ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

秋本番となりました・・・、
今年は台風の当たり年なのかな・・・?、いつまでも台風の影響で海が荒れたり、
水温が下がらず、さんまの水揚げも少なくて、いつまでも高値が続いています
さんまの値段の下がるのを待っている一人です、
毎年この時期にはさんまの甘酢漬けを作りた~い・・・、、
酢サバよりも少し柔らかめ、歯の弱い私にはとっても食べ易く、
小学生の孫たちも喜んで食べてくれます、なのでBABAは頑張っちゃいま~す。

やっとお天気も揃い平年並みの水揚げ、
スーパーではピカピカのサンマ、お値打ちになりました

a0109288_2210117.jpg


新鮮なさんまを三枚におろして皮をとり、塩をして2~3時間冷蔵庫に・・・
a0109288_2234817.jpga0109288_224970.jpg

食べやすい大きさに切って、好みの味の甘酢に漬けこめば出来上がり、
生姜の薄切りはたっぷりと・・・。
今日は10匹完成。
a0109288_2239552.jpg



私は二日目くらいに食べるのが一番お気に入りです、a0109288_6555483.jpg


a0109288_2251418.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2013-10-30 00:00 | Comments(24)

 10月と言えども、日中は真夏並みに・・・、気温も記録更新が続いています
 色々な所に影響が出ていますよね、

 夏の風物詩のゴーヤ、お友達の所から届きました、
 「やっと蔓が処分できたのよ、最後のゴーヤ、よかったら貰って」~って・・・、
 露地物で10月までも頑張ってたゴーヤ、いつまでも夏気分でいたのかな?、
 中には、こんなに熟したゴーヤも・・・、苦みは殆ど無く、これで作ったジャムにはまっています、


a0109288_10145654.jpg
 

 中の実はこんなにも綺麗な真っ赤・・・、これがまた甘いのです、(写真はほんの一部分です)
 わたと種を分けるには、スプーンでこそげて、少々難儀な事でしたが、多く使えば使うほど甘いので、頑張りました
 これを使えば砂糖は一割くらいで充分です、防腐剤代わりに酢を少々・・・、
 甘味控えめ、さっぱり味のジャムになりました

a0109288_10312583.jpga0109288_1124179.jpg






 


   

    使い方は色々・・・、パンをあまり食べない私は、
    プレーンヨーグルトに入れたり、味噌と混ぜて味噌和え用に・・・、
    夏の名残を楽しんでいます~。                         a0109288_11241688.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2013-10-13 00:00 | Comments(22)

お出かけには程よい気候の6日、明治の初めから行われているとゆう農村歌舞伎を見てきました、
東海五十三次36番目、大昔から伝わる赤坂宿での地元の人たちの娯楽、
江戸時代には人間浄瑠璃、明治以降は 歌舞伎が・・・、その当時からの舞台が今も残っているのです、

地元の氏神様、杉森八幡社の境内、樹齢1000年ともいわれる立派な楠木の横、
中断はしていたものの、当時のままの観客席を竹を組んで作り、伝統芸能、舞台歌舞伎の公演でした
a0109288_10311422.jpga0109288_10313867.jpg


a0109288_10594641.gif小学校の歌舞伎クラブの児童による
「菅原伝授手習鑑ー三段目 車引きの場」
長いセリフも堂々と・・・、拍手喝采です
子供が演じているとは思えないほどで、引き込まれました
孫と同じ年、熱心に演じる姿に胸が熱くなる思いでした

舞台の床が雪のように真っ白になるほど
昔ながらのおひねりも凄かった
さすが歴史の街の伝統芸能、子供の頃から歌舞伎に接する・・・、
良い事ですね

子供の頃、氏神様のお祭り、舞台小屋で見たお芝居
60年ぶり~懐かしく思い出しました

今回は、お隣の35番目の宿、御油の松並木の近くに住む、ブロ友さん(小次郎じじ物語)のご案内でした、
江戸時代からの旅籠、大橋屋、テレビなどで取り上げられたり、映画で使われたり・・・、
現在も旅館業として営業中だそうです、
a0109288_1150241.jpg



a0109288_1223115.jpga0109288_122319100.jpgブロ友さんからお土産
私の子供の頃からの大好物、掘りたての落花生を頂き、嬉しい~(*^。^*)
掘りたてを塩茹にして食べます、傷みが早いので、スーパーには滅多にない
家庭菜園の特権かな・・・?、
他の豆類と違って土の中に出来る豆、孫に見せるために落花生の連なってる状態のままで・・・

a0109288_12381946.jpg


      コスモスも満開、嬉しい~、楽しい~、オフ会の一日・・・、お世話になりました。

a0109288_12554840.jpg
[PR]
by usagi140223 | 2013-10-07 00:00 | Comments(26)