ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

一年以上のお休み・・・、浦島太郎状態で戸惑っています、

怠け癖もついてしまいましたので、
続けられるかどうか分かりませんが、よろしくお願い致します、a0109288_2129446.jpg

還暦後から始まった高校の同級会、毎年一泊で行っています、
昨年は、一緒に飲んだり、お喋りをして楽しく過ごしたクラスメート、
今年は亡き人に・・・、
一年に2人位の人がこの世を去ってしまう年代となってしまいました、

今年の参加者は59人、亡きクラスメートに黙とう・・・、
懐かしい校歌を歌い、その後は、詩吟に腹話術、フラダンス、唄に踊りと・・・、
皆さん夫々にお得意をご披露でした、
 
a0109288_20175413.jpg

a0109288_20514940.jpg

 
この2,3日の寒さで、ホテルの周りの桜は残念ながら・・・、
国宝犬山城の桜もまだまだ・・・、
a0109288_19362820.jpg


城下町を散策、素晴らしい桜とつばきに出合いました

a0109288_2116989.jpg



桜の見ごろは来週でしょうか~?、待ち遠しいところですね。


a0109288_2127534.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2015-03-26 00:00 | Comments(14)

忘年会もいろいろ・・・

  気が付けば,もうあと6日で新年に・・・、
今までにない、大変な12月でした、

人並に忘年会だけは参加しました
若い人中心の忘年会・・・、
やはりお肉が魅力なんですね、一人300gだそうです、
ご飯はかまど炊きの魚沼産コシヒカリ、大盛を食べきって・・・、
私たちもそんな時があったのかな?、
a0109288_9532375.jpg

a0109288_916930.jpg

a0109288_9172448.jpg



こちらは、年金者組合の忘年会・・・、ぐっとヘルシーです、
使用したのは北海道産のそば粉、自分たちでそば粉を練る事から始めました、
地場産業のせともの作りの土コネで鍛えただけあって、皆さんはさすがにお上手
よ~く捏ねて・・・、伸ばして・・・、切って・・・、すぐ茹でて・・・、
a0109288_9423181.jpg

a0109288_9431853.jpg

a0109288_9453789.jpg

a0109288_9461965.jpg

a0109288_947560.jpg

辛味大根をのせる人、天ぷらをのせる人、好き好きなトッピングで・・・、
もっちりさが良く、とっても美味しかった
おそばの茹で方の難しさ、食感の違いも学びました、

 今年はこれにて・・・


a0109288_9591273.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-12-25 00:00 | Comments(2)

今日は市の健康まつりがありました、
a0109288_21203025.jpg
色々な測定をして頂けるとゆうことで、始まる前から整理券をもらう人でいっぱいでした、



一番の人気は血液測定
血液さらさらチェック
薬指を計測台の上にかざすだけ
血液の形、流れの速さが画面にバッチリと出ました、
自分の血液の形、流動性を見るのは初めてです、
a0109288_2132416.jpg

骨密度も人気の測定、待ち人多かった
a0109288_2215977.jpg


a0109288_22231513.jpg

食の改善、お料理コーナーでは・・・、レシピを頂きました、明日挑戦しよう
a0109288_22461883.jpg

こんな体験も・・・、
3キロの赤ちゃん人形、肌も本物そっくりで柔らか~い、看護学校の教材
a0109288_2324329.jpga0109288_2331845.jpg

みんな揃って健康体操
a0109288_22504368.jpg


ご存知の方も多いと思います BMI値
 「理想値の22に近かずけよう運動」
食欲には敗けて・・・、簡単そうでなかなか出来ません、
ご自分のBMIを計算してみて下さい、自動計算式はこちら、<クリック> 

他には、5キロコース、8キロコースのウオーキング、
屋外では手作り品、野菜の販売も・・・、
楽しい時間は過ぎるのが早~い・・・、全部は見きれませんでしたが
とっても有意義な一日となりました。
a0109288_23153985.jpg

[PR]
# by usagi140223 | 2013-11-09 00:00 | Comments(28)

秋本番となりました・・・、
今年は台風の当たり年なのかな・・・?、いつまでも台風の影響で海が荒れたり、
水温が下がらず、さんまの水揚げも少なくて、いつまでも高値が続いています
さんまの値段の下がるのを待っている一人です、
毎年この時期にはさんまの甘酢漬けを作りた~い・・・、、
酢サバよりも少し柔らかめ、歯の弱い私にはとっても食べ易く、
小学生の孫たちも喜んで食べてくれます、なのでBABAは頑張っちゃいま~す。

やっとお天気も揃い平年並みの水揚げ、
スーパーではピカピカのサンマ、お値打ちになりました

a0109288_2210117.jpg


新鮮なさんまを三枚におろして皮をとり、塩をして2~3時間冷蔵庫に・・・
a0109288_2234817.jpga0109288_224970.jpg

食べやすい大きさに切って、好みの味の甘酢に漬けこめば出来上がり、
生姜の薄切りはたっぷりと・・・。
今日は10匹完成。
a0109288_2239552.jpg



私は二日目くらいに食べるのが一番お気に入りです、a0109288_6555483.jpg


a0109288_2251418.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-10-30 00:00 | Comments(24)

 10月と言えども、日中は真夏並みに・・・、気温も記録更新が続いています
 色々な所に影響が出ていますよね、

 夏の風物詩のゴーヤ、お友達の所から届きました、
 「やっと蔓が処分できたのよ、最後のゴーヤ、よかったら貰って」~って・・・、
 露地物で10月までも頑張ってたゴーヤ、いつまでも夏気分でいたのかな?、
 中には、こんなに熟したゴーヤも・・・、苦みは殆ど無く、これで作ったジャムにはまっています、


a0109288_10145654.jpg
 

 中の実はこんなにも綺麗な真っ赤・・・、これがまた甘いのです、(写真はほんの一部分です)
 わたと種を分けるには、スプーンでこそげて、少々難儀な事でしたが、多く使えば使うほど甘いので、頑張りました
 これを使えば砂糖は一割くらいで充分です、防腐剤代わりに酢を少々・・・、
 甘味控えめ、さっぱり味のジャムになりました

a0109288_10312583.jpga0109288_1124179.jpg






 


   

    使い方は色々・・・、パンをあまり食べない私は、
    プレーンヨーグルトに入れたり、味噌と混ぜて味噌和え用に・・・、
    夏の名残を楽しんでいます~。                         a0109288_11241688.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-10-13 00:00 | Comments(22)