ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

孫たちが小学生だった頃は、ゴールデンウイークには家族中で我が家にお泊りでした
中学生になり、部活が忙しくなったようです、
試合が有ったり、その為の練習も・・・、ほとんどお休みは無いようです、

     孫が小学生の頃、私と一緒に卓球で遊んだ影響・・・?、
     中学生になり、「部活は卓球にはいったよ~」と、
     孫から報告を受けた時は嬉しく思ったものです、

今回のG.W. 孫から、「ばあちゃん所に行きたいんだけど、休みたくないので行けないよ~」、
「それは残念ね、練習頑張ってね~」と答えた私、でも内心はホットしました、

普段は私ひとりの生活、それが急に5人の生活となったら・・・、
寄る年波には勝てず、帰ってから疲れがどっとやって来るようになりました。

 私のお出かけ先は・・・、
 孫たちの成長によって、暇の出来たじじさん、ばばさんたち、結構多くて
 自分たちのお楽しみの場所へ、10人も集まりました、
    市の体育館内の、卓球場です、
a0109288_15422476.jpg


a0109288_15472460.jpg

 朝9時から11時まで・・・、笑いの絶えない楽しい2時間、
 良い汗を流し、その後はお隣にある喫茶店でランチを・・・、食欲十分に発揮です、

  2時間単位なので、13時から15時までまた卓球です、
  試合が目的じゃない高齢者ばかり・・・、
  一番の年長者は大正15年生れの90歳です、
a0109288_1682056.jpg

  さすが午後は休憩の回数が多かったです、
 
   終わりの時間は15時、すぐには帰る気になれず、お茶でも・・・、
   またランチした同じ喫茶店へ・・・、
   3時からはコーヒー代のみで、こんなおやつもつくんですよ~、
a0109288_1554351.jpg


行楽地にお出かけしなくても、
高齢者には近くで好きな事をするのが一番です。

  

                 5月4日、 今日は G.W.の真ん中、一日雨でした                    a0109288_16432654.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2015-05-04 00:00 | Comments(16)

地元のおまつり

地元の地場産業は窯業、陶器製造の陶祖の偉業を讃える<陶祖まつり>が18日、19日にありました、

昨日はまずまずの天気でしたが、今朝は雨、でもお昼ごろには何とか止んだような・・・、
でもまだ降りそうな雲行きです~、
この日の為に準備した行事、予定通り行われました。

         雅楽を奏でながらの行進
a0109288_20561598.jpg

a0109288_2151931.jpg

 御持奉献行列、狛犬奉納行列、みこし祭り、和太鼓演奏、絵付け体験、せともの楽市に若手作家市、
 そして毎年好評なのが、JIMO婚と称した昔からの花嫁道中・・・、まだまだ書ききれません~、
a0109288_21501287.jpg

a0109288_21533411.jpg

a0109288_21571232.jpg


     端午の節句に向けての展示品、なぜかビリケンさんがケースの中に・・・、
a0109288_22331998.jpg


a0109288_14273089.jpg


                 陶芸作家さん、ろくろの模範演技です
a0109288_14285582.gif



    午後からはなんとか雨も上がり、今年の陶祖まつりも無事すみました、
    9月には、大掛かりなせともの祭りの大廉売市が開かれます、
    その為に道路も通行止めになり、観光バスも数多く、人出も凄い事になるようです。           a0109288_1443110.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2015-04-19 00:00 | Comments(18)

雨降りが続いています

昨日と今日(13日、14日)、二日続きの雨降り、原付では何処にも行かれませ~ん、
少し前から始めた編み物、今日は朝から編む事に精をだしました、
毛糸の編み物、時季外れなんですが、来年は出来るかどうか分かりません、
きっかけを大切にして・・・、
  先日友人からのご指導で、久しぶりに始めたのですが
  衰えがきている高齢者の脳では、編み図を見ただけでは・・・???、
  ややっこしくて、でも頭の活性化の為に頑張って~、

a0109288_17571649.jpg


         この編み図からは想像も出来ませんが・・・、
         素敵な帽子が出来上がるはずなんですよ~~~。


a0109288_21285669.jpg


    何でも年齢のせいにしてしまいがちなんですが・・・、
    テレビに映し出されたこのお顔、ご存じの方もあるかも・・・?、
    100歳の、とってもお元気な現役のスイマーさんです、
    私の亡き母と同じくらいのお歳
a0109288_21141291.jpg


         元気を頂いて・・・、帽子を仕上げるように頑張りましょう。
a0109288_21405153.gif
[PR]
# by usagi140223 | 2015-04-14 00:00 | Comments(15)

年金者組合の行事として、青春18切符の日帰り旅行で姫路城へ・・・、、
今日は全国的に雨マークでしたが、
朝6時すぎ、自宅を出る頃は曇り空、何とか一日降らないでほしいと願いながら、
名古屋から4時間半ばかりかけて、姫路に到着、
噂には聞いていましたが、やはりスゴイ人出で、どこも行列です
a0109288_1244360.jpg


皮肉にも嬉しくない雨がパラパラと・・・、
姫路城、晴天ならば、もっと美しく輝いているのでしょう
a0109288_22315935.jpg


幾つになっても花より団子、
早速花見の宴の始まりでした
これが一番のお楽しみかもしれません~、a0109288_192539.jpg
a0109288_154849.jpg

天守閣へ上がるには60~80分待たなければならず、今回は断念して、、
普段はあまり目にしないお城の周囲を散策、桜が雨の景色に映えていました
a0109288_8405432.gif



      何処に行っても興味深いのが、マンホールのふた、
       この姫路城は別名<白鷺城>と呼ばれている事から
        マンホールの蓋は、シラサギのお花が描かれていました。  
a0109288_144376.jpg







 
[PR]
# by usagi140223 | 2015-04-06 00:00 | Comments(18)

気温の不安定で、やっと咲きかけたさくらですが、皮肉にも今日は朝から雨・・・、
美しい姿を存分に見て貰えない短さですね、
わが家から見える、咲き誇ったさくらも昨日一日だけ、
花の命は短くて・・・、侘しいですね~
a0109288_22193313.jpg




雨ではグランドゴルフも出来ず、原付では買い物も行かれず・・・、
しょげていたところへ、ピンポーン、静岡からの宅急便
お茶農家さんが自家用に作られたとゆう、<茶葉>が届きました、
a0109288_2047015.jpg


そして午後にはお友達から・・・、
昨日まで愛知県東海市の畑に有ったとゆう新鮮な<フキ>が・・・、
東海市はフキの栽培、品質の良さでは、全国一で有名な所、
弟さんがふきの生産者とかで、お裾分けでした、その大きさにびっくりです、
1メートル近い長さ、葉もここまで大きい物は初めて見ました、

a0109288_2043348.jpg

a0109288_20444097.jpg


もう一つ頂き物は、蕗の薹、
a0109288_21381739.jpg
こんなに多く採るには、山の急な傾斜を這いつくばって、頑張ったそうです、
時間が経つにしたがって灰汁が出るとゆうことで熱湯をくぐらせてありました、
市販させている物は、3~5くらいがワンパック、
希少価値の物なんですよね、感謝感激です
早速蕗の薹みそを作りました、冷凍保存でいつまでも・・・、
幸せな、雨の一日でした。


お友達のお庭には、つばきには見えない
こんな<つばき>が咲いていました
a0109288_2127765.jpg

[PR]
# by usagi140223 | 2015-04-03 00:00 | Comments(14)