ブログトップ

BABAうさぎの奮闘記 (しろうさぎ)

お出かけには程よい気候の6日、明治の初めから行われているとゆう農村歌舞伎を見てきました、
東海五十三次36番目、大昔から伝わる赤坂宿での地元の人たちの娯楽、
江戸時代には人間浄瑠璃、明治以降は 歌舞伎が・・・、その当時からの舞台が今も残っているのです、

地元の氏神様、杉森八幡社の境内、樹齢1000年ともいわれる立派な楠木の横、
中断はしていたものの、当時のままの観客席を竹を組んで作り、伝統芸能、舞台歌舞伎の公演でした
a0109288_10311422.jpga0109288_10313867.jpg


a0109288_10594641.gif小学校の歌舞伎クラブの児童による
「菅原伝授手習鑑ー三段目 車引きの場」
長いセリフも堂々と・・・、拍手喝采です
子供が演じているとは思えないほどで、引き込まれました
孫と同じ年、熱心に演じる姿に胸が熱くなる思いでした

舞台の床が雪のように真っ白になるほど
昔ながらのおひねりも凄かった
さすが歴史の街の伝統芸能、子供の頃から歌舞伎に接する・・・、
良い事ですね

子供の頃、氏神様のお祭り、舞台小屋で見たお芝居
60年ぶり~懐かしく思い出しました

今回は、お隣の35番目の宿、御油の松並木の近くに住む、ブロ友さん(小次郎じじ物語)のご案内でした、
江戸時代からの旅籠、大橋屋、テレビなどで取り上げられたり、映画で使われたり・・・、
現在も旅館業として営業中だそうです、
a0109288_1150241.jpg



a0109288_1223115.jpga0109288_122319100.jpgブロ友さんからお土産
私の子供の頃からの大好物、掘りたての落花生を頂き、嬉しい~(*^。^*)
掘りたてを塩茹にして食べます、傷みが早いので、スーパーには滅多にない
家庭菜園の特権かな・・・?、
他の豆類と違って土の中に出来る豆、孫に見せるために落花生の連なってる状態のままで・・・

a0109288_12381946.jpg


      コスモスも満開、嬉しい~、楽しい~、オフ会の一日・・・、お世話になりました。

a0109288_12554840.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-10-07 00:00 | Comments(26)

  a0109288_1765963.jpg
9月28日、29日は、わが町で毎年行われる
<招き猫まつり>
でした 全国の猫フアン集まれ~~~、
 9月14、15日に行われたせともの祭り並みの大規模で、
 市内数か所でイベントがありました、
 じっとしていられないウサギはネコちゃんに会いに行ってきました
    毎年大人気のネコちゃんメイキャップ、どこの会場も長蛇の列、
    子供のみならず、大人も・・・、街にはネコ顔が溢れていました
    このメーキャップで近くのスーパーにも・・・、この日だけは当たり前の光景です
a0109288_115524.jpg


         ネコの駅長<たまちゃん>で有名になった和歌山鉄道からもお出まし、着ぐるみも登場で盛り上がりもすごかった。
a0109288_1124471.jpg

a0109288_1127224.jpg

           普段見られないような、ユニークな置物
a0109288_13303281.jpg

       こちらのイベント会場ではにっぽん招き猫100人展、驚きの物がいっぱいですが、カメラは禁止 

a0109288_121822.jpga0109288_1213145.jpg



最近特に有名になった<瀬戸焼きそば>瀬戸焼きそばアカデミーが設立
瀬戸では独特の食感のある自家製蒸麺を使用し、醤油ベースの豚の煮汁を使った特徴ある「焼そば」
普通のソース焼そばとは全く違う、独特の味わいを持っています。
   孫たちが、どうしても食べた~い・・・、
30分以上並んでやっとゲット、その価値は有ったと思うが・・・。
a0109288_12284986.jpga0109288_1237264.jpg

a0109288_1892837.jpg
お買い上げで~す



a0109288_14182991.jpg
  

  ~追加しました~    
      ❤ 来年、是非行ってみたい似顔絵コーナー 
   愛するネコちゃんの写真を見ながら焼き付け作業、木のホルダーの出来上がりです
a0109288_17384523.jpga0109288_1739960.jpga0109288_8283978.jpg                                            
[PR]
# by usagi140223 | 2013-09-30 00:00 | Comments(28)

 夏も終わりに来ていますが、まだまだこんなにも元気なゴーヤ・・・、友人宅の庭先です

a0109288_17343371.jpg
a0109288_1392313.jpg


この友人、数年前までは苦手だったゴーヤ、最近では毎日食して・・・、
ご夫婦そろって自宅栽培にまで発展、力が入っています、
お陰様で、私にもお裾分け・・・、感謝、感謝です
フレッシュジュースにしたり、和え物、佃煮にして、毎日の健康に役立たせて頂いています、

 a0109288_17373754.jpg
 a0109288_1743315.jpg
  苦みは少ない
  薄切りにして和え物

 a0109288_17381855.jpg
 a0109288_17531980.jpg
  柔らかい苦み
  生でもいけます

 a0109288_17391346.jpg
 a0109288_17551880.jpg
  とっても苦い、
  本場のニガウリの味、
  この苦さがやみつきに



 朝晩はうんと涼しくなりましたネ、秋はすぐそこまで・・・、
 夏のうちよく活躍してくれた青シソも、もう花が咲きかけました
 可愛い小さな花・・・・、この後は・・・、シソの実としても楽しめますネ~❤
a0109288_857234.jpg


a0109288_9543294.jpg
a0109288_9135220.jpg                
     昨日は全国的に素晴らしい満月が見られましたね

 19時ごろ、ベランダからのお月さま
[PR]
# by usagi140223 | 2013-09-20 00:00 | Comments(26)

 14日、15日、心配していた台風の影響もまだなく、せともの祭りのイベントで町の中心地は大賑わい
   新聞にもこんなに大きく・・・。
a0109288_2253295.jpg

 今年のせともの人形
   小皿と湯呑の蓋で、一体で800枚くらい使用だそうです
a0109288_20502.jpg


 せともの廉売市
    家には使ってない陶器がいっぱい・・・、「見るだけ・・・、見るだけよ」、と心に強く言い聞かせて
 
a0109288_1735191.jpg

 
a0109288_1748232.jpg


ベランダから見えた花火 (14日)

a0109288_1449638.jpga0109288_14503491.jpga0109288_14524872.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-09-16 00:00 | Comments(24)

a0109288_21201990.jpg

 少しばかり冬眠を・・・、そんなつもりがもう2年近くにもなってしまいました、
 その間に、お越し頂いた皆様がたには本当に申し訳ありませんでした,


デスクワークよりフットワークの方が好きなうさぎです、
ほか事で遊び呆けている2年間のうちに、記憶は薄れて、すっかりアップの仕方を忘れ、
その上ブログアップの方法も変わり、自分だけでは更新出来なくなっていました、

058.gif元気ばばさんのご親切に甘えお宅まで押しかけて・・・、
手を差しのべ、背中を押して頂いて、重い腰が上がりました、はじめの一歩同然で踏み出す事に・・・、
2年程の冬眠から目覚め、やっと再開できました、よろしくお願いいたします.


    この夏の思い出 (京都祇園祭)

a0109288_22281534.jpga0109288_22283870.jpg
[PR]
# by usagi140223 | 2013-09-12 00:00 | Comments(22)