向いました、
半年ばかり来ないうちに、また新しい道が開通していました、
気持の良い空気の中、ひた走りに・・・、お隣の県、岐阜県可児市にある薬王寺へ、
本堂は1708年に創られ、手彫りの由来のある仏像三体がそのまま残されているのですが、
今では訪れる人もほとんどなく、鄙びた本堂がひっそりと・・・。



a0109288_16135648.jpga0109288_16141944.jpg

a0109288_16101246.jpg


  立ち寄った目的は、薬王寺境内の池に自生する絶滅危惧(きぐ)種の
  ヒメコウホネ
 を見る為でしたが、
  今年は異常気候のためか、残念ながら期待はずれでした、がっかり・・・。

a0109288_17115116.jpga0109288_1712329.jpg

昼食は、涼しそうな景色を眺めながら美味しいランチを食べて、ルンルン気分・・・、単純ですね~。

a0109288_1892915.jpga0109288_1895160.jpga0109288_18101492.jpg

a0109288_021085.gif



a0109288_043536.gifa0109288_055863.gifa0109288_061558.gif   a0109288_7532383.jpg


      最後は大好きなこれで涼しく・・・ ♪♪♪a0109288_7532383.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2011-07-17 00:00 | Comments(30)

お友達からのおみやげ
我が家のウサギ部屋に新しく仲間入りしました、

a0109288_19285498.jpg
  
   ウサギの形のパッケージ・・・、
 中にはステキな絵柄のハンカチが入っていました、


a0109288_1931290.jpg

a0109288_13341167.jpg



 そして、包装紙には、こう書かれていました、

残念ながら私にはまったく縁遠い事ですが・・・(-_-メ)

読んで楽しめました~。


a0109288_19434994.jpg




a0109288_2017050.jpg

 
  こちらのウサギさんはお友達からのプレゼント、
   私の大好きな七宝焼きでピンバッチになっています、
   まさに<しろうさぎ>そのものでしょ、
   幸せ気分に・・・、とっても気に入っています




a0109288_21261830.jpg

                                 もうすぐ七夕まつりですね~



       001.gif002.gif003.gif058.gif005.gif006.gif046.gif010.gif027.gif014.gif
[PR]
by usagi140223 | 2011-07-04 00:00 | Comments(40)